綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

酵素シャンプーとは?効果のまとめ

2014年8月27日更新 | 13,024 views | お気に入り 637

酵素はシャンプー業界にも!

最近、酵素は大注目で、健康維持やダイエットにと、そのパワーを発揮しています。酵素は、私たち人間だけでなく、地球上のあらゆる生物の大元とも言われるものです。体の中で酵素が不足すると、私たちは病気になりやすくなったり、抵抗力がなくなったりします。代謝が悪くなり、体の中は悪循環になります。

そんな酵素がついにシャンプー業界にも出てくるようになりました。酵素シャンプーは、体の中からと外からと、Wで健康になりたい人の注目の商品なんです。

酵素シャンプーの仕組み

一般的なシャンプーより、洗浄力が落ちるのでは?と思う方もいるかもしれません。私たちがこれまで使っていた一般的なシャンプーは、界面活性剤が汚れを落とす役割をしています。一方、酵素シャンプーは、酵素の力で、タンパク質を分解して、結果、髪の毛や頭皮の汚れを落とす、というものです。これまでの科学的なものではなく、自然界に存在する成分をつけて洗浄している、というイメージです。

酵素シャンプーの効果は?

酵素シャンプーをおススメする人

頭皮がベタつく人、汗をたくさんかく人、フケに悩んでいる人、といった人に、特におススメです。酵素の力で頭皮を清潔に保ち、皮脂分泌を押さえてくれます。

お肌が弱い方にもおススメです。天然成分にこだわって作られた酵素シャンプーなら、その優しさは、敏感肌にも、赤ちゃんの肌にもおすすめできます。

酵素シャンプーは優しい

頭皮に優しい

前出のように、酵素の力(たんぱく質分解酵素)を使って頭皮を洗い上げるので、とにかく頭皮にやさしいです。しかも多くの酵素シャンプーの場合、無香料や化学合成成分が未使用と、化学成分や添加物に気を使っていますので、お肌が弱い人や、赤ちゃんにだって使えます

環境に優しい

酵素といえば、思い出されるのは生野菜。生野菜には酵素が豊富に含まれています。酵素シャンプーって、これらの生野菜が詰まっている、というのはちょっと大げさかもしれませんが・・・。化学成分が含まれていない(もしくは最小限)で、人間が飲んでも良い酵素が含まれていますので、極端なハナシ、そのまま自然に流しても安全なくらいの天然成分です。(※本当に流してしまってはいけませんが、あくまでも例えです)なにせ、酵素の力でできていますので、かなり地球環境重視なイケてる(←表現が古い)シャンプーなんです。

お財布には、優しい・・・?

残念ながら、筆者のような庶民のお財布にはちょっと厳しい、つまり少々お高いのが現状です。お値段は、ファミリー用ポンプ対応くらいで、大体2,000~6,000円くらいです。原料にこだわって、丁寧に作っているからこそ、のお値段なんでしょうが、今後、徐々にリーズナブルになってくれれば、人にも地球にもお財布にも、とっても優しいそれはそれはイケてる(←また古い)酵素シャンプーになるのですが。以上、筆者の個人的願望でした。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年8月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。