綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

糖質制限ダイエットレシピ集!半年でゆる~く-10㎏も可能

2015年8月31日更新 | 6,047 views | お気に入り 453

糖質制限

今話題の糖質制限ダイエットに興味がある方も多いのでは?でも「ごはんが食べられないのはツライ」「リスクは無いの?」など毎日続けられるか心配がある方もいるのが事実です。そんな方におすすめの半年でゆる~く-10㎏も可能な糖質制限レシピを紹介します。ダイエットをやっている感覚が少ないのに、今から半年後しっかりと効果が見えてきますよ!

ゆる~く糖質制限のやり方

  • 平日のみ糖質を制限する方法を取り入れる
  • 土日祝日は糖質OK、スイーツやフルーツだって大丈夫です
  • 平日はお米、パン、麺類、スイーツのみ避ける

この方法なら半年間続けられると思いませんか?食事の中できっちりと糖質を制限すれば短期間で痩せることができますが、やりすぎると体に負担がかかり代謝にも影響する筋肉も落ちやすくなるためNGです。理想はダイエットしている感覚が無いのに、ちょっとずつ痩せる糖質制限です。

おすすめの糖質制限食

ゆる~い糖質制限食のため揚げ物に使うパン粉、糖質が多いじゃがいもなども利用がOKです。もちろん糖質ゼロならアルコールを飲んでも大丈夫です。気長に続ける方法なら、半年もすればそれが当たり前となり、その後も痩せやすい食生活に変わりやすいためおすすめです。具体的に使える糖質制限食を紹介します。

豚しゃぶサラダ

材料

もやし・・・1袋

しゃぶしゃぶ用豚肉・・・1パック

アスパラ・・・1束

作り方

鍋にお湯を沸かしお肉を茹でざるに上げておきます。次に野菜を入れて茹でよくお湯を切ってお皿に盛り付けていきます。お肉を上に乗せたらお好みでポン酢をかけていただきましょう。

ポイント

たっぷりと野菜が食べられてヘルシー。調味料はポン酢のため糖質が少なめです。糖質制限食ではお肉はたっぷりと食べられるため便利ですよ。また茹でるため余分な油が減らせて糖質制限でもカロリーオーバになりにくいのです。

お好み焼き風

糖質制限お好み焼き

材料

豚肉・・・100g

キャベツ・・・250g

だし汁・・・大さじ2

卵黄・・・4個

マヨネーズ・・・適量

ソース・・・適量

作り方

ボールに豚肉とマヨネーズ・ソース以外の材料を入れて混ぜ合わせます。フライパンを熱し豚肉を一番下に敷き、タネを流しいれて焼きます。ひっくり返して裏側も焼き、お好みでソースやマヨネーズをかけていただきましょう。

ポイント

小麦粉を使わず卵黄のみで作るため糖質がほとんど含まれていません。トッピングの具はお好みで調節してください。

ラタトゥイユ

糖質制限ラタトゥイユ

材料

トマト缶・・・1缶

ズッキーニ・・・1本

ナス・・・1本

セロリ・・・1本

鶏肉・・・1枚

コンソメ・・・少々

ローリエ・・・1枚

塩、コショウ・・・適量

ニンニク・・・2かけ

作り方

材料を食べやすいサイズにカットしておきます。鍋にオリーブオイルを入れて材料を炒め、火が通ったらトマト缶・塩コショウ・ローリエ・コンソメ・ニンニクを入れてコトコトと煮込みできあがり。

ポイント

野菜やトマトに含まれている糖質がメインとなります。トマト煮はメインディッシュにもなり糖質制限中に利用しやすいため、色々とアレンジして楽しみましょう。

まとめ

今回紹介した糖質制限メニューは野菜からの糖質が多少含まれており、制限しすぎず体に負担が少なくなっています。糖質制限ダイエットはゆっくりでもそれを半年続ければ-10㎏痩せるのも可能なため、是非ためしてみてくださいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年8月31日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。