綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,854 記事

いい女はほのかに香る!人気柔軟剤と上手な香りの選び方

2015年4月10日更新 | 9,305 views | お気に入り 539

最近はいろんな柔軟剤がありますね。
ふわふわの仕上がりになるだけでなく、静電気も防いでくれます。

そしてなんといっても香りがイイ♪
著者も、街中でふわっと柔軟剤の良い香りをまとった女性に出会うことがあります。
柔軟剤の良い香りをまとっているだけで、清潔感のある素敵な女性に見えてしまうものです。

柔軟剤の上手な使い方と、素敵な女性におススメの人気柔軟剤も紹介します。

柔軟剤の上手な使い方

適量を守る

洗濯物に良い香りをつけようと、柔軟剤を入れ過ぎるのはダメです。
柔軟剤はほのかに香るのが大切です。プンプン香るのは周りの人の迷惑になるので止めましょう。必ず指定されている量の柔軟剤を使いましょう。

入れるタイミングを間違えないこと

面倒だからと洗剤と一緒に柔軟剤を入れていませんか?洗剤と一緒に最初に入れてしまうと、せっかくの良い香りが洗い流されてしまいます。

柔軟剤は「すすぎ2回目」の段階で入れましょう。自動で柔軟剤を投入できる洗濯機を使っている場合は、柔軟剤入れにセットしましょう。すすぎのタイミングで投入してくれます。
自動投入できない洗濯機の場合は、すすぎ2回目に入れましょう。

濃縮柔軟剤を使おう

最近は、洗濯洗剤も柔軟剤も濃縮タイプになっているものが多くなりました。
その反面、昔からある非濃縮タイプの洗剤や柔軟剤も、根強い人気がありますね。非濃縮タイプの柔軟剤は、けっこうな量を入れないと洗濯物に香りが付きにくいです。
良い香りをまとうには濃縮タイプがおススメです。

すぐに干すこと

洗濯が終わったのに、長時間洗濯層に入れっぱなしにしておくと雑菌が繁殖してしまいます。雑菌によって嫌なニオイが洗濯物についてしまうんですね。
そうなると、せっかくの柔軟剤も台無しになってしまいます。
洗濯が終わったら、なるだけ早く干すようにしましょう。

※洗濯物の嫌なニオイを防ぐ方法↓
[kiji:16353]

素敵な香りのおススメ柔軟剤

いろいろな香りの柔軟剤がありますが、それらの中でも人気のあるおススメ柔軟剤を紹介します。素敵な女性にぴったりの柔軟剤ですよ。

ダウニーインフュージョン セージジャスミン

出典元 http://photo.kenko.com/E275531H_L.jpg

ダウニーシリーズは香りが強すぎると言われていますが、こちらは爽やかなジャスミンの香りがほんのり香ります。
スッキリとした香りなので、女性だけでなく男性にも合います。

ダウニーシリーズはボトルが大きいですが、こちらは濃縮タイプです。
入れ過ぎると香りが強くなってしまうので、適量を守りましょう。

ランドリン クラシックフローラル



出典元 http://www.laundrin.jp/product/item01.html

トップ→ミドル→ラストと、香水のように香りが変化する柔軟剤です。
上品なフローラルの香りでとても優雅な気分になります。
抗菌、脱臭効果もあるので、嫌なニオイが発生しにくいのもGOODです。

香りに慣れてくると、使用する量を増やしてしまいがちですが、ほのかに香るためには適量を守りましょうね。

ファーファ ファインフレグランス ボーテ

出典元 http://www.amazon.co.jp/

ベルガモットやピーチなどの爽やかなトップノートから、ローズ、ジャスミンといった華やかなミドルになり、ラストはウッディな深い香りへと変化します。
もう、香水と言っても過言ではありませんね。

男性向けの「ファインフレグランス オム」もあります。
こちらはムスクを中心にした香りなので、甘い香りが苦手な人はオムが良いかもしれませんね。

最後に

柔軟剤の良い香りを活かすためには、正しい使い方と適量を守りましょう。
洋服だけでなく、カーテンやラグのお洗濯に使うと、お部屋の芳香剤がわりになって、素敵な香りに包まれることが出来ますね。
お気に入りの柔軟剤を使うことで、お洗濯が楽しくなりますよ。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年4月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。