綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

かさぶたの跡のシミはどうやって治す?少しでも目立たなくする方法5選

2015年7月27日更新 | 10,389 views | お気に入り 551

かさぶたの跡、シミになったらどうする?

思わぬ怪我や傷でかさぶたが出来てしまうことがありますよね。治った後にシミになってしまうことがあります。みなさんは、シミにならないために何か行っていますか?年齢を重ねるほどに、シミになりやすいので、目立たなくさせるためにできることを5つ紹介します。

その① 湿潤療法のすすめ

まずは、傷ができたらキレイに洗いましょう。傷口には、ゴミなど細菌が付着しています。ここで、大切なのは消毒液を使わないことです。消毒液を使わなくても、傷口から出る体液に傷をキレイに治す効果があります。

2014年にテレビで放映されたスゴ腕専門外来SP4でも紹介された【湿潤療法】を利用した傷の治し方が話題となりました。番組では、やけどの治療が紹介されましたが、この基本的な考えがかさぶたのできるような傷にも利用できます。

傷口を乾燥させないことが、キレイに早く治すコツなのです。傷口にラップを巻いたりして乾燥させないことが大切です。

その② キズパワーパッドを使用する

ジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーハッドが絆創膏では、一番傷がキレイに跡を残さずに治すことができると言われています。このキズパワーパッドは、よくある絆創膏とは違ったものとなっています。一度使ってみると、その傷の治り方の違いに驚いてしまいます。ラップを巻くのはちょっと難しいという場所などにはこの絆創膏を使いましょう。

出典元:http://www.band-aid.jp/lineup/medicaltools/regular.html

一般的な絆創膏に比べると少々お値段は高めですが、その分効果は絶大です。

その③ 傷跡が日焼けしないようにする

傷が治ればおしまい!では、ありません。治ってから全く元の皮膚の色になっているという場合はあまりないでしょう。傷のあった箇所は日焼けしやすくなります。日焼け止めをして、色素沈着しないようにしましょう。

その④ 美白効果の高いクリームを使う

エソテリカナイトクリーム(ハイドロキノン配合クリーム)

 

出典元:http://www.sapoo.com/esoterica-fade-cream-night-70g-00010

こちらは、ハイドロキノンというビタミンCの100倍の効果があるというクリームです。日本でもドクターズコスメで使われている成分となります。これを傷跡のシミに塗るというのも効果があります。こちらの商品、かなりの人気商品のためにすぐに欠品するようです。

その⑤ 飲んで治す

ロスミンローヤル

 

出典元:https://ainz-tulpe.com/lp/rossmin_1step/#link

この飲むシミ取りの薬は、同じような飲むシミ取りとはちょっと違います。生薬を9種類配合していますし、同時に冷え性、肩こり、腰痛などにも効果があるという商品です。

さいごに

かさぶたの跡のシミも、結局は顔のシミと同じような方法で目立たなくすることが可能ということが言えるようです。傷跡などは日焼けもしやすいようなので、しっかりと紫外線カットをし、クリームや飲み薬でケアをしていきましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年7月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。