綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

試してみる価値あり!便秘に効く食べ物で毎日快適に!

2015年3月19日更新 | 6,549 views | お気に入り 551

試してみる価値あり!便秘に効く食べ物で毎日快適に!

憂鬱な便秘を食べ物で解消できればいいですよね。今回は便秘女子必見の便秘解消に効果のある食材を紹介します。もし、現在便秘とは無縁の羨ましい女子も、参考のために読んでみて下さいね!

便秘女子はどのくらいいるの?

便秘女子ってどのくらいいるのでしょうか?もしかすると私だけ?
そんなことはありません。多くの女子が悩んでいるのです。

女性の便秘は多いと言われていますが、年齢を重ねると共に増えているようです。今はまだ若いという人も安心せずに便秘解消のためにできることを実践しましょう。

便秘解消効果のある食材の紹介

オリーブオイル

 オリーブオイルが便秘に効果があるのは有名な話。美容効果&健康効果もあるということで、オリーブオイルを使う人は増えています。
地中海式ダイエットでも有名ですし、速水もこみちさんのお料理でもふんだんに使われていますよね。
炒め物、パスタ、パンに付けてもいいですね。お肌もきれいになるので、若返り効果も抜群に高いのです。

オリーブオイルには種類があるけど、どれがいいの?

オリーブオイルには種類がありますよね。どれも便秘解消、美容効果は高いのですが、料理によって向き不向きがあります。

  • エキストラバージンオリーブオイル

青みがかっているのが特徴のオイルです。サラダ、マリネ、パンに付けて食べるなど生食向きです。

  • ピュアオリーブオイル

黄色っぽい色が特徴のオイルです。炒め物に適しています。

豆乳

何かと話題の豆乳です。ダイエット効果、女性ホルモンが多いので美容効果や、生理前のむくみなどなどその効果は底知れず!
最近では、ノーマルな豆乳以外でもフルーツを混ぜたものなど飲みやすいものも多く発売しています。
また、豆乳は料理にも使えます。牛乳を使う料理に代替えすることも可能。グラタンやスープに使うのもお勧めです。

ごぼう茶

話題の50代なのに30代に見える医師も飲んでいるごぼう茶です。ごぼうそのものが便秘解消効果がありますが、お茶なら飲みやすいですよね。私の友人もこれで便秘解消して3Kg痩せています。
ただ、あまりに人気のためにごぼう茶があらゆる場所から発売されています。できれば、国産のごぼうを使ったからだに安心できるものを選ぶようにして下さい。

☆ごぼう茶に関する記事をこちらのサイトでも!

ごぼう茶で自然派ダイエット!頑固な便秘と脂肪に効果 | ダイエット教習所

スムージーや青汁

自宅で作る派も多いスムージーや青汁。ミキサーがあれば簡単です。自分好みのものを作れるので、試行錯誤しながら作れるという楽しみもあります。
フルーツを入れて飲みやすくすると続けやすいでしょう。
葉物野菜を中心に、フルーツではバナナやりんごを使う人が多いようです。旬の野菜やフルーツを使うと酵素たっぷりで健康面にも効果抜群です。

キムチ

キムチ、もしくはキムチ鍋は便秘解消に効果があります。カプサイシン効果でダイエットも期待できます。
また、発酵食品なので腸に自然に働きかけます。
こちらも、できれば国産の材料を使ったものですと安心ですね。

もつ鍋

もつ鍋おいしいですよね。こちらも便秘解消&お肌つるつる効果があります。ただし、便秘とは無縁の人が食べ過ぎると次の日にお腹が緩くなるということもあるようです。
自宅で鍋パーティするなら、美容効果も期待できる鍋がいいですね。

便秘解消に効果のある時間帯とは

やはり、便秘解消には朝が勝負なんです。便秘女子の多くは朝ばたばたしていて、トイレに行く時間もないという人が多くいます。
せっかく、効果のある食べ物を食べても、それだけでは効果は期待できないかもしれません。
朝、トイレに行く時間は作るように心がけたいものです。

画像出典元
http://yakuten.1seki.com/kanpo.php
http://www.bosco-olive.com/products/index.html
http://www.kibun-shop.com/SHOP/1010.html
http://item.rakuten.co.jp/tea-life/90574/
http://www.pickles.co.jp/susumu/

http://item.rakuten.co.jp/wakasugi/motusyou-2_3/

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年3月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。