綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

ビニール肌になってしまう!ピーリングやエステでの頻繁なスキンケアの落とし穴

2015年7月22日更新 | 4,769 views | お気に入り 537

ピーリングやエステサロンでのフェイシャル。
いつもとは違ったお手入れで、お肌も心もツルツルピカピカになりますよね。

しかし、ピーリングやフェイシャルをやり過ぎてしまうと「ビニール肌」になってしまうことをご存知でしょうか?

ビニール肌とは

女子が目指すツルツルのお肌。ピーリングやフェイシャルを行うことで、肌の汚れや角質が取り除かれて、ツルツルのお肌になることが出来ます。
しかし、ピーリングやフェイシャルを頻繁に行うことで、一見ツルツルで美しいけれど、実は危険なビニール肌になってしまうことがあります。

ビニール肌とは、角質が剥がれすぎて薄くなってしまった状態のお肌の事。
角質はいらないものだと思われがちですが、実はとっても大切なんです。
角質層は、肌の内部を外的刺激から守るバリアの役目をしています。
決していらないものではないんです。

ビニール肌になってしまうと・・・

ビニール肌とは、一見ツルツルで綺麗なのですが、実際は肌をバリアする角質が薄くなってしまっています。
そのため、外部刺激を受けやすくなり、どんどん肌がボロボロになってしまいます。ビニール肌で引き起こる肌トラブルがこちら。

肌がカサカサに乾燥する(保湿機能が低下しているため)
・皮脂の量が増えテカテカになる・ニキビができる(角質の代わりに肌を守るために皮脂が出過ぎてしまう)
・炎症を起こす・化粧品がしみる(バリア機能低下によって刺激を受けやすくなっているため)

ビニール肌を放置しておくと、いずれは肌トラブルを招いてしまいます。
怖いですね~。

ピーリングやフェイシャルのやり過ぎには注意

決してピーリングやフェイシャルエステがいけないという訳ではありません。
適度なピーリングやフェイシャルエステは、お肌を綺麗にしてくれます。
気をつけたいのは「やり過ぎない」ということです。

ピーリングやフェイシャルをすると、お肌がとっても綺麗になり嬉しくなってしまうものです。綺麗なお肌を保つために、ついついピーリングやフェイシャルを繰り返してしまいたくなりますよね。
しかし、頻繁に角質を除去することで、角質層が薄くなりビニール肌になってしまいます。綺麗なお肌でいるためとはいえ、ピーリングやフェイシャルに頼りすぎてしまうのは止めましょう。

ピーリングやフェイシャルを受ける場合は、しっかりとカウンセリングを行い、適切な処置をしてくれる美容外科やエステサロンで受けるようにしましょう。

洗顔にも気をつけましょう

ピーリングやフェイシャルだけでなく、顔の洗いすぎや、刺激の強い洗顔料を使うことによってもビニール肌になってしまうことがあります。
普段の洗顔も、肌をゴシゴシしすぎないように気をつけて下さいね。

最後に

お肌を綺麗に保つためには、過剰なスキンケアは止めておいた方が良いですね。
適度なスキンケアでお肌をサポートして、素肌美人を目指しましょう。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年7月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。