綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

体脂肪率を落とす方法に落とし穴!?体脂肪率を下げるにはあるコツが必要だった?!

2015年3月10日更新 | 19,433 views | お気に入り 567

JV020_72A

見た目を良くしたい!引き締まった体を手に入れたい!と思っている人にとって、体脂脂肪率に着目するダイエットは大切です。なぜなら体重だけを落としても減らした中身は脂肪ではなく筋肉なのかもしれないからです。体脂肪率を落とすためのダイエットのコツを紹介します。

体脂肪率ってどうやって決まるの?

体脂肪率とはその人の体のなかで脂肪の割合を測った数値のことです。体重が多くてもマッチョな格闘家は体脂肪率は低め、逆に体重が少なくても脂肪の割合が高い隠れ肥満の人もいます。つまり体に対しどのくらいの脂肪を含んでいるかということです。

筋肉の割合を増やしても体脂肪率は減る

私の家族にはこんなタイプの人がいます。筋肉は多め、体重は標準的だけど見た目はかなりスリム。その家族に体脂肪率を下げる方法を聞くと「筋肉を増やせばいいんだよ」と答えが返ってきました。

確かに体脂肪率を下げようとすると体重を落として脂肪を減らすことに着目しがちだけど、それでは筋肉まで減る可能性があります。食事を減らすと筋肉も合成に進まないため、どうしても体重を減らすダイエットだと痩せるために必要な筋肉も落としやすいんです。

短期間のダイエットは体脂肪率が落ちない

意外と間違えがちなのが短期間で体重だけを落とすダイエットです。カロリー制限、有酸素運動により脂肪を落とすのが一般的な考え方ですが、実はこの方法では筋肉も一緒に減らしてしまっています。筋肉が減れば代謝も落ち、ダイエット後も食事の量を減らさないと維持できなくなります。これではあまり効率は良くないですね。

体脂肪率を減らすポイント

JV052_72A

筋肉をできるだけ減らさず、脂肪も少しずつ減らすことが重要となります。最初に筋肉を増やして代謝を良くしてから、脂肪を減らすダイエットをしても良いでしょう。とにかく体重に対する筋肉の割合は増やすくらいの考え方が良いのです。体脂肪率を減らすためには次のようなポイントがあります。

1・炭水化物を減らす

脂肪となるのは炭水化物が余るからです。また炭水化物は血糖値が急上昇しやすく、下がったときに空腹感を強く感じます。たんぱく質を多めの食事に切り換えましょう。

★炭水化物抜きダイエットの効果が気になる方はこちらの記事をチェック!
やる前に知っておきたい!炭水化物抜きダイエットの真実

2・たんぱく質を摂る

筋肉をできるだけ減らさないためには、筋肉の元を摂取することが不可欠です。普段私たちは炭水化物が多い食事をしがちで、カロリー制限をするダイエット中はより積極的にたんぱく質を摂る必要があります。

3・体重にとらわれない

脂肪と筋肉が同じ量があると、筋肉のほうが重さがあります。体重はあるのに見た目がスリムな人は意外と多くの筋肉を持っています。最初は体重にとらわれず、逆に減っていなくても見た目が痩せてきたらダイエットは成功です。

4・10回が限界となる筋トレ

筋肉を増やすのにいいのは10回が限界となるくらいの強い負荷をかけたときです。1日10回でいいなんて忙しい女性にもピッタリですね。

★筋肉を増やしたら減るはずの体脂肪がが増えた!そんな経験がある方も多いのでは?
筋トレダイエットで体脂肪が増える理由はコチラ!⇒

まとめ

体脂肪を落とすと考えると体重を減らすことに着目しがちですが、実は体の中で筋肉を増やせば良いだけだったのかも?筋肉が増えればそれだけで全体からみて脂肪の割合は減りますからね。体脂肪率を減らしたい方はチャレンジしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年3月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。