綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

ホントに効果があるの?ポップコーンダイエット!!!

2015年8月26日更新 | 6,451 views | お気に入り 562

目次

ホントに効果があるの?ポップコーンダイエット!!!

ポップコーンで痩せられる?

美味しいおやつポップコーン♪映画のお供にも欠かせないものですね。

このポップコーンを使ったポップコーンダイエットなるものが存在します。
ポップコーンダイエット・・・本当に効果があるのでしょうか?

ポップコーンの栄養成分

まずは意外と知らないポップコーンの栄養成分について知りましょう。

食物繊維

ポップコーンの原材料はトウモロコシ。トウモロコシの粒を加熱し破裂させたのがポップコーンです。トウモロコシの粒一つ一つには、食物繊維が豊富に含まれています。ダイエットの敵である便秘解消に役立ってくれるという事ですね。

マグネシウム

ミネラルの一種であるマグネシウムは、健康な体を保つために大切なものです。
マグネシウムは骨や筋肉の健康を保つためだけでなく、便秘解消をサポートするミネラルでもあるんです。

鉄・銅・亜鉛

マグネシウム以外にも、鉄・銅・亜鉛などのミネラルを含んでいます。
そのため貧血予防にも役立ってくれます。

ビタミンE

若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンE。強い抗酸化作用を持っており、肌の老化抑制に効果的です。

ビタミンB1・B2

疲労回復効果と、体内の老廃物を排出する働きをするのがビタミンB1とB2です。
タンパク質をエネルギーに変えるサポートも行います。
キレイに、そして健康的にダイエットするためには欠かせない栄養素ですね。

ポリフェノール

抗酸化作用により美肌を作る成分として知られるポリフェノール。
ポリフェノールは肝臓の働きを助ける役割もします。肝臓がしっかりと働くことで、体内に脂肪が溜まりにくくなり、痩せやすい体になれます。

ポップコーン。美味しいだけでなく、ダイエットや美肌に役立つ栄養素がたっぷり含まれたスーパーおやつです。

ポップコーンダイエットのやり方

ポップコーンダイエットのやり方はとっても簡単。

食事の代わりにポップコーンを食べる(置き換え法)
おやつ代わりにポップコーンを食べる(間食法)

この2つのどちらかでOKです。ポップコーンはお腹に溜まりやすい食材なので、食事代わりやおやつにピッタリですよ。

ポップコーンダイエットの注意点

やり方もとっても簡単なポップコーンダイエットですが、いくつか気をつけたいことがあります。ダイエットを成功させるには以下の事に気をつけて下さいね。

市販品よりも手作りで

ポップコーン専門店や市販されているポップコーンはとっても美味しいですが、バターや甘味料を使っているため、カロリーも高いです。
せっかくポップコーンでダイエットしようとしているのに、カロリーの高いものを食べていては成果は出ません。

ポップコーンは出来る限り低カロリーのものにしましょう。
一番良いのが手作りポップコーンです。スーパーで購入できるポップコーンの素で手作りしちゃいましょう。

↓油も下味もついていないシンプルポップコーンの素。軽く塩をふって作ればとっても低カロリー♪

画像出典:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8E%9F%E6%96%99%E8%B1%86%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-1kg/dp/B004CVA3YQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1439886809&sr=8-1&keywords=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%81%93%E3%83%BC%E3%82%93

飲み物は低カロリーのものを

ポップコーンのお供にコーラやジュースを飲みたくなりますが、あくまでダイエットなので合わせる飲み物は低カロリーのものにしましょう。ドリンクが高カロリーではダイエットの意味がなくなってしまいますからね。
お茶や無糖のコーヒー、紅茶などにしましょう。

バランスの良い食事

ポップコーンには沢山の栄養が含まれていますが、足りない栄養もあります。
健康にダイエットを成功させるためには、ポップコーン以外の食べ物にも気をつけましょう。野菜や海藻、魚やお肉などもバランスよく食べるようにして下さい。

最後に

ポップコーンって太るイメージがありましたが、実はダイエットに効果的な食べ物なんです。しっかりと体調管理しながらポップコーンダイエットを行えば、きっと良い成果が得られますよ。

☆ポップコーンダイエットの記事をこちらのサイトでも公開してます☆

ポップコーンで痩せられる?ダイエットの方法から注意点まで一挙紹介!! | ダイエット教習所

ダイエットサプリにも選び方があった!自分に合ったサプリの見つけ方

そのダイエットサプリ、本当に合ってる?

ダイエットをサポートしてくれるダイエットサプリ。
ダイエットを効率よく行いたい場合に、とっても役に立ってくれます。
巷にはいろいろなダイエットサプリがありますよね。
きれいなモデルさんが広告塔になっていたり、「私はこれで10㎏痩せた!」なんて口コミが書いてあると、魅力的でついつい使ってみようと安易に購入してしまうこともあります。

しかし、魅力的なダイエットサプリだからといって安易に選ぶのは良くありません。ダイエットサプリは自分に合ったものを使わなければ意味がないんです。
例えるなら、体は鉄分を欲しているのだから、鉄分サプリが必要なのに、ビタミンサプリを飲んでいるようなものです。これじゃ、いくらサプリを飲んでも鉄分は体に補給されず、意味がないということになります。

ダイエットサプリも自分に合ったものを選びましょう。

効果で選ぶダイエットサプリ

サプリを選ぶ際は、まず自分にはどのような効果が必要なのかを知っておく必要があります。ダイエットサプリもいろいろな種類があり、もたらす効果はそれぞれ違います。それぞれのダイエットサプリがもたらす効果がこちらです。

燃焼系ダイエットサプリ

エネルギー代謝が弱まると、体脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。
どんなに運動をしても、脂肪がしっかりとエネルギーに変わらないので体重が落ちにくくなってしまうのです。そんな人には燃焼系ダイエットサプリが合っています。
サプリに配合されている成分に、脂肪の燃焼を促す作用を持つものが配合されているので、脂肪燃焼が促され、ダイエットの効果も表れやすくなります。

~燃焼系サプリが合っている人~
●加齢によって脂肪燃焼力が落ちている人
●運動で痩せたい人
●体脂肪が多い人

脂質・糖質カット系ダイエットサプリ

体内に脂質や糖質が溜まることで太ります。そのため、ダイエットを成功させるためには糖質を減らす必要があります。
脂質・糖質カット系サプリは、体内に脂質や糖質が吸収されるのを抑える働きをします。
体内に摂り込まれる脂質・糖質の量を減らすことで、ダイエット効果を上げるのを目的としたサプリです。

~脂質・糖質カットサプリが合っている人~
●ご飯やお酒などをたくさん食べる人
●油ものが好きな人
●食事制限したくない人
●ファストフードを良く食べる人

食欲抑制系ダイエットサプリ

世の中には美味しいものがいっぱいあります。
ダイエット中でも食べ物の誘惑は止まりませんね。どんなに運動をしていても、食事の量をコントロールしなければ、ダイエット効果は薄いものです。どうしてもお腹いっぱい食べてしまう・・・そんな人に合っているのが食欲抑制系サプリです。
暴食に突っ走りそうな興奮を抑え、心を穏やかにしてくれる成分が配合されています。どうしても食欲が抑えられない人は、こちらのサプリが合っていますよ。

~食欲抑制系サプリが合っている人~
●食べることが大好き
●ついついいっぱい食べちゃう
●食事制限にストレスを感じやすい人

排出系ダイエットサプリ

便秘はダイエットの大敵です。便秘は新陳代謝を弱め、太りやすい体にしていまいます。 ダイエット効果を下げるだけでなく、肌荒れも起こしてしまいますね。
ダイエット効果を上げるためには、腸内の環境を良くする必要があります。そこで登場するのが排出系サプリです。乳酸菌や食物繊維が配合されているため、腸内環境を整え便秘を解消し、ダイエット効果を上げるサプリです。

~排出系サプリに合っている人~
●便秘症
●野菜や海藻をあまり食べない人
ダイエットサプリはあくまでもダイエットのサポートをしてくれるものです。
「飲むだけで痩せる」といったふうに過剰に効果を謳っているものには、体にとって危険な成分が含まれていることもあるので、注意しましょう。
外国製のものには特に気をつけて下さいね。
最後に

自分に合ったサプリを選んで、効率よくダイエットをしましょう。
効率を上げるためにと、飲み過ぎてはダメですよ。
自分に合ったものを的確に選べば、効果は自ずともついてきます。

ダイエットサプリって本当に効くの?サプリの種類と効果

数あるダイエットサプリ、効果のほどはいかに?

ダイエットサプリ、かなりの数が発売されていますね。
あまりの多さにどれがいいのか分からない、なんて声も聞こえて来そうです。そんな私もダイエットサプリを利用するときは、かなり迷ってしまう方です。効かないのも残念ですから、少しでも効き目のあるものを利用したいものですよね。

同じ名前のサプリメントでも、販売している会社によって値段も内容量も違います。あなたにピッタリのダイエットサプリ、見つけましょう!

すぐにでも痩せたい!時間のない方へ

急に決まった同窓会や友人の結婚式、日ごろからダイエットを考えている人にとっては一大事!かなり慌ててしまいます。
このような場合は、短期間で痩せるダイエットサプリを探すことになりますが、できれば運動も取り入れましょう。
ダイエットは、ゆるやかに行う方がリバウンドも起きにくいですし、からだにも負担があまりかかりません。
それでも、すぐに痩せたいという場合にとって置きのダイエットサプリを紹介します。

酵素サプリ

有名になりすぎた酵素、サプリメントでも発売されています。酵素とは、生野菜や発酵食品、非加熱商品に多く含まれています。便秘解消効果。美肌効果、ダイエット効果の高いサプリメントです。

キトサンサプリ

キトサンとは、かなり昔からあったダイエットサプリ。私は食べ過ぎたという日の夜は欠かさず飲んでいます。というのも、次の日にお腹ポッコリにならないですし、前の日の夕食をなかったことに!というと大げさですが、効き目が出やすいサプリです。
お腹の調子を整えるのですから、便秘にも効果があります。
コレステロールの吸収を抑えますから、かなりお勧めです。

リバウンドしたくない!ゆるやかに痩せたい場合

ダイエット効果や、ダイエット後の体重のリバウンドを避けたいという場合、急なダイエットよりゆるやかに痩せるダイエットの方が手ごたえのある効果を実感できます。
といっても、該当するサプリメントを飲んでいるだけではダメ。
生活すべてをひっくるめて考えなくてはなりません。

クロム

糖質の吸収をゆるやかにしてダイエットサポートをしてくれるサプリメントとして有名です。長期ダイエット向きなので、生活に溶け込むと効果も出やすいでしょう。
最近人気がある脂肪燃焼スープダイエットも、炭水化物を抑えた糖質カットのダイエットですが、同じような方向性のダイエットがクロムというダイエットサプリです。
糖質をカットすると、まずはお腹すっきりになりウエストのサイズ減が起きやすくなります。炭水化物が好きなあなたにはクロムを使用したダイエットがおすすめです。

また、炭水化物の取りすぎはニキビも悪化させやすいので、このクロムを使用しましょう。

痩せる薬で簡単にスリムになる時代に?!新薬が秘めるパワー

imasia_4378818_M

飲むだけで痩せるかもしれない薬があるとすると嬉しいですよね?最近の新薬は効果も高まっているようで、ある種の薬を利用することで、飲むだけでダイエットが叶うかもしれないのです。その薬について具体的な情報を紹介します。どんな人が飲めるのか?どこで処方してもらうのか?など詳しい内容をチェックしてみてください。

飲むだけで痩せる薬とは?

その薬というのが、糖尿病の新しい薬「SGLT2阻害薬」というものです。これは尿と一緒に糖を捨てることで、糖尿病の症状を改善しようとする薬です。これを飲むとなにやら痩せるらしく、飲むだけでダイエットをしたい方に注目されています。糖尿病の方は血液中の糖が増えてしまうことがあり、それを薬により捨ててしまおうという発想で作られました。その結果、血糖値の上昇を防ぎ治療に役立てられると考えられています。

SGLT2阻害薬はなぜ痩せる?

血液中の糖質が余ると脂肪として蓄えられます。これが肥満で、最近では食事から糖質を制限するダイエット方法も出てきています。糖質を多く摂るとインスリンが多く分泌されるのですが、このインスリンは糖を中性脂肪に変え内臓脂肪として蓄積してしまうのです。本来は食事や適切な運動で、血液中の糖を減らすのが一番かもしれません。しかしダイエットが上手くいかない人にとっては、SGLT2阻害薬が役に立つ可能性もあるでしょう。実際に糖尿病の治療で処方された方のなかで、体重が減った方もいるようです。

SGLT2阻害薬を処方してもらう方法

imasia_753786_M

この薬は新薬で誰でも効果があるわけではないため、糖尿病の治療としても処方される人は限られています。

  • 40代や50代など中年太りの方に
  • 腎臓機能に問題が無い方

尿が増えることで脱水の危険性を持ち、低血糖になる可能性もあるため誰でも処方してもらうことはできません。特に60代以上の高齢者では注意が必要だとされています。また、あくまでも糖尿病の治療薬のため、肥満治療の場合は自費となり取り入れている病院自体はまだ無いといえるようです。糖尿病を患っている方で、病気の改善のために体重減少効果も得たい方は、この薬を使用できるか医師に相談してみるとよいでしょう。

日本で承認されたSGLT2阻害薬

日本で承認されたSGLT2阻害薬は、アステラス製薬のスーグラ錠です。今後はほかの薬も出てくると考えられています。単に肥満治療のみで使えるかは、新薬のため十分副作用を考慮しながら進めていく必要があるのでしょう。肥満で悩んでいる方、糖尿病を患っておらず体重増加がみられる方などは、今後の薬の発展にも期待したいですね。

まとめ

SGLT2阻害薬は新薬のため誰でも使えるわけではありませんが、今後は似たような薬が肥満治療用に新しく開発されるかもしれません。実際に糖尿病患者の方は体重減少が見られるそうですから、今後に期待してみましょう。

お酒ダイエット!お酒とおつまみの選び方

お酒はダイエットの大敵だったのでは・・・?

お酒はダイエットのときにはNGだとよく聞きます。しかし、最近の女性は晩酌をする人も多く、女子会でおしゃれな店でワイン・・・なんてことも多いんです。最近ちらほら聞くようになった、お酒ダイエットって何?探って来ました!

お酒ダイエット

お酒を飲みながらも太らずに、ダイエット効果を狙うというものです。お酒ダイエットには、選ぶお酒や食べるおつまみに注意することが必要です。

★お酒のきまり★
1)できれば糖質ゼロのものを選ぶ
2)最初の1杯にグレープフルーツサワーがお勧め
3)甘いカクテルなどは飲まない
4)割るときは、水よりお湯が望ましい
5)1日200kcalまでにする(ビールなら中瓶1本、ワインならグラス2杯、日本酒1合)
あらかじめ、飲む量を決めておくことが必要です。飲み過ぎてしまう人は、周りの人に告知しておきましょう。

★おつまみのきまり★
1)豆腐など低カロリーでたんぱく質の多いものを選ぶ。
2)えだまめは、カリウム豊富でむくみを予防する効果がある。
3)キムチは、発酵食品で美肌効果、便秘予防効果がある。
4)刺身は、低カロリーでたんぱく質が多く、DHAも含まれている。
5)サラダは効率よくあらゆる野菜が取れるのでお勧め。
おつまみは、3食の中の1食と考えて食べるようにしましょう。

お勧めのお酒

糖質ゼロが一番ではありますが、その他のお酒でお勧めのものを紹介します。

蒸留酒がお勧め
  • 焼酎
  • ウイスキー
  • ブランデー
  • ウォッカ

蒸留酒は、純粋なアルコールもしくは、アルコールを水で薄めたものです。純粋なアルコールに糖質を混ぜたお酒は醸造酒といいます。

飲んでいる途中、飲んだ後に気を付けること

1)積極的に水分補給をしましょう。水もしくはウーロン茶が望ましいでしょう。お酒を飲むと脱水症状を起こしやすくなりますので、それを予防するためと脂肪燃焼させるために水分が必要です。

2)飲んでいるときは、おしゃべりをしたり、たくさん笑ったりするといいでしょう。カラオケがあれば歌うのもいいでしょう。これらの行動はカロリー消費が意外と高いのです。そして、楽しいお酒の方が太りにくいからです。

3)寝る前まで飲まないようにしましょう。寝る直前まで飲んでいるとどうしてもむくみやすくなりますし、太りやすくなります。

4)酔いがまわって、気が付いたら食べすぎていたということが無いようにしましょう。

さいごに

下戸の筆者は、飲めるというだけでもかなり羨ましいです。飲みたいけど、飲むことができないというもやもや感がいつもあります。筆者のことはおいといて、きまりを守って楽しいお酒にすると、太りにくくダイエット効果もあるようです。飲む量とおつまみには気を付けて下さいね。

ベーグルでダイエットができちゃう!?気になるダイエットの真相

ベーグルダイエット?本当に痩せられる?

ダイエットってどれだけ種類があるのだろう・・・?と最近思ってしまいますが、ベーグルダイエットというものがあります。パン好きには興味津々のダイエット法についてのお話です。

【ベーグルダイエット】

ベーグルダイエットとは、普段食べる炭水化物をベーグルに変えるというダイエット法です。

◆ベーグルダイエットの方法

1日の食事で2回をベーグルに置きかえるという方法です。これまでご飯やパンにしていたものをベーグルに変えるだけ。1日2回というのも、できれば朝と昼の置き換えが理想です。

☆ベーグル+サラダ+スープ+フルーツ

というようなメニュー構成で、栄養バランスよく食べることが大切です。
これは、体調面を考慮してもしっかり栄養を摂るようにしたいからです。

◆気を付けること

ベーグルにバターやマーガリンなどをたくさん付けてしまうことがないようにして下さい。どうしても、何か付けたいというときは、卵を挟んだり、野菜を挟むというような方法がお勧めです。

また、ベーグルもあらゆる種類がありますが、糖質や脂質が低めのもの、いわゆるシンプルなものを利用する方がいいでしょう。おいしいからといって、食べ過ぎてしまうとダイエット効果どころか体重増加となってしまいます。

◆本当に痩せるの?

ベーグルは、小麦粉と水が原料で、バターや砂糖が入っていないので一般的なパンなどに比べるとかなりカロリーも低いですし、糖質も脂質の低めなのでゆるやかに痩せることができます。パン好きという人にお勧めの方法です。

◎糖質や脂質が低いのがベーグルのメリット!!

このように栄養バランスよく食べることができれば飽きも来ないでしょう。

ベーグルダイエットのメリット

ベーグルダイエットは実は賛否両論あるようですが、食べ過ぎなければあらゆるメリットがあるものです。

  • よく噛むのでフェイスラインがスッキリする
  • よく噛むので脳にも良い
  • パンを食べている感覚でダイエットできる
  • 精神的に無理が無い

どうやら、普段あまり咀嚼回数が少ない人や、パンが好きという人には向いているダイエット法だと言えるでしょう。普段からパンはあまり好まないという人や元々しっかり咀嚼して食べるという人にはあまりメリットが無いかもしれません。

さいごに

ベーグルダイエットは、パン好きが喜ぶダイエット法です。過酷さが無いダイエットなのでストレスもたまらずに痩せることができると言われていますが、食べ過ぎると逆効果です。考えながらダイエットするようにしましょう。

明日葉の驚異のパワー!女性は知っておきたいダイエット効果

明日葉ってなに?

出典元:http://www.jbsl-net.com/products/products03.html

明日葉とは、日本原産の植物で、別名「八丈草(ハチジョウソウ)」と言われて分かるように、八丈島では普段からお野菜として食べられてきました。

名前の由来は「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」と言われるほど、生命力が強く、成長が速い事。
この植物がどのようなダイエット効果があるかご紹介します!

他の植物や野菜にない成分

明日葉には独特の「カルコン」という成分が含まれています。
カルコンはポリフェノールの一種で、茎を切ったときなどに出てくる黄色い汁に含まれています。このカルコンはポリフェノールの中でも強い活性を持っています。

カルコンはどいういう効果がある?

カルコンは脂肪を分解する作用があるようです。
カルコンに含まれる「アディポネクチン」とは、「抗メタボホルモン」とも呼ばれています。ダイエットだけではなく、メタボのもとを抑える効果もあるようです。
筆者は6か月間明日葉入りのドリンクを毎日飲み続け、高かったコレステロール値が平均になり、食べ過ぎ程度の食事の見直しだけで3キロ減量しました。

女性に嬉しい明日葉の成分

カルコンの他にも女性に優しい成分がいっぱい!

  • 食物繊維
  • ビタミン
  • ミネラル
  • カリウム

これらは青汁などでよく聞く、野菜の王様のケールより豊富な栄養分が含まれています!ダイエットだけではなく、女性が日頃摂取しておきたい成分がたくさん含まれているので、お手軽に明日葉を取り入れることができる青汁も人気になっています。

また、カリウムが豊富に含まれているので、むくみ防止にも効くんです!
立ち仕事でも、すわり仕事でも女性に付きまとうむくみ問題。放っておくとセルライトの原因にもなるむくみも解決してくれるとは、女性にとって魅力的ですね!

明日葉による美容効果は?

  • 食物繊維が豊富なので便秘解消
  • ビタミン・ミネラルが豊富なので、不足がちな栄養補給!
  • カリウムたっぷりでむくみ防止!
  • 血液サラサラ効果でデトックスにも?
  • カルコンでダイエットサポート

明日葉はそのまま料理でも使えますし、今は青汁やサプリも出ているので、自分に合った方法で、継続しながら取り入れることをお勧めします。

春の食欲が止まらない!食欲を抑える5つの対策

春太りしないためにできること

春というだけで心がワクワクする人、春ならではのスイーツや限定品のお菓子などに目が無い人などは確実に春に太りやすい人と言えるでしょう。今回は、気が緩みがちな春に食欲を抑える方法を紹介します。

春の食欲に気を付けよう!

このようなことが原因となって、春太りしやすいのです。

  • 歓迎会、送迎会
  • 期間限定ものに弱い(スイーツやお菓子)
  • 滅多にいけないお店で春の○○フェアなど特別な企画を行っている
  • 出かける機会が多いので外食しがち

多くはこのような理由で春に太りやすいということが言えます。断ち切ることが難しいものもありますが、自分の努力でどうにかできることもあります。

食欲を抑える方法

春の食欲を抑えるという方法にはどのような方法があるのでしょうか。

定期的に水分を補給する

水を飲むというのは、健康と美容に効果があると言われていますが、それを実践するというシンプルな方法。食欲が起きそうな時より早く水分を補給するようにしましょう。この際、常温の水が望ましいとされています。また、食事の前にコップ2杯程度の水を飲むだけでも食欲を抑えることができます。

ちょっと運動してみる

お腹が空いた時に運動?と思われるかもしれませんが、大変な運動をするということではありません。身体を動かすことで空腹を逃すことができますので、ストレッチをしたり、部屋の片づけをするだけでも効果があります。空腹を感じているという時は、血糖値が下がっているということが多いので可能であれば少し息が上がるくらいの運動をするとすぐに効果を感じることができます。これは、運動をすると血糖値が上がるためです。

歯磨き効果

歯磨きがあまり好きでないとか面倒という人は、歯磨きをすることによって歯磨きをしたから食べるとまた歯磨きしなくちゃならない・・・と思います。精神面にはたらきかけることが可能なのです。

それ以外では、気分転換になるという理由で歯磨きをすることが食欲解消効果があるとされています。

温かい飲み物を飲む

何か口にいれたいけど、どか食いはしたくないという人は温かい飲み物を飲むという方法がいいですね。この際は、ホットミルク、ココアなどお腹にたまりやすいもので健康効果の高いものをお勧めします。難しいようであれば、お茶などでもいいでしょう。コーヒーにも効果があると言われていますが、空腹時には胃に負担になるという声もありますので、胃が悪い人にはお勧めできません。

少し食べて落ち着かせる

全く食べないというのは難しい、少しだけ食べて落ち着かせる方がいいという人は、何を食べるかが大事になって来ます。

  • キャンディー
  • ドライフルーツ
  • ナッツ類

この辺で手を打つ方が良さそうです。炭水化物をどかっと食べたりすると、それこそ血糖値がいきなり上昇してしまいます。そうなると、ダイエットには逆効果です。ドライフルーツやナッツ類は美容効果が高いということで女性にはお勧めです。

さいごに

食欲が起きそうになる前に手を打つというのが最善の方法なので、あらかじめ水分を補給するというような方法がベストではありますが、その他の方法も妥協するというような側面がありますが、結構使える方法ではあります。

低カロリーの食べ物ってなに?小腹が空いたときに食べたいおやつ

ダイエット中でもお腹は空くものです。おやつを食べちゃいけないのはわかるけど、ずっと空腹を我慢しているのってツライですよね・・・
ダイエット中でもカロリーを気にすることなく、食べられるおやつを紹介しましょう。

ダイエット中のおやつの基本

ダイエット中におやつとして食べるとしたら、低カロリーのものが基本ですが、低カロリーなだけではあまり良くありません。
ダイエット中はどうしても体が栄養不足がちになってしまいます。体に栄養がしっかりと行き届かないと、肌荒れや体の不調といったことが起こってしまいます。

そうならないためにも、ダイエット中は低カロリー&高栄養のおやつを食べましょう。

ダイエット中におススメのおやつ

ナッツ

アーモンドやピーナッツなどのナッツ類はダイエット中のおやつに適しています。ナッツと聞くと脂質が多い気がしますが、ナッツに含まれる脂質は身体に溜まりにくい性質を持っています。また、体の代謝を促すために必要な栄養素のビタミンやミネラルが豊富でもあります。

さらにナッツ類の中でもアーモンドは、ビタミンEをたくさん含んでいます。
ビタミンEには、抗酸化作用があるので、体内や肌の老化防止の手助けをしてくれます。つまり美肌効果があるということですね。
ダイエット中は、肌荒れを起こしやすいので、肌を守るためにもアーモンドを含むナッツを食べましょう。ノンフライのタイプのものを選んでくださいね。

ゆでたまご

著者もダイエットウィークになるとお世話になるのがゆでたまごです。
たまごは栄養素をバランスよく含む食べ物です。生きていく上で必要だけど、体では作れない8種類の必須アミノ酸も 含んでいます。
栄養不足になりがちなダイエット中でも、卵はしっかりと食べておきたいものです。

たまごも目玉焼きや卵焼きにしてしまうと、使用する油によってカロリーがアップしてしまうので、注意が必要です。しかし、ゆでたまごであれば、一個わずか90キロカロリーです。90キロカロリーと聞くとカロリーが高い気がしますが、他のおやつにしてみると「クッキー2枚」「ポテトチップ18枚」「カール15個」くらいとなります。
これじゃ、腹の足しにもならない・・・のが事実です。

その点ゆでたまごは食べごたえがあって栄養もたっぷり含まれているので、おやつとして食べると良いですよ。

チョコレート

ダイエット中のイライラを抑えるにはやっぱり甘いものが必要です。無理して甘いものを我慢していると、ストレスで逆に太ってしまうこともありますからね。
ダイエット中でも甘いものが食べたくなったらチョコレートの出番です。

チョコレートはカロリーが高くてダイエットの天敵といったイメージがありますが、砂糖が多く含まれていないものを選べば、かえってダイエットのサポートをしてくれるんです。チョコレートの成分であるカカオには、鉄分・亜鉛・マグネシウムなどの女性が必要な栄養素がたくさん含まれています。
ダイエット中は鉄分不足になりがちなので、カカオを摂ることはとても良いことなのです。
カカオが豊富に含まれたビターチョコレートやブラックチョコレートを選びましょう。一日に板チョコ3分の1程度なら、100キロカロリーもないのでダイエット中に食べてもOKです。

最後に

ダイエット中であっても、食べるのを我慢しすぎるのは体と心に良くありません。
気持ちに余裕を持って、自分の体を労わりながらダイエットするようにしましょうね。

グルテンフリーダイエットとは?

最近ブームになってきたグルテンフリーダイエット。わかるようで・・・よくわからない、そのダイエットのメカニズムと効果的な取り入れ方法について、くわし~くご紹介!

なんで痩せるの?グルテンフリーダイエット

昨今のグルテンフリーダイエットブーム。あ!知ってる!!と言う方も、なんだそりゃ?と言う方も、本当のところどうしてグルテンフリーダイエットが効果的なのか、そもそも本当に効果的なのか、ご存知でしょうか。このサイトでは、グルテンフリーダイエットのメカニズムを科学的に、でも、わかりやすくご紹介。
欧米では押しも押されもしないしっかりとした地位を築いているグルテンフリーダイエット、日本人の生活にも取り入れられるのか。だとしたら、どんな方法が一番効果的なのか、までしっかりレクチャーします。

大人気グルテンフリーダイエットのメカニズム

そもそもグルテンとは何でしょうか。グルテンは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種です。パンやケーキのもちもち感を出したり、膨らませたりする大本の成分です。でも、人によっては、このグルテンによって、肌荒れ、慢性的な無気力感、慢性疲労、下痢や便秘集中力や体力の低下、重いPMS、不妊症などのアレルギー反応を引き起こすそうなのです。また、グルテンアレルギーではない人も、グルテンに含まれる成分が食欲を刺激したり、肌荒れを起こしたり、太りやすくなったりすることもある成分でもあります。
グルテンフリーダイエットは、日々の食生活の中から、このグルテンを徹底的に取り除くダイエット方法。グルテンを含む食品を食べないだけで、後は通常の食生活を送ります。もちろん栄養バランスは気をつけましょう。でも、カロリー計算をしながらチマチマ食べなきゃ、という心配は必要ありません。

これで完璧!グルテンフリーダイエットの取り入れ方

ポイントは小麦粉

では、このグルテンフリーダイエット、どんな風に日常生活に取り入れたらいいのでしょうか。
日本人に一番身近でグルテンを大量に含む食材は「小麦粉」です。単純に、小麦粉を使っている食品を徹底的に避けることで、グルテンフリーを実現できるのです。
小麦粉を含む食品は、パン・うどん・パスタ、ケーキ・・・これらに加えて、カレールーやビールなど原材料に麦や小麦が使われているものもあります。
また、実は醸造酢や穀物酢なども小麦使用の可能性が高いので注意が必要です。蕎麦のつなぎに小麦粉が使われていることもあるなど、商品の裏書きをきっちり確認することが必要です。

和食中心なら心配なし

こう言うと、食べられるものが少なくなる印象がありあますが、和食の場合は比較的グルテンフリーにしやすいのです。
グルテンフリーダイエットに向く和食食材をまとめてみました。

  • ご飯
  • 肉、魚
  • 野菜
  • 豆腐・豆類
  • 純米酢や蕎麦粉や片栗粉
  • 大豆粉、葛粉、
  • 日本酒、焼酎

昔ながらの純和食は、欧米食よりずっとグルテンフリーにしやすいです。
どうしても肌荒れしてしまう、頑張ってもやせない、お通じが大変……そんな人はもしかしたらグルテンアレルギーかもしれません。

まずは2週間、グルテンフリーの食生活を試してみてはいかがでしょうか。

★関連記事★
レディー・ガガにマイリー・サイラス…海外セレブが注目するグルテンフリーダイエットって?

オリゴ糖のカロリーとは?ダイエットにいい理由

オリゴ糖のカロリー

砂糖のカロリーが気になる方は代わりにオリゴ糖を代用すると良いですよ。その理由はカロリーが低いこと、そして砂糖にはない特徴が幾つかあるからです。オリゴ糖がダイエット中の方に良い理由を紹介します。

砂糖VSオリゴ糖のカロリー

単純に砂糖とオリゴ糖のカロリーを比較してみましょう。砂糖はおよそ1g当たり4キロカロリーなのに対し、オリゴ糖は1gで2~3キロカロリーです。半分程度にまで下がると考えるとダイエットに活用しやすいですね。

オリゴ糖が持つ砂糖にはない効果

オリゴ糖の効果

単にカロリー数が低いだけでダイエットに良いわけではありません。単純にカロリー数を減らしただけでは思うように体重が減らないこともあります。それは代謝を高める食品を摂取しているかにより異なってくるのです。サラダばかり食べても意外と痩せないのに、血糖値が上がりにくい豆腐は同じカロリーでも痩せ易いことから見てもわかると思います。ダイエットに使う食材はカロリーが少ないこと、そして代謝アップがカギになります。オリゴ糖にも代謝に関わる良い効果があるんですよ。

腸の善玉菌を増やす効果

オリゴ糖は善玉菌の餌となります。それにより悪玉菌を減らし便秘解消効果が期待できます。排便をスムーズにすることも代謝と大きな関わりがあります。

血糖値が上がりにくい

脂肪になるのは血糖値が上がったときです。オリゴ糖は胃や小腸では吸収されにくく、大腸で消化されるため血糖値の上昇を防ぐことができます。脂肪になりにくい食事を目指すなら砂糖が使われていないオリゴ糖単体の商品を活用しましょう。

オリゴ糖はミネラルが多い

オリゴ糖にも原材料により種類があるのですが、特にミネラルが多い砂糖としておすすめなのがてんさい糖です。北海道のビーツから作られる砂糖でミネラルが多く、オリゴ糖も含まれます。ただしカロリー数については白砂糖とほぼ変わらないため使いすぎには注意が必要です。

オリゴ糖の種類

オリゴ糖の種類

オリゴ糖には色々な種類があります。砂糖を原料として作られるオリゴ糖、大豆由来の大豆オリゴ糖、乳糖由来のガラクトオリゴ糖、コーヒー由来のコーヒーマンノオリゴ糖です。これらの食品の中からオリゴ糖のみを抽出したものが利用できます。

オリゴ糖は砂糖と比べるとカロリーが約半分になるのがメリットですが、その代わり過剰摂取でお腹が緩くなることもあります。1日1~8gを限度として摂取するようにしましょう。

まとめ

砂糖よりオリゴ糖を使いたくなった方も多いと思います。オリゴ糖単体で売られている商品は過剰摂取は避け、砂糖の代わりに少量のみ加える使い方がおすすめです。オリゴ糖が多いてんさい糖と組み合せると良いと思いますよ。

ホットヨーグルトで便秘解消!しかもダイエットにも効果的?

ヨーグルトは含まれている乳酸菌の働きによって、便秘解消に効果があります。

しかしヨーグルトを食べているのに、なかなか便秘が解消されない人もいますよね。
そんな便秘に悩む女性におススメなのが「ホットヨーグルト」です。
便秘解消だけでなく、ダイエットにも効果的なホットヨーグルト、試してみてはいかがでしょうか?

ヨーグルトを温めることで得られる効果

冷たいヨーグルトをホットヨーグルトに変えることでどのような効果があるのでしょうか?

栄養(カルシウム)の吸収率が上がる

体内に栄養が吸収される際に、その吸収率に関係するのが「体温」です。
体温が高いと血流が良くなります。血流が良いと臓器や細胞も活発に動き、栄養や水分が体内に吸収されやすくなるんです。
反対に体温が低いと、臓器や細胞の動きが鈍り、せっかく食べたり飲んだりしたものも吸収されにくくなってしまうんですね。

ヨーグルトには乳製品由来のカルシウムが含まれています。
カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく、脂肪の吸収を抑制させる働きがあると言われています。ダイエットにカルシウムは欠かせないものなんです。
骨を丈夫に保ち、綺麗に痩せる為にもカルシウムはしっかりと摂る必要があります。

そのため、冷たいヨーグルトよりも温めたヨーグルトのほうが、ヨーグルトに含まれている乳酸菌をしっかりと吸収することができるんです。

代謝を促進する効果も?

運動などで体が温まると代謝が促進します。
代謝が促進するという事は脂肪をどんどん燃焼し、結果痩せやすくなりダイエットになるということです。

また、代謝が促進することで細胞も新しく生まれ変わります。肌の細胞もどんどん新しく生まれ変わるので、お肌も美肌に近づくことでしょう。

ホットヨーグルトは、ダイエットだけでなく美肌効果もあるということですね。

便秘解消、代謝の促進によってダイエットと美肌に効果のあるホットヨーグルト。
いつものヨーグルトをホットヨーグルトにチェンジするだけで良いのです。
綺麗を目指す女子としては、これは試す価値アリですね。

ホットヨーグルトの作り方

温めるだけでOKではありますが、温めすぎてしまうと乳酸菌が壊れてしまいます。体温に近いくらいの温度に温めるようにしましょう。

~材料~
  • プレーンヨーグルト・・・100g
  • はちみつ・・・大さじ1
  • 水・・・大さじ1

耐熱容器に全ての材料を入れ、レンジで30~50秒ほど温めます。
取り出したら、滑らかになるようによく混ぜたら出来上がりです。

レンジの種類や、容器の形状によって温め具合に違いが出ます。
温めすぎないように最初は少しずつ時間を足しながら、ベストな温め時間を探してみて下さいね。

ホットヨーグルトは夜に食べましょう

ホットヨーグルトは夜食べるとより効果的です。
睡眠中に腸内でじっくりとカルシウムが脂肪を分解します。
また、体内からじわ~と温められることで良質な睡眠も取りやすくなりますよ。また、ヨーグルト毎に含まれる菌がことなるので、異なるメーカのヨーグルトを2種類程摂取し続けるのもおすすめです。

最後に

白砂糖は体内で分解される際に、大量のカルシウムを使ってしまいます。
せっかくホットヨーグルトでカルシウムを補おうとしているのに、白砂糖を使ってしまえば意味がなくなってしまいます。白砂糖で甘みをつけるのは避けて下さいね。

ご飯はカロリーが高い?実はパンよりダイエットにいいかもしれない理由とは

ごはんとパンどっちが痩せる

ダイエットをしている方なら食べる食材を吟味してみましょう。食品を選ぶだけで食べる量はそれ程変わっていないのに自然と痩せていくのです。まずはご飯とパンのカロリー数の違いと、ダイエット中にはどちらを食べたほうが良いか知ってみてくださいね。パンよりご飯のほうが良い理由を紹介します。

ごはんVSパンのカロリー数

まずは単純にカロリー数だけを見てみましょう。ごはん1杯ではおよそ140g程度で約235キロカロリーです。食パンは1枚264キロカロリーです。カロリー数だけを見るとごはんが勝利です。更にバターたっぷりのクロワッサンになると400キロカロリー以上になることも。特に菓子パンは400~500キロカロリー以上と注意したい食品です。

パンよりごはんのほうが良い理由

パンは太る

ダイエット中にはパンよりごはんのほうが良いのは単にカロリー数が低いからではありません。様々な効果があるからこそごはんのほうが良いのです。

同じ量ならごはんのほうが腹持ちが良い

お茶碗1杯のごはん、食パン1枚だけを比較するとどちらが腹持ちが良いでしょうか。ごはんは次の食事まで持ちやすいのに対し、パンは直ぐにお腹が空きます。実はお腹が空くのは血糖値と関係があり、血糖値が下がったときに感じます。ごはんの血糖値は緩やかな上昇で下降もゆっくりです。パンは一気に上がるのに対し下がるのも早いのです。だから腹持ちが良いのはごはんなわけですね。

パンは脂肪と結びつきやすい

体に脂肪が付くのは糖質と脂肪が結びついた時に多くなります。糖質のみの時よりもパンのように糖質とバターを組み合わせている食材のほうが太りやすいといえます。ごはんの場合は脂肪が少ない和食にするとカロリーの割りに脂肪が蓄積しにくくなります。

ごはんのほうが噛む回数が多い

パンは口の中に入れると溶けてしまいますが、ごはんはしっかりと噛みます。咀嚼が多いと満足感が得られやすいため食べすぎ防止に繋がります。

血糖値の上昇によりパンは太りやすい

脂肪は血糖値の上昇と共に付きやすくなります。パンのほうが上昇しやすいため太りやすい食材といえます。

糖質はダイエットの大敵ではない

糖質とダイエット

糖質=太るというイメージを持ってしまいますが、実はダイエット中にも多少の糖質は必要なのです。糖質を極端に制限しすぎるとたんぱく質の合成が進みません。つまり筋肉が作られないのです。代謝アップのためには筋肉は不可欠ですから、糖質を制限するのではなくどんな糖質を食べるかが重要なわけですね。

まとめ

ダイエット中なら断然ごはんの理由がわかったのではないでしょうか。腹持ちが良く血糖値が上がりにくく、カロリーが少なく、水分も多く便秘解消にも繋がりますよ。ダイエット中ならパンを止めてごはんを食べる和食にしてみましょう。

減量できる食事の方法として話題の8時間ダイエットに迫る!

8時間ダイエットで健康的に痩せる人増加中!

ダイエットって、次から次に出てくるんですよね。すごいな~と思いながらもいつも興味津々の筆者です。今回は、筆者もちょこっとやってみたことがある8時間ダイエットについての紹介です。

8時間ダイエットとは?

8時間ダイエットとは、一日の3食の食事を8時間以内に終わらせるという方法です。例えば、朝10時に1食目を食べたとすると、3食目は18時までに終了させなければならないというダイエット法です。しかし、食べるものには、制限がありませんから、好きなものを我慢したくない!という人にピッタリのダイエット法だと言えます。

8時間ダイエットのきまり

①朝食を抜く8時間ダイエットの場合は水分を摂取する
②8時間以内ならアルコールもOKだが、時間外はNG
③時間外に水分摂取はOK。砂糖の入っていないものにする
④できるだけ普段の摂取カロリーと同じくらいの食事量にする
⑤まんべんなく栄養が摂れるものを食べる

8時間以内ならどんなものをどれだけ食べても良いというパターンもあるようですが、しっかりとした効果を得たいのであればいつもと同じくらいの摂取カロリーにしましょう。

ダイエット以外に得られるメリット

8時間ダイエットは、痩せるという目的以外に、16時間胃腸を休ませるという目的があります。この16時間の間に脂肪が燃焼するのです。また、16時間胃腸が休むことができるので、元々胃腸が弱い人には特にお勧めです。その他にも、効果がいくつか得られます。

  • 大人ニキビが治った
  • よく眠れるようになった
  • 時間を大切にするようになった
  • 16時間空いた後の食事がおいしく感じられる
  • からだのだるさが取れた
筆者も試したことがあるのですが、胃腸の調子が良いので体調がよくなりました。時々やってみるのもいいのかなと思っています。朝がすっきり起きられるのも寝るよりかなり前に食事が済んでいるからなのかもしれません。

8時間は無理そう・・・でもやってみたい!

それぞれの生活がありますから、8時間というのが無理だという人もいるでしょう。でもやってみたい!プチ断食の要素があるので気になりますよね。そんな人は10時間ダイエットとして始めてみてはいかがでしょうか。ゆるくダイエットすることで、無理なく続けることが可能かもしれません!

8時間ダイエット中のお勧めフード

まんべんなく栄養を摂ることが大切なのですが、その中でも特にお勧めしたい食材がいくつかあります。

赤身の肉~脂肪を燃やすはたらきがあります。
ナッツ類~ミネラルが多く含まれているので健康と美容に効果があります。
豆類~たんぱく質が豊富。
緑黄色野菜~ビタミン類が豊富。

その他、乳製品、穀類、ベリー類、果物などを最低でも2種類以上食べることをお勧めします。

さいごに

8時間ダイエットいかがだったでしょうか。胃腸を休めるという意味ではプチ断食に近いものもあるかもしれません。体調が良くなり、自然と痩せることができるのでお勧めです。食生活が乱れている人程、効果を実感しやすいですよ。

体脂肪率の平均ってどれくらい?

脂肪とはよく聞きますが・・・

肥満、という言葉からイメージする言葉、「体重」と「体脂肪」。体脂肪とは、その名のとおり体の中の脂肪の分量のことを言います。体重に占める脂肪の割合を表す体脂肪率は、次のような計算式で出されています。

体脂肪率(%)=(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100

ここで、注目は、体脂肪の重さ。体重計のように、目に見えて体脂肪の重さが目方でわかれば良いのですが、体脂肪は個人差がありますので、体脂肪の重さ、を測るのは容易ではありません。ただ、最近では家庭用の体組成計がありますので、自宅でも簡単に体脂肪率を測ることができます。これは、微弱な電流を体に流す事によって体脂肪の量や、内臓脂肪の量などを測ることができる、とっても便利な物です。因みに、体重から体脂肪を引いた重さのことは、除脂肪体重といいます。筋肉や骨、内臓や脳全体の重さのことです。

体脂肪の平均

さて、実際、体脂肪の平均はどのくらいでしょうか。ここでは性別で見てみることにします。

女性 標準    20~29%    男性 標準      10~19%

   軽度肥満  30%以上       軽度肥満    20%以上

   中等度肥満 35%以上          中等度肥満   25%以上

      重度肥満    40%以上          重度肥満    30%以上

見た目は同じでも体脂肪率は異なります。

肥満度の目安としてよく使われている、BMI指数というのがあります。身長と体重を使って計算しますので、例えば同じ身長と同じ体重の人は、このBMI指数で言うと、全く同じ肥満度になります。しかし、体脂肪は、全くもって同じ、とは言えません。生活習慣、食生活、遺伝等を総合して脂肪はできますので、ひとそれぞれなのです。

体脂肪は低ければ低いほど良いか?

体脂肪が極端に低いと、女性の場合、生理不順などに

高すぎるのも良くありませんが、体脂肪が極端に低いのも健康に害を及ぼす恐れがあります。男性の場合、5%未満、女性の場合、15%未満の場合がこれに該当します。感染する病気にかかりやすくなったり、風邪をひきやすくなります。女性の場合、生理不順などの婦人科系の症状が現れます

適正な体脂肪率を図りたい時は

更に、同じ人でも、食事前と後、入浴や運動の前後だけでも数値は変わります。一番正しい体脂肪率を図りたいなら、起床、食事、入浴、運動といったものの2時間後以降が良いそうです。

また、毎日出来るだけ同じ時間帯に測ることも大切です。1日の中でも、体脂肪率は変化しますので、体調管理に利用したい人は、出来るだけ毎日、同じ時間帯に計測できるようにしましょう。

健康のバロメーターの一つ、体脂肪率を知って、健康やダイエットにしっかり役立てて下さい。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年8月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。