綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

無駄毛処理でカミソリ負けしていませんか?ぶつぶつ肌にならないための処理方法

2015年5月26日更新 | 4,438 views | お気に入り 578

depilation with razor on the female legs

無駄毛処理のトラブルに見舞われないために

薄着の季節になると、気になりはじめるのが無駄毛。処理方法が良くないと、ぶつぶつ肌に見舞われることもあります。無駄毛処理の後のぶつぶつ肌回避のためにはどうしたらいいのでしょうか。

お肌ぶつぶつになってしまう無駄毛処理法

お肌のぶつぶつは、毛穴の炎症です。どのような無駄毛処理法がそうさせてしまうのでしょうか。

毛抜きで抜く

毛抜きで抜く方法は、抜けた~という実感があるために、好き好んでしている人も多いようですが、無駄毛処理の中では一番毛穴に負担を掛けてしまう方法です。

カミソリで剃るときに、ボディーソープを使用する

広範囲の無駄毛処理にカミソリで剃るという方法は時間も掛からずに楽ちんなので、お風呂に入った時にボディーソープを使って剃るという人もいますが、濡れた肌にボディーソープというだけで肌の潤いが失われている状態なので、肌トラブルになりがちです。

剃った後のお手入れをしない

 これももちろんいけません。無駄毛を剃った後の肌は非常に敏感。肌と毛穴にはアフターケアが大切です。

生理中の無駄毛処理はやめましょう

 生理中はからだがとても敏感です。肌や毛穴のトラブルもおきがち。生理が終わってから無駄毛処理しましょう。

毎日剃ってはいけません

 夏場は毎日無駄毛処理をするという人もいます。ほんの数ミリの無駄毛も許さないという女心は分かりますが、これでも最終的に肌や毛穴のトラブルを起こす元となってしまいます。

正しい無駄毛処理法とは

なんとなく、毛抜きで抜いてみたり、カミソリで剃ってしまっていたという人も多いと思いますが、本来の正しい無駄毛処理法とはどのような方法なのでしょうか。

カミソリで剃る場合

何を付けて無駄毛処理する?

何も付けていない肌にそのままカミソリを当てるのはNGです。シェービングクリームやワセリンなどを塗ってからにしましょう。
例えば、ワセリンは1,500円程で購入可能です。ネット通販やドラッグストアで販売しています。

出典元:http://www.kenko.com/product/item/itm_7211431172.html

毛を剃るのに正しい方向ってある?

毛の流れに沿って剃るのが一番負担が少ないと言われています。膝から足首に向けて剃るというように毛の流れに沿ってカミソリを当てましょう。
また、毛が長い場合はある程度カットしてから無駄毛処理を行いましょう。

剃った後のケアは?

これもワセリンを塗るといいでしょう。保湿ローションもいいですよ。

カミソリは簡単に無駄毛処理ができるのがメリットですが、生理中は避け、できれば1~2週間に1回くらいにしておきたいものです。

 脱毛ワックスやクリームを使う

 

出典元:http://item.rakuten.co.jp/bikiniwax-angelica/ag-001/

お肌に負担にならない成分を使った脱毛ワックスなどが多く発売されています。このような商品を使うと肌や毛穴に負担が少ないでしょう。使用上の注意をしっかり読むことが大切となってきます。
生理中や、体調が思わしくないときは肌トラブルになりやすいので脱毛は避けましょう。

脱毛器を使う

182625_xl

出典元:http://www.cosme.net/product/product_id/10042036/pictures/color/3845233

自宅で使える脱毛器を使うという方法もあります。お値段は決して安くはありませんが、姉妹や親子で共用すればコスパは高くなりますね。

さいごに

 無駄毛処理はなんとなく行わないことが大切です。正しい方法を知っていれば肌トラブルになる可能性も低くなります。慌てて皮膚科に行くことがないようにしたいものです。自分の肌をいたわることができるのは自分だけです。面倒でもケアはしっかりと行いましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年5月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。