綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

本当に痩せるの?!逆立ちダイエットのヒミツ

2015年6月16日更新 | 4,028 views | お気に入り 552

sportsmen woman and man doing a handstand against wall concept balance sport fitness lifestyle people

逆立ちダイエット。
逆立ちをするだけで、痩せると言われています。
本当なのか気になりますね~。

逆立ちダイエットは本当に痩せるのか?そのヒミツに迫りましょう!

逆立ちダイエットの効果

ハッキリ言って逆立ちをしたからと、劇的に痩せるわけではありません。
しかし、毎日続けることで美容と健康に良い効果をもたらすのは本当です。

筋肉が鍛えられる

逆立ちをすると、体重をささえる腕、バランスをとるために腹筋や脚といったいろいろな筋肉を使います。そのため、どんどん筋肉が鍛えられるんですね。
バランスをとるためにインナーマッスルも使うので、体幹も鍛えられます。
筋肉量が増えることによって、エネルギー消費がアップし、痩せやすい体になれます。

血流が良くなる

いつもとは違った姿勢になるため、体内の血流が良くなります。血流が良くなると、新陳代謝も良くなり、エネルギー消費量も増えます。
また、血流が悪いと、冷え症、便秘、肩こりなどの辛い症状も引き起こします。
逆立ちは、それらの改善にも効果があるのです。健康効果もあるということですね。

下半身太りに効果アリ

逆立ちをすることで、内臓が正常な位置に戻ります。また、骨盤の歪みも矯正されます。そのため、ポッコリ出てしまったお腹が凹む効果があるんです。
また、脚に水分が溜まることで起こってしまうむくみも解消されます。逆立ちでむくみのない、すっきり美脚も目指せますよ。

逆立ちダイエットのやり方

朝・晩1回1分

逆立ちもやり過ぎてしまうと、頭に血が登ってしまいめまいを起こしてしまいます。
1回の時間は1分以内にしましょう。最初は10秒くらいでもOKです。
徐々に逆立ちになれてきたら、少しずつ時間を伸ばしましょう。それでも1分以内ですよ。

毎日無理せずに行うこと

どんな運動でも同じですが、毎日コツコツと続けることで効果が現れます。
逆立ちダイエットも、毎日コツコツ続けましょう。
ただし、体調が悪い時はお休みして下さい。倒れてケガをしてしまったり、かえって体調が悪くなってしまうこともあります。無理せず自分のできる範囲内で行いましょうね。

3点倒立・背面倒立でもOK

両腕で体を支える通常の逆立ちじゃなくても大丈夫。
頭と両腕を使った3点倒立や、首と背中を使った背面倒立でもOKです。これはヨガでいう肩立ちのポーズです。
「逆立ちなんて久しぶりで怖いっ!」という人は、まず3点倒立や背面倒立から始めてみましょう。もちろん壁を支えにしてもOK!
慣れてきたら、通常の逆立ちでさらなる筋力アップを目指しましょう!

これでもOK!↓

食事前に行うこと

胃の中にものが入った状態で逆立ちをすると・・・どのようなことになるのかは想像がつきますね。気持ち悪くなって吐いてしまうこともあります。そうならないためにも、食事の前に行うようにしましょう。

最後に

大人になってしまうと、逆立ちをすることなんてまずありませんね。
せっかくなので子供の頃を思い出して、逆立ちをしてみましょう。
いつもの風景が逆さまになって、なんだか楽しくなっちゃいます。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年6月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。