綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

睡眠用BGMを上手に利用してのび太君に負けない眠り上級者になろう!

2015年4月16日更新 | 3,345 views | お気に入り 471

imasia_4877700_M

睡眠用BGM知っていますか?心地よく眠りにつくために、最近利用している人も多いそうです。中には、はじめて睡眠用BGMのことを聞いたという人もいるかもしれませんね。睡眠用BGMの効果と、睡眠以外にも利用できるというメリットを紹介します。

 睡眠用BGMとは

その名のとおり、不眠症などの睡眠障害のある人が聞く音楽となっています。しかし、それだけではありません。この睡眠用BGMにはさまざまな効果があり、多くの人が不眠症でなくても利用していることが多いんです。
例えば、私たちが癒しのために静かな海を訪れて波の音を聴いたりしますが、そのような時間もない人には睡眠用BGMを利用すると同じような癒し効果があるんです。

睡眠用BGMの効果とは

不眠症改善効果

 眠れないって辛いことです。こころを落ち着かせて自然な眠りにつくために利用している人がいます。

自律神経を整える効果

ストレスは自律神経の働きを狂わせます。自律神経を整える効果でからだの不調を緩和する効果があります。

 ストレス解消効果

 毎日が賑やかな中で暮らしていると、ストレスが大きくなるものです。睡眠用BGMには、ストレス解消効果があります。

 効果的な睡眠用BGMの聴き方とは

 睡眠用BGMは、静かな中で聴く音楽です。音量も40デジベル以下が望ましいとされています。40デジベルというと、図書館の静けさぐらいになります。

一番効果的な方法は、光が入らない状態でかすかに聞こえる音の睡眠用BGMをヘッドホンで聴くという方法です。しかし、中々難しいということもあるかと思います。それぞれの環境でできるだけ静かで光が入りにくい状態で聴くことをお勧めします。

睡眠用BGMを聴く時間は30分~1時間ということになります。
脳波をα波にすることが目的です。

 睡眠用BGMを聴く際に気を付けること

睡眠用BGMに向いている曲は、波の音などの自然な音だけでなく、クラシックの曲もいいですね。
もし、好きな音楽があって、その音楽を睡眠用BGMにするのは向いていません。好きな音楽と効果のある音楽は違うのです。

お勧めしたい睡眠用BGM

 YOUTUBE:Ug3HBGpdeSA

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Ug3HBGpdeSA

眠りに誘われる心地よい音楽です。ヨガにも合いそうですね!

 YOUTUBE:61QLptIYeZQ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=61QLptIYeZQ

水の流れる音が好きな人には特にお勧めしたい睡眠用BGMです。
森の中に入るような爽快感もありますね!

その他、クラシックでも人気の睡眠用BGMにできる曲があります。
その中でも人気なのが・・・。ドビュッシーの「月の光」などの落ち着いた曲です。ピアノ曲が人気があるようです。クラシック好きな人は自分で編集して睡眠用BGMを作る人もいます。

睡眠用BGMってどこで手に入れる

睡眠用BGMは、YouTubeなどの動画サイトでも多く聞くことができますが、普通に聴かずに光が入らないような状態の部屋で静かに聴きましょう。
その他、CDでも多く発売されていますから、そちらを購入することも可能です。音楽配信でも購入することができます。

 まとめ

不眠症でなくても、このような睡眠用BGMを聴くと心を落ち着かせる効果があります。毎日忙しくて生活の中に癒しが無い人にもお勧めです。
素敵な曲ばかりなので、誰もが癒される曲を見つけることができるでしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年4月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。