綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

ピーリングジェルの上手な使い方で、素肌美人になる方法

2015年6月12日更新 | 5,354 views | お気に入り 513

imasia_7635487_M (1)

本当の美人は素肌美人! 

素肌がきれいですと、そのままでも十分キレイですし、化粧も映えますよね。そんな素肌美人になりたい人必見のピーリングジェルの使い方についてまとめてみました。

ピーリングジェルとは?

まずは、基本的なことからです。既に幅広く認知されていますが、ピーリングジェルについておさらいしましょう。

【名前】      ピーリングジェル

【使用用途】    肌の古い角質や垢を落とすもの

【どこに使用?】  顔、デコルテ、かかとに使う人も

【どこで売ってる?】ドラッグストアやスーパー、通信販売

【いつ使うの?】  洗顔後、週に1回~2回。肌の調子を見て

【お値段】     1,000円~3,000円のものが主流

出典元:http://item.rakuten.co.jp/aroze/13700/

気になる効果は?

・肌のくすみが取れる
・シミの改善
・こじわの改善
・ニキビ跡を薄くする

 このような効果があります。元々は、クリニックやエステサロンで行われていたのですが、継続して通うとなると費用も結構掛かります。ピーリングジェルが発売されたことによって、自宅で簡単にピーリングを行うことができるようになりました!

ピーリングジェルの正しい使い方!

注意事項

1)ニキビがある人、傷のある人は使用できません。

2)お風呂で使用可というものもありますが、使わない方がいい。

3)生理中や体調が悪いときは止めておきましょう

ピーリングジェルの選び方

 ピーリングジェルといっても、その種類はさまざまです。それぞれの特徴を把握して自分の肌に合ったものを選びましょう。ピーリングパックと呼ばれるものもありますが、ちょっと刺激が強いかもしれません。よほど、肌が丈夫という人はいいのですが、積極的にお勧めできませんね。

ピーリングのやり方

1)夜、顔を洗顔します。

2)水気をふき取り、ピーリングジェルを顔に塗って30秒くらいマッサージします。そこで古い角質や垢が取れます。

3)洗い流して、しっかりと保湿をします。この保湿がしっかりできていないと後の肌トラブルへと発展することがあります。
浸透力の高い、刺激の少ない保湿化粧品が最適です。

これで終了です。

さいごに

 実は、ピーリングには問題点があるのも事実。それは、角質や垢がしっかり取れるので、効果を実感しやすいがために、頻繁に行ってしまうということにあります。
「ピーリングを毎日でも行ってよい」と言う人も中にはいるようですが、これは決してお勧めできません。週に1~2回と説明しましたが、肌が弱いという人は、月に1回くらいからスタートした方が安心でしょう。
ピーリングをした後の肌は、キレイにはなっていますが、かなり敏感な状態にあります。ですから、回数は肌の様子を見てからにしましょう。
また、ピーリングジェルは長い間肌に乗せているのもお勧めできません。
30秒くらいにしておくのがベスト。

これだけ難しいというのも、元々はクリニックやエステサロンで行われてきたいわゆるプロが行う施術だったということもあるでしょう。自宅のセルフピーリングとクリニックやエステサロンのピーリングが同じとは言いませんが、それくらい慎重にやらなければならない施術であることは心得ておいた方がいいでしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年6月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。