綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

意外な組み合わせ!?おにぎりダイエットって何?

2015年4月27日更新 | 4,921 views | お気に入り 622

みんな大好き!おにぎりでダイエット?

おにぎりと言えば、遠足や運動会、普段のお弁当でも見かけますね。コンビニでもかなり豊富な種類が発売されています。そんなおにぎりでダイエットが可能という情報を聞きつけ、にわかに怪しいのでは?と思いながら探ってみました。

おにぎりダイエットの方法

 おにぎりを主食にする。朝夕1~2個、昼は3個。
 野菜をたっぷりと食べる。
 肉や魚は食べない。
 納豆なども控える。
 アルコール類、お菓子、果物も食べない。

 う~ん、お米の食べすぎでは?と思ってしまいますが、効果があるんです。それは、これまで食べていたおかずの摂取カロリーを減らすから。また、白米だけではなく、玄米や雑穀米を使用したおにぎりでもいいですよ。

おにぎりダイエットの疑問

おにぎりの具は何でもいいのですか?

おにぎりの具は、こんぶ、梅などのカロリーの低いものとなります。ツナや鮭などはNGです。

お腹が空いたらどうする?

お腹が空いた時にも、おにぎりと野菜を食べましょう。
水分は水、砂糖の入っていない飲み物なら可能です。水分は多めに摂取しましょう。

野菜の摂取方法

野菜サラダは基本、ノンオイルドレッシングとなります。
野菜たっぷりの味噌汁を作ってもいいでしょう。
温野菜でもOKです。

どのくらい続ける?

1~3週間続けてみましょう。(可能であれば3週間)
最初の1週間が結構辛いようですが、後は慣れてくるという人が多いようです。

おにぎりダイエットに向いている人

おにぎりダイエットに向いている人は、注意点などを見てみると分かるように、ご飯が好きな人ということになります。朝は絶対にパンという人は不向きかもしれません。
また、おにぎりの具も低カロリーのこんぶや梅などになりますから、この手の具が好きな人はいいですよね。
お菓子やアルコールは基本NGなので、毎日お菓子を食べたりお酒を飲んでいる人は、心して挑まないと結構厳しいかもしれません。

また、中肉以上の人が効果が出やすいということが言われています。元々痩せているのに、更にダイエットをするという人には不向きなようです。

 

 おにぎりダイエットの注意事項

おにぎりダイエットを行っているとどうしても肉や魚を食べられないので、栄養不足にはなります。その点はサプリメントで補うなりの方法を取りましょう。

また、おにぎりダイエットをしていれば、自動的に痩せると思わずに、ストレッチや運動を並行してやっていくことをお勧めします。

もし、体調が思わしくない、そのような場合は中止しましょう。体調の良いときに行うのがベストです。

 さいごに

おにぎりダイエットは、ご飯大好きな人には画期的なダイエット法ですよね。ご飯が大好きだけど、ダイエットのために控えているという人がいますが、これだったらそんな我慢は必要ありません。
麺類好き、パン好きというような人はこのダイエットは結構辛いかもしれません・・・。芸能人も実践していて、効果も出ているダイエット法です。気になる人は短期でやってみませんか?

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年4月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。