綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

足のむくみとりグッズで美脚をめざす!

2014年8月27日更新 | 9,331 views | お気に入り 718

脚のむくみ放っておくとどんどんむくむ脚。エクササイズやマッサージが大切なことは分かっていても、日常生活で上手く取りいれられなければ意味がありません。毎日手軽にむくみ対策ができる便利グッズを紹介します。

脚のむくみはできたら毎日取る!がコツですよ。

むくみを毎日解消できる便利グッズ

背もたれクッション

下半身のむくみに背もたれは関係ないと思っている方も多いでしょう。実は毎日座る椅子の使い方によっても、むくみが発生しているのです。ピッタリ合う椅子はなかなか見つけることができず、ついつい猫背になってしまうため血流が悪くなりむくみが起こるのです。

椅子と背もたれの間に入れるクッション、お尻の下に敷いて骨盤の後屈を改善できる便利グッズがおすすめです。無ければバランスボールに座ったり、丸めたバスタオルでも代用できます。

着圧ソックス

オフィスでも履ける着圧ハイソックスや、弾性ストッキングが市販されています。足首から順に圧力が変わっていて、下半身に血液や水分が蓄積しにくくしてくれます。

フットバス

フットバス

下半身が冷えてむくみが起きている方におすすめです。バケツにお湯を入れて足湯をしても良いのですが直ぐにさめるのが難点です。電源付きフットバスならコンセントに刺して電源を入れるだけで長時間保温されます。また、最近は歩けるスウェット素材でできた足型の湯たんぽも売られているため利用すると良いですよ。

家庭にある物でできるむくみ対策

高価なマッサージクリームより塩!

意外にも塩を使ったマッサージがとても効果があります。私が毎日マッサージローションでお風呂上りにケアするのが面倒だなと思って見つけたのが、塩スクラブマッサージです。あら塩を水で溶いてとろとろにし、浴室にストックしておきます。体を洗った後にマッサージすると毎日続けられやすく、スクラブ効果もあって肌もつるつるになりました。是非おためしあれ。

野菜を塩もみすると水分が抜けるように脚のむくみにも効くらしく、安価だし入浴と合わせてやるため忘れたり面倒くさくなったりしないのがいいですよ。

ゴルフボール

9a874bce3d9d9bfb5b75ad99a8338466_s

デスクワークの人におすすめなのがゴルフボールです。椅子に座りながら足の裏でゴロゴロと転がすとつぼが刺激されてむくみ解消に良いのです。

まとめ

脚のむくみ対策に便利なグッズを紹介しましたが、一番は続けやすいものだといえます。何かの動作と組み合せると自然と日常に取り込みやすいため、上手く選んでみてくださいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年8月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。