綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

彼を諦められない。大好きな人と復縁するための3つのステップ

2015年4月27日更新 | 3,382 views | お気に入り 519

「一度は納得して別れたはずなのに、彼のことが忘れられない…。」
そんな経験、ありませんか?
新しい恋に目を向けるべきだと頭ではわかっているのに、気持ちがついていかない。ときどき、そんな相談を受けることがあります。昔の恋人を追いかけることで幸せになれるとは限りませんが、心がおいてきぼりでは前に進めないのも事実。今回は、復縁した経験のある女性たちの声をもとに、彼に再アプローチするための3つのステップをご紹介したいと思います。

1、彼の「今」をリサーチ

復縁というと、昔の関係に戻るだけだと考えがちですが、相手の気持ちや交際ステイタスが変わっている可能性もあるので、彼の近況について知ることは重要です。
実際、復縁に成功した女性たちも「まずは、彼に新しい恋人や奥さんがいないか調べるところから始めた」と言う人が多かったです。相手の状況次第ではアプローチそのものが難しい可能性もあるので、ここはしっかり確認しましょう。SNSで友達としてつながっていれば、投稿などから彼の日常の一端を知ることができますし、共通の友人にさりげなく聞いてみるという方法もあります。
リサーチは、彼や周囲に迷惑をかけない常識の範囲内で行いましょう。

2、別れた原因を見直す

恋人と別れた理由を思い出すのは辛いかもしれませんが、二人の関係がダメになった原因について考え、その点を改善するのは、あらたな関係を築くために必要なことです。束縛しすぎて別れた経験がある女性は「彼にやり直したいと言う前に、自分の悪かった点をしっかり反省した」と言います。そのうえで、「携帯を勝手に見ない」、「すぐに連絡がこなくても怒らない」など具体的な改善案を伝えつつ告白して、OKをもらうことができたそうです。
「相手にだって悪いところはあった!」と思うかもしれませんが、関係を修復したいと願うなら、まずは自分にできることからする姿勢で臨むことが大切です。

3、自然な再会を演出する

彼にアプローチできることがわかり、自分自身の準備も整ったら、再会の機会をつくります。
直接連絡すると、身構えられてしまう可能性もあるので、できるだけ自然な方法がおすすめです。経験者の女性たちは、「同じサークルに所属していたので、さりげなく後輩を誘導して、出かける時に彼と自分を誘ってもらった」、「友達から、彼が参加するイベントがあると聞いて出かけた」など、偶然を装った出会いを演出している人が多かったです。彼に会う時は、肌のコンディションを整え、その場にあったおしゃれをして出かけましょう。男性は視覚的な変化に敏感です。「あれ? 別れてかわいくなった!?」と感じさせることができれば、あらためて女性として意識してもらえる可能性が高まるかもしれません。
再会がうまくいったら、少しずつ2人で会う機会を増やし、恋人同士に戻る努力を重ねましょう。

まとめ

別れてからの期間や今の二人の関係性などにもよるので、「こうすれば絶対に成功する」という方法はありませんが、経験者が実践している、
(1)相手の近況を知り
(2)別れた原因を見直し
(3)自分を磨いて再会する
というステップは、ひとつの方法として試してみる価値はあると思います。

ただ思い悩むだけで前に進むことができない、そう感じたら、まずはできることから行動してみるのも良いと思いますよ。

著者情報

コミュニケーションスタイリスト All About 恋愛ガイド

本記事は、2015年4月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。