綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

いつもの歩きで骨盤を整えよう!骨盤しなやかウォーキングのすすめ

2015年8月31日更新 | 5,797 views | お気に入り 595

目次

いつもの歩きで骨盤を整えよう!骨盤しなやかウォーキングのすすめ

著者情報

ボディバランススタイリストHiROE、FutureStyle代表

みなさま、こんにちは♪ボディバランススタイリストHiROE♪です。

さて、さっそくですが、皆さんの「移動手段」は何ですか?
車?自転車?徒歩?

こんなデータがあります。
「都会の人」と「地方の人」に暮らす人ではどちらの体幹(胴体の部分)がしっかりしているでしょうか?

答えは、「都会暮らしの人」です。
地方に暮らしいるかたはお車での移動手段が多く、都会に暮らしている人は徒歩を移動手段にされているかたが多いからです。
都会に暮らしていると、女性はパンプスを履いていることも多く、気付いたら地下鉄一駅分歩いていた、なんてこともありませんか。

ということで。
せっかく歩くのなら、ただやみくもに歩いていてはもったいない!日常生活の移動手段や信号待ちをも美BODYタイムにしちゃいましょう♪

ポイントは毎日少しでも続けることと、骨盤を意識することです。

歩くだけでどのくらいのカロリー消費ができるのでしょうか?

1キロ15分から20分のペースで、姿勢を意識しながら大股で早いペースで歩くと、

  • 1分間で8kcal
  • 1時間で480Kcal

(かき揚げそばや餃子7個分相当)消費できます。
また、大股で早いペースで歩く人は健康寿命もUPするという研究結果もあります。

姿勢を崩して一日1万歩を歩くよりも“意識をして15分歩く”ことのほうが効果はあります!!!

その“意識”をするところは“姿勢”です。

【姿勢】

姿勢は、横から見て耳・肩・腰(骨盤)・くるぶしが一直線。
前から見て、左右の肩の高さ・左右の腰(骨盤)の高さが平行。
頭頂部から一本の線が入っているイメージ。膝は伸ばす。

【目線】

目線は少し遠く15mくらい前へ。

【歩行の方法】

やさしく足の踵から着地をして、足の親指・人差指の腹で蹴りだす。

いつもの歩きで骨盤を整える方法

①歩くって毎日できる「簡単ながら美BODYトレーニング!!!」

心の中で「フッフッフッ」と言いながらお腹に力を入れて歩く。

心の中で「キュッキュッキュッ」といいながら後ろの脚のお尻に力を入れながら歩く。
※ポイント お尻は振らない。骨盤は正面平行のまま進むことを意識しましょう。

②信号待ちで、「お尻をキュッ!!!」

(ヒップアップ・小尻・骨盤内転勤締め)

左右のお尻をキュッと中心に集めたり緩めたりする。
※内股で行なわないようにしましょう。

③信号待ちで、「ペンギンエクササイズで骨盤周りをしなやかに!!!」

①ひざを伸ばしまっすぐに立つ。

②右の足首を90°にする。

③右の骨盤を持ち上げ右の肩に近づける。右の腰を縮めるイメージ。
※ポイント:両肩の高さは変えないように気を付ける。

④左側も行う。交互に行いましょう。
※ご自宅ではそのままペンギン歩きで移動をしてみましょう。

いかがでしたか?

どれも簡単に行えるものばかりです。
最初は思うとおりに身体が動かなくても、人間の身体は優秀です。大丈夫!続けることですぐに簡単に出来るようになります。ぜひ、続けてみてくださいね♪

ウォーキングで膝に負担が掛かる?正しいウォーキング方法とは

特別なアイテムを使うこともなく、またハードな運動でもないウォーキング。
手軽に行えるうえに、美容と健康にも良いとても優れた健康法です。ダイエット効果も高いので、ウォーキングを行っている女性も多いことでしょう。
また、これからウォーキングを始めようかなと思っている人もいることでしょう。

誰でも手軽に始められるウォーキングですが、間違った方法だと膝を痛めてしまうこともあります。膝を痛めてしまうと、せっかくのウォーキングも挫折してしまいますね。

ウォーキングで膝を痛めてしまう原因とはなんなのでしょうか?
そして、膝を傷めないための正しいウォーキング方法を知りましょう。

ウォーキングで膝を痛める原因

普段あまり運動をしていない人が、急にウォーキングを始めると膝が痛くなることがあります。その原因はいくつかあります。

筋力不足

膝周りの筋力が不足していると、膝関節の動きを筋肉がサポートしきれずに膝が痛くなってしまうことがあります。

シューズが合っていない

大きさや形が足の形に合っていないシューズを履いてウォーキングすると、安定した歩き方にならないため、次第に膝に負担をかけてしまうことがあります。また、合わないシューズで歩くと、靴擦れが出来てしまいますよね。そうなると、靴擦れを庇い、さらに歩き方のフォームが悪くなってしまい、膝が痛くなります。

ヒールの高い靴を長時間履いている

仕事やファッションのために、ヒールの高い靴を履いている女性も多いですね。
しかし、ヒールの高い靴はそれを履いているだけで足に負担をかけてしまいます。
もちろん膝にも負担をかけています。
ヒールにより、負担を強いられている膝は健全でない状態です。そのため、ウォーキングを始めるとさらに膝に負担がかかり痛くなってしまうのです。

原因を取り除こう

ウォーキングで膝が痛くならないためには、その痛みの原因を取り除くことが大切です。
筋力が不足しているのなら、ストレッチや筋肉アップのための筋トレを取り入れましょう。
シューズも自分の足に合ったものを選びましょう。
ヒールの高い靴を長時間履かないようにしましょう。
そうすることで、膝の痛みを予防することが出来ます。

正しいウォーキング方法

原因を取り除いたら、次は正しいウォーキング方法で歩きましょう。
正しいウォーキング方法を紹介しますね。

始める前にはストレッチを

ウォーキングを始める前には、必ずストレッチをして足の筋肉をほぐします。
背筋を伸ばしまっすぐ立ち、片膝ずつ胸に引き寄せ10秒キープ。それを何回か繰り返しましょう。お尻から太ももの筋肉がしっかり伸びるように行ってください。
また、アキレス腱を伸ばすことも忘れずに行いましょう。

膝と足先はまっすぐに

ウォーキングの際は膝と足先はまっすぐ同方向に出すことを意識しましょう。
内股やがに股で歩くと、膝に負担がかかってしまいます。歩くことに夢中になりすぎずに、途中途中で膝と足先の方向をチェックしてくださいね。

膝の痛みを我慢しない

膝が痛くなっても大丈夫だろうと思い、ウォーキングを続けてしまう人がいますが、膝が痛くなってきたらすぐにウォーキングをストップしましょう。
美容と健康のためと無理してウォーキングするのはダメです。
膝の痛みがどんどん悪化してしまい、歩くのも辛くなってしまうことがあります。
膝が痛くなったら歩くのをストップし、痛みがなくなるまでしっかりと休んでから再開してください。

最後に

最初は絶対に無理をしてはいけません。自分に合ったペースでウォーキングを続けていくうちに徐々に正しい姿勢で歩くようになり、さらに筋力がアップして歩きやすくなります。
街の風景や、季節の移り変わりを感じながら楽しくウォーキングしましょうね。

モデルウォーキングがお手本!美脚になれるエクササイズ

歩くだけとあなどることなかれ!

女子にとって、憧れのモデルさんの存在はオシャレのお手本。こんなふうになれたら素敵だろうな~と思うのは筆者だけではないはず。でもモデルさんって、スタイルいいし、美脚だからこんなに素敵なんだよね・・・、なんてあきらるな!そのモデルウォーキング、よ~く見ると、実は美脚の秘密が隠されていますよ。

普段の歩き方

私たちの歩き方をよ~く見てみると、多くの人は、足の裏全体を同時に地面に付けて、同時に話しています。名前を付けるなら「ペタペタ」歩きです。現代人に偏平足が多いのは、このペタペタ歩きが理由の一つと言われています。

モデルウォーキングはなぜ美脚を作るのか?

量の差はあれど、日常的に皆さん歩いているのに、一体全体、モデルウォーキングと(筆者を含む)一般庶民の歩きとは、何が違うのでしょうか?モデルウォーキングは、下半身全体を使っています、というか、背中からお尻から体全体を使っていると言っても過言ではありません。体全体を意識するモデルウォーキングを続ければ、美脚どころか、全体のバランスの取れたボディラインを手に入れるのも、夢ではないのかも!?

モデルウォーキングをやってみよう!

では、実際にモデルウォーキングのポイントをみてみましょう。

歩く前にチェックしよう!姿勢は正しく!

歩く前に姿勢をチェックしてみましょう。背中とかかとを壁に付けるように立ちます。この時、腰と壁の間に手を入れて、少し隙間が開く程度の余裕があればOKです。頭の上から鼻筋、背骨と1本の芯が入っているようなイメージでスタンバイをします。

足を前に出したら、かかとから着地→つちふまず→つま先の順で

この足の出し方が、モデルウォーキングの大きなポイントの一つといえます。この足の裏の着地の順番を意識して歩いてみると、膝が伸びて意外と運動量が高いことが体感できます。次に足を出すときも同じように、かかと→つちふまず→つま先の順で。

おへその辺りに力を入れて、重心を固定する

体が左右前後にユラユラしてはいけません。ランウェイでさっそうと歩くモデルさんが、ゴリラ(失礼)のようにノッソノッソとは歩いていませんよね。重心を固定することによって、正しい体重移動ができ、腰痛や膝痛も予防できます。

地面から足を離すときは蹴り上げるようなイメージで

前出のように、地面から足を離す時も同じようにかかと→つちふまず→つま先となります。最後につま先を離す際は、少し後ろに蹴り上げるようなイメージです。

まとめ

ただ歩くだけなんて勿体ない!お得が大好きな女子にとって、歩きながら美脚のエクササイズができるなんて、一石二鳥。こんなお得なチャンスを逃さないように、今日から美脚エクササイズを始めてみませんか。

さわやかウォーキングのすすめ。実はランニングより数倍効果的?!

ウォーキングの効果をランニングと比較しながらご紹介します。

ダイエットを決心して、食事制限+適度な運動を始めようと考えている人の多くに、ウォーキングとランニング(またはジョギング)のどちらが効果的なのかしら・・・と考える方が多いようです。これは、その人の年齢や運動経歴にもよるのですが、より多くの人に当てはまる答えは、ウォーキングなんです。

ダイエットに必要な「適度な運動」とは?

ダイエットしたい=蓄積された脂肪を燃やしたい!というのが、万人共通の願いですね。以下の条件がそろっていると、運動で「効率よく」脂肪を燃やすことができます。

  • 血中糖分以上のカロリーを消費すること
  • 有酸素運動であること
  • 脂肪燃焼サイクルが出来上がるまで運動習慣を続けること

血中糖分以上のカロリーを消費する

人間の体は、運動に必要な養分を血中糖分から消費し始めます。この糖分がなくなると、脂肪を溶かして消費します。脂肪を燃やすという観点から言えば、血中糖分が少ない時、つまり、お腹がすいているときに運動するのが、効果的です。

有酸素運動であること

脂肪を燃やすためには体内にある酵素が活発に活動します。酵素が活発に活動を続けるためには、多くの酸素を必要とするのです。そのため、運動中常にしっかりと呼吸をし、十分な酸素が体内に吸収されている必要があるので、有酸素運動が効果的なのです。

脂肪燃焼サイクルが出来上がるまで運動習慣を続けること

これまであまり運動をしていない人の体は、脂肪を燃やすということになれていません。あまり使われてこなかった身体機能や酵素ですから、急に活発に働くようにはならないのです。このため、運動を始めてもすぐには目に見えた効果は出ません。少しずつ脂肪は燃焼されていますが、体の中に脂肪燃焼サイクルが出来上がり、程よく定期的に脂肪が減っていくようになるまで、目に見えて効果を感じられるようになるにはなりません。この、脂肪燃焼サイクルが出来上がるまでには、一定の期間が必要なのです。

ウォーキングとランニングの比較

これらのポイントからウォーキングとランニングを比較してみましょう。まず、血中糖分以上のカロリーを消費するためには、ある一定以上の時間運動を続けることが必要です。もちろん、ランニングの方が運動量は多いですから、血中糖分がなくなり、脂肪が消費され始めるまでにかかる時間は少ないでしょう。でも、運動量が多い分、疲労物質が出るのも早いので、脂肪燃焼が始まってすぐに運動をやめてしまう可能性があります。これに比べ、ウォーキングは、疲労物質がでにくく運動そのものを長時間続けることができます。ああ、ちょっと疲れたなと感じ始めてから20分走り続けるのと、うっすらと汗が出始めてから40分歩き続けるのでは、どちらが楽に続けられるかを想像してみてください。

次に、ランニングもウォーキングも有酸素運動ということができますが、十分な酸素を吸入しながらできるのはどちらでしょうか。ランニングは、筋肉に早く疲労物質(乳酸)がたまります。これを解消するためには多くの酸素を必要とし、脂肪燃焼のために使われるのと競合します。ウォーキングの方が、脂肪燃焼のために使える酸素量は多いと言えるのです。

最後に、一番大切な、脂肪燃焼サイクルが出来上がるまで運動習慣を続けるために、つらい運動、いやだなぁしたくないなぁ、と思うような運動でない方がいい、というのは、みなさんお分かりですよね。

他にも、運動になれていない人が、ランニングやジョギングを始めると、関節にかかる負担が大きく、けがをしたり故障したりというリスクもあり、続けるためにはハードルが高くなります。

まとめ

ダイエットのための運動はウォーキングの方が断然有利であること、お分かりいただけたでしょうか。もちろん、ウォーキングを始めて物足りなくなってきたら、ランニングを交えたり、ゆっくりとしたジョギングに切り替えたりしていくことは、ダイエットのためにも有効です。ともあれ、自分のペースで長い目で見て続けていける方法を選ぶことが大切なのです。

ハイヒールでグラマラス&魅力的になれる歩き方

著者情報

特定非営利法人日本ウォーキングセラピー協会理事長/
ウォーキングセラピスト

女性だけの特権って、何だと思いますか?

メイクにドレス、そしてハイヒール。
ハイヒールは女性だけに与えられた特別な靴。

恋人とのデートや、パーティー、気の置けない女友達との女子会などのお出かけの日。ドレスやワンピース・スカート、ファッションは完璧。ヘアもメイクもファッションに合うように仕上げ。
そして最後、靴はやっぱり「ハイヒールがいい!」と思うのは女性の本能ですね。

それもそのはず、実はヒールの高さには女性を魅力的に見せて、しかも気持ちまであげてくれる魔法のようなパワーがあります。

  • 脚が細く長くみえる!
  • 足首がキュッと細く、くびれができる!
  • 全身がバランス良く、スタイルUPして見える!

ボディラインを美しく見せてくれるハイヒール。
メイクやアクセサリーはここまではできないから、ハイヒールの役割は女性にとって本当に重要です。

さあ、女の本能を目覚めさせてくれるハイヒールを履いて出かける日には、ハイヒールに合ったウォーキングをしましょう。
なぜなら、ペタンコ靴やスニーカーで歩くような歩き方ではもったいないし、美しく歩けないですから。

ハイヒールは、ほんのちょっと意識してウォーキングするだけで、

いつもの”カジュアルな私”

  ↓

”グラマラスないい女”

に大変身できちゃいます。

あなたが歩くたびに、周りの男性の視線をひとり占めしちゃうくらい、グラマラスなウォーキングをして、魅力的な自分を演出していきましょう。

グラマラスウォーキングのポイントは曲線にあり!

男性の身体にはない、女性だけが持つ身体の「曲線」。
ハイヒールを履いた日には、あなたの身体の中の「曲線」を意識してみましょう。

1.デコルテ~バストラインアピール

上半身は肩を後ろに引き、肩甲骨を引き寄せましょう。
腹筋を使ってお腹を引っ込めると、デコルテ~バストラインの曲線が美しく際立ちます。レストランなど、席に座っているときは上半身で魅せます。
このデコルテ~バストラインを意識するだけで「女度」がUPします。

2.ウエスト~ヒップラインアピール

基本の姿勢は骨盤を立てて腰が反らないように歩きます。

が!!

男性の視線を集めたい時には別です。ヒップは少し後ろに突き出すようにすると、女性だけの美しいくびれ~ヒップの丸みへの曲線が現れます。

3.ライン「IN」ウォーク

基本のウォーキングはラインウォーク。
これは1本の線の上を歩くようにイメージしてウォーキングする方法です。

ハイヒールをはいてグラマラスに見せたいなら、このラインウォークも、少しライン「IN」してみましょう。

ライン「IN」ウォークは、緩やかなS字カーブの曲線を描き、1歩出した時に後ろ足の靴が正面から見えないくらいがベストです。

※1歩出した時に後ろ足の靴全体が見えていたら「IN」のしすぎです。
歩きづらいので気をつけてくださいね。

ハイヒールが男性の視線を集める理由

一般的なハイヒールは、ヒールが7cm以上、そしてヒールが細いものが主流です。
ヒールが高く細いものほど足もとが不安定になるので、歩き方ももちろん、1つ1つの動作、立ち居振る舞いがゆっくりと丁寧になります。

ローヒールでバタバタ動ける日常とは違う、丁寧で落ち着いた動作が「女性らしい美しさ」を引き出してくれるので、男性の視線をいつの間にかあつめることができるのです。

女性に生まれたからには、ハイヒールでグラマラスウォーキング。
ぜひ「女の特権」を思う存分、楽しんでみましょう!!

元おニャン子&アンミカコラボ KiBERAオーダーシューズ発表会レポート


KiBERA代表取締役 福谷 智之さま

11月27日。
「KiBERA 新サービス・新商品発表会」にお招きをいただき、参加して参りました。
KiBERAとは、オーダーメイドで自分の足にあった靴を作ってもらえるお店。

今回のイベントは、KiBERAにて左右サイズ違いを作るサービスが開始することと、モデルのアンミカさん、元おニャン子クラブのメンバーとのコラボ新作商品の発表会でした。

実は、KiBERAさんの発表会にて、綺麗のトリセツ公認ガイドの大多和圭子さまの記事が、発表会で配布される資料に使われました!
KiBERAさんのイベントコンセプトと、大多和さんのフットケアの記事がマッチングしていたとのことでした。

1部は姿勢と靴についてのセミナー

プログラムは2部構成。
1部のセミナーでは、桜美林大学 健康福祉学群 阿久根英昭教授のプレゼンテーション。阿久根英昭教授のお話がとても興味深いお話でした。

「姿勢と靴~足に合う靴と合わない靴の比較検証~」というタイトルのお話。

足に合わない靴がよくないということは、なんとなくですがわかっていましたが、合う靴と合わない靴を履いてのウォーキングを比較した動画での説明は、その違いがよくわかるものでした。

自分の足にフィットしている靴を履いている方は、ぐらつきのない安定感のある歩き方ができ、姿勢も全く違っていました。
靴が合っていないと前傾姿勢で歩幅も狭く、足が歪んだ歩き方になってしまい、横からの姿勢はきれいとは言えない姿勢になってしまっています。

今まで、ヒールを履くと上手に歩けないのは、自分の歩き方が変だからだと思っていましたが、実はそうではなく、足に合う靴を履いていないことが原因だったという勘違いにびっくり!
足に合っていない靴は、歩き方や姿勢がかっこ悪くなってしまうだけではありません。
浮指、アーチの崩れ、偏平足などの原因になり、さらに、腰痛や膝痛、外反母趾といった不調にまで繋がってしまいます。

土台である足元、靴選びはとても大切なのだと気付かされるお話でした。
阿久根教授から聞いた正しい歩き方、姿勢のチェックをまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【正しい歩き方と姿勢のチェック方法】

★正しい歩き方
  • 膝が伸びている。
  • 足指で蹴りだす。
  • かかとから着地する。
  • がに股歩きはNG。つま先が前に向く歩き方がよい。
  • おへそに力を入れる。

※猫背だと効率の悪い負担のかかる歩き方になります。

★正しい姿勢をチェック

ヒールを履いた時の綺麗な姿勢は、まっすぐ立った時に耳の位置と足のくるぶしが一直線になること。
ヒールを履くと前傾姿勢になりがちなので、是非チェックしてみてください。

★正しい姿勢で歩けているかチェック

今自分が履いている靴の底をかかと部分のすり減り具合で、チェックできます。

  • 内側だけがすり減っていないか
  • 外側だけがすり減っていないか

内側と外側がバランスがとれていればOKです。

2部目は新作商品発表会


右・左:元おニャン子クラブメンバーコラボ アッパー部分が猫モチーフになっています。
中央:アンミカコラボ とてもきれいな色で素敵!9センチヒールでも歩きやすいそうです。

アンミカさんとコラボした『ラッキーカラーモアハイヒールパンプス』と、元『おニャン子クラブ』5人とコラボした『キャッツ2WAYハイヒールパンプス』のご紹介。

アンミカさんのオーラはさすがでした!
きらきらと輝いていました。ウォーキングも姿勢もとてもきれいで、うっとりみとれてしまう程。

今回、アンミカさんのお話の中で、
「印象は最初の7秒で決まり、半年の間、脳裏から離れない」
の言葉が心に残りました。印象を作る「正しい姿勢」は大切なのですね。

また、それぞれの美容方法を紹介するコーナーがありましたが、アンミカさんの美容体操がとても簡単で取り入れやすいものでした!

【動画はコチラ】

まとめ

靴選びでの大切なポイントは自分の足とのフィット感

靴選びでデザインを重視するがあまりに、足の形が変わってしまったり足指を使えなくなってしまっていたりなどの不調がでてきてしまいます。
自分にあった靴を選ぶことで、姿勢や歩き方が改善されるだけではなく、腰痛や膝痛、外反母趾の予防にもなります。
不調を呼び込まないためにも、自分の足にフィットする靴を選びましょう。

靴選びの大切さはよくわかりましたが、今すぐに出来る、ちょっとした改善方法をご紹介します。
今すぐできることから初めて綺麗に近付いていきましょう!

【綺麗のトリセツ流プチ改善方法】

★5本指パンスト、タイツを活用する。

足指を使って歩けていない方が多いそうです。
正しい歩き方は、足指で地面を蹴る歩き方。

パンプスの中での足指は、パンストのキュッとした締め付けで自由に動けなくなっていませんか?
5本指のパンストは5本全部の指が独立しているため、窮屈なパンストの中でも自由に指を動かすことができます。正しい靴選びの大切さはよく理解できたけど、時間の都合などで、すぐには靴を変えられない・・・という方は、パンスト・タイツを変えてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
5本指のパンストは履くときにちょっと面倒ですが、すぐに慣れますし、履いていて気持ちがいいのでおすすめです。

★足指のグーチョキパー体操

長い時間ヒールの高い靴を履いていると、指先が固まってしまいます。
オフィスや休憩のときに少し靴を脱いで、グーチョキパーとしてみましょう。
足先の血行が良くなって、足のつらさが楽になりますよ!
また、足の指を動かすことで、歩くときにしっかり足指で蹴り出すことができるようになります。

ハイヒール・歩き方のトリセツ関連記事

★大多和 圭子さま
ヒールの高い靴で起こるトラブルとそのお手入れ法
不調の原因は足裏にあり?不調と足裏バランスの関係性

★マダム由美子さま
ハイヒールで美しく綺麗に歩くための秘訣

★多村 亜希子さま
ウォーキングで身体も心もリフレッシュ~ウォーキングセラピーのススメ~

★澤﨑 直美さま
下半身デブ解消の美脚ウォーキングエクササイズ

★松尾隆さま
日常で行えるヒップUPエクササイズ
※お風呂で足指体操(パー・チョキ・全部上げ)

ウォーキングで身体も心もリフレッシュ~ウォーキングセラピーのススメ~

著者情報

特定非営利法人日本ウォーキングセラピー協会理事長/
ウォーキングセラピスト

ウォーキングセラピーってなあに!?

アロマセラピー、カラーセラピー、森林セラピー、クレイセラピー…。
世の中にセラピーが溢れています。セラピーとは、そもそも「治療・治癒術」のこと。その中でも、ウォーキングセラピーは、私たちが歩くことで自分の身体をケア&癒すこと=セルフセラピーができる一番簡単な方法なのです。

まず姿勢からスタート!

身体と心はつながっています。病気の時に気持ちまで落ち込んでしまうことはありませんか? その逆に、心がウキウキしている時には、身体がスイスイ動きます。ウォーキングは、身体を動かすこと、正しい姿勢で歩くことで、身体をケアすることにつながります。

まずは姿勢を正してみましょう。正しい姿勢は、人間のあらゆる動作の基本になります。

【基本の姿勢】

壁があればどこでも確認できる! 基本の姿勢をお伝えします。

①壁に背中を付けて立ちましょう。

②かかと~おしり~肩甲骨~後頭部の4箇所を壁に付けます。

③背中と壁の隙間に、手のひらを入れて確認しましょう。

④隙間が手のひら1枚分くらいになるようにしましょう。

ポイント!
隙間を埋めるときにはお腹、下腹部に力を入れてみましょう。この時に肩に力が入りやすくなります。肩の力を抜いてリラックス。

【歩き方〜後ろ脚でしっかり蹴り出しましょう】

歩くとき、何気なく脚を出していませんか?

右脚を出したい時には右脚を出す!というよりは、反対の左脚で蹴り出し体ごと前に押し出すようにします。後ろ脚をピーンと伸ばし、足の指で最後に地面を蹴り出すよう意識してください。

私たち人間の身体の筋肉の約7割は下半身についています。

歩くときにきちんと下半身=脚を動かすことが筋肉をしっかり使うことになり、血液循環が起きます。血液の流れが起きるとリンパの流れも良くなり、老廃物・疲労物質などもスムーズに排出が促されますから、脚がすっきりとしてキレイなラインになっていきます。

【ウォーキングシューズ選び】

ウォーキングでのシューズ選びもとても重要です。運動としてのウォーキングと、日常でのウォーキング、履く靴は違いますが、どちらも共通している靴選びのポイントは「サイズ」。足のサイズには足長と足囲(足の横幅)があります。

靴のサイズはJIS規格で基準値はあるものの、メーカーによってその靴のサイズ感はバラバラです。シューフィッターのいるお店などで一度しっかり自分の足のサイズを測定してもらってみてください。

運動としてのウォーキングには、断然「ウォーキングシューズ」がおすすめです。足が地面に着地するときの衝撃を吸収されるように設計されていますから、足運びがスムーズに行えます。

でも!歩きやすいからといって、なんとなくいつものサイズを選ばないように注意しましょう。外反母趾などの足トラブルはスニーカーでも起こります。必ず試しばきをしてくださいね。

また、通勤などでパンプスを日常的に履かれる方も、自分に合うサイズかどうかを必ず試してから購入しましょう。

ウォーキングシューズのように自分の足囲に合うよう紐でサイズを調節できませんから、靴の中で足が固定されずに滑ってしまう場合が多く、これが外反母趾や内反小趾など様々な足トラブルを引き起こす原因にもつながっています。

前滑りを防ぐおすすめはインソールです。インソールを上手く活用して靴を自分の足に合うように調整してみてくださいね。

水中ウォーキングで痩せる!水中ならではの効果とは?

水中ウォーキングって凄いんです!

泳ぐのが苦手という人にとって、水中ウォーキングは特にお勧めしたいダイエット法です。水中を歩くことで水の抵抗を受けますが、この水の抵抗で筋肉に負荷が掛かるために、消費カロリーも高くなります。陸上を歩く(いわゆる、ウォーキング)のとどのくらいの違いがあるのか?も気になります。いろいろと探ってみましょう!

水中ウォーキング、このような場合にお勧め

一般的なウォーキングだと天候が気になる

急な雨や紫外線が気になるという人はウォーキングは負担になりますよね。
日傘をさして・・・では、散歩になってしまいます。

ウォーキングできるような場所が近くにない

安心してウォーキングができる場所が近くにないという人は水中ウォーキングがお勧めです。自転車が多かったりすると危ないですからね。

人目が気になる

ご近所さんや知り合いに会いたくないという人は水中ウォーキングがお勧めです。プールですと、皆さん泳ぎに来ているか水中ウォーキングに来ているので気になりません。

予定が入っている方が続けられる

ウォーキングは、自分の予定で行うことができるということで自由度が高いのですが、3日坊主になってしまうことも・・・。水中ウォーキングですと、プールの利用代金も払っているので通わなくちゃ!とヤル気の無いときも考えるでしょう。

時間が無い、早く痩せたい

水中ウォーキングは一般的なジョギングと同じくらいの消費カロリーがあるので、早く痩せたいという人には向いています。

水中ウォーキングのコツ

通っているプールによっては、インストラクターが指導してくれるということもありますが、そのようなものが望めないという場合は、ウォーキングの仕方にもコツがありますので、実践してみましょう。

  • 歩幅を広く、両腕を大きく前後に振る(二の腕を細くする)
  • プールの底を蹴りあげるように歩く(ヒップアップ効果)
  • 腰をひねりながら歩く(ウエストを細くする効果)

ウォーキングの差

水中ウォーキング
  • 水中を歩くというもの。
  • 水着が必要。(歩きやすいシンプルなスポーツタイプがベスト)
  • 消費カロリーは、1時間当たり360kcal。
一般的なジョギング1時間と消費カロリーはさほど変わらないのです!
一般的なウォーキング
  • 陸上を歩くというもの。
  • 歩きやすいシューズが必要。
  • 消費カロリーは、1時間あたり150kcal。
360kcalはどのくらい?と言うことになりますが、ざるそば1杯分、ぜんざい1杯分、鶏の唐揚げ5個分、ミルクチョコレート65g1枚分が該当します。

脂肪の燃焼について

運動を始めて1分くらいでは脂肪の燃焼はしません。脂肪の燃焼に必要なのは、有酸素運動を行うということです。20分以上行ってから脂肪が燃焼しやすくなります。ということは、30分しか運動をしなければ10分分しか脂肪は燃焼しないの?ということになりますが、全く脂肪燃焼しないというわけではないようです。20分以上行った方が脂肪の燃焼率がよいということが言えます。そして、空腹時に行う方が脂肪燃焼しやすいとも言われています。

さいごに

水中ウォーキングに痩せ効果があるとは聞いていましたが、予想以上の効果があるようです。水中ならではのメリットもありますから、実践してみたくなりますよね。

ウォーキングでどれだけカロリー消費する?効果的なウォーキング法のまとめ

ウォーキング、手軽なダイエット法をさらに効率よく!

ウォーキングをしている人、季節を問わず多くいますね。年齢も子どもから年配の方までと幅広い人に人気です。そんなウォーキングですが、どれだけのカロリー消費があるのかあまり知られていません。少しでも消費カロリーを上げる効果的なウォーキング法をまとめてみました。

ウォーキングの消費カロリー

そもそもウォーキングの消費カロリーはどのくらいあるのでしょうか?女性30歳、体重50Kgの人が30分ウォーキングしたときの消費カロリーを紹介します。

 60m/分~  73kcal
100m/分~ 148kcal

となります。歩く速さで消費カロリーは変わってくるようです。消費カロリーは体重でも性別でも違って来ます。

ウォーキングで消費カロリーを上げるには?

ゆっくり歩くよりかは速く歩く方が消費カロリーが上がるということは分かりましたが、それ以外にもいくつか消費カロリーを上げるコツはあります。

ウォーキング前に筋トレをする

ウォーキング前に筋トレをすると消費カロリーが上がります。これは、成長ホルモンの分泌を促進し、脂肪の分解が進むからです。どのような筋トレが効果があるのでしょうか。

  • 腹筋
  • スクワット
  • 腕立て伏せ

このような手軽にできる筋トレで十分です。要は、筋肉をよく動かすことにあります。ウォーキング前に筋肉をよく動かすことによって、代謝を上げることが可能なのです。

食事の前にウォーキングする(特に朝食前)

食事の前に運動をすると消費カロリーが高くなると言うことはよく言われていますね。食事の前に運動をすると、食事の量そのものも減らすことができ、運動をすることで空腹感を和らげることができるからです。特に朝食前にウォーキングすると、1日中代謝のよい状態でいることができるので、消費カロリー全体が上がりやすくなります。

30分以上のウォーキングをする

できれば、30分以上かけてのウォーキングがお勧めです。それより短い時間でもカロリーは消費しますが、30分続けると消費カロリーも上がります。

できるだけ続ける

毎日続けるということが大切です。たまにはどうしてもできないときがあるかもしれません。そのようなときは、室内でできるストレッチなどを行いましょう。今日の分を明日まとめてやるという方法は効果がありません。

平坦なコースの方がベスト

階段のあるコースは、消費カロリーも増えますが、足をくじいたり、リズム合わなくなりやすいものです。平坦なコースの方が安全性から言っても問題なく続けられそうです。

さいごに

ウォーキングも消費カロリーを上げるコツをしっかり実践した方がよりダイエット効果を高めることができます。ウォーキングはダイエット効果以外でも、足腰を強くする効果、脳にもよい効果があるので、得られるものが多い健康法です。

膝上のお肉を持ち上げてスッキリ美脚に!簡単エクササイズ方法。

imasia_9697165_S

あぁ、どうして、あなたは下がってくるのか!?

若かりし頃、ミニスカートだって、ショートパンツだって、ガンガン履いていたあの頃・・・、と遠い目をしてふと我に返り、膝上のお肉がたるんでいる現実を見てため息をつく私・・・。ため息ついていても、お肉は無くならない、というわけで、今回は、重力反対!、とばかりに膝上お肉がスッキリする方法5連発です。

1.下半身ともも周辺のストレッチ

fitness  girl

両足を伸ばした状態で床に座ります。両手は、それぞれお尻の斜め後ろ辺りに、置き、腕を突っ張って体を支えるような状態にします。右足を左足の上に乗せ右のお尻を少し浮かせたような状態にします。息を吸って、5秒位掛けて吐きながら、右のかかとを遠くへやるようなイメージで伸ばします。これを1回とし、朝晩3セットずつ行います。太ももだけでなく、骨盤や、太ももの付け根辺りが伸びますので、むくみ解消になります。

2.ももの前のストレッチ

両足を前に伸ばした状態で床に座ります。片足を曲げて、かかとがお尻の真横に来るようにします。そのまま、仰向けになるように床に寝ます。この状態が辛い人は、両手を背中の後ろで突っ張って体を支え、体を斜めにするだけでもOKです。ももの前が伸びるのを感じます。この状態で、10秒程、深く呼吸をします。左右1回ずつで、5~10回で1セット。これを毎日お風呂上がりに1セット行うと良いです。

3.片足スクワット

まっすぐ立った状態から、右足を前に大きく出します。息を吐きながら上半身を真下に下ろします。この時右膝が右足よりも前に出るようなら、更に右足を前に出して、右膝が丁度90度になるくらいに、上半身を深く下ろします。右足を元の状態に戻して、まっすぐ立ちます。今度は同じように左足を前に出して、上半身を深く下ろし、元に戻します。これが1回で、1セット10回程、1日に1、2セット行います。

4.膝上+内ももの筋トレ

床に右を向いて足を伸ばした状態で横になります。右手は、体の直線上になるように、腕を伸ばして右耳の下におきます。左手は腕を曲げて、お腹の前で体を支えるようにします。左足を曲げて右足の膝の後ろ辺りに置き、息を吐きながら右足を伸ばした状態で、3秒掛けて持ち上げます。終わったら3秒掛けて下ろします。これを左右1セット10回で、1日に1、2セット行います。

5.椅子に座って出来るエクササイズ

椅子に座って、両足両膝をしっかりくっつけます。かかとを上げてつま先だけ床に付いている状態にします。この時も、両足両膝は離さないようにします。上下の動作を1回とし、10回を1セット。これを1日、4、5セット行います。

エクササイズの後は・・・

しっかりマッサージすることによって、更なる引き締めとむくみ予防になります。まず、事前の準備として、クリームやオイルを適量、手のひらに伸ばしておくか、膝の上に塗っておきます。片方の膝の上を両手で包み込みます、この時、両手の親指は上、残りの4本は足の裏側です。親指に力を入れて、膝と平行に左右に動かします。お風呂上がりの他にも、仕事の合間など、ちょっとした時間にできます。

毎日少しずつ行うだけで、1ヶ月後、いいえ、1週間後の膝上に効果が見られますので、頑張りましょう!

レディーガガもハマった!?FEELCYCLEとは?

からだを動かして効果的にダイエット!FEELCYCLEはNYで人気が爆発して日本に上陸したサウンドフィットネスです。あのガガ様をはじめとする海外の人気アーティスト、ハリウッドスターからも支持を得ています。いち早くFEELCYCLEをはじめて健康的にダイエットしましょう!

FEELCYCLE、ただカロリーを消費するだけでないダイエット

有酸素運動と筋トレの両方の要素を持つダイエット

FEELCYCLEがここまで注目されているのは、ダイエットをするだけでなく、太りにくいからだを作るため。太りにくいからだってどんなからだ?気になりますよね。
ただ体重を減らすというダイエットなら、これまでも巷にたくさん溢れていました。しかし、体重が減ったとしてもリバウンドしてしまえばダイエットの努力も無駄になります。
ダイエットしながらも、基礎代謝が上がるようなダイエットがあったとしたら?是非試してみたいと思いますよね!
基礎代謝を増やすには、からだの筋肉量を増やすことが一番です。FEELCYCLEは筋肉を付けるダイエット法なので、からだもしまって見えます。体重計の目盛りだけでなく、見た目でも痩せて見えるのです。でも、苦しいだけのダイエットだと続かないし、辛いという気持ちしか残りません。
FEELCYCLEは、サウンドを有効活用!音楽好きな人は楽しい気持ちでダイエットが可能というわけ。インストラクターや仲間とダイエットの時間も楽しく共有できることが素晴らしい!ダイエットすることが楽しみになる!それがFEELCYCLEなのです。

教室はどこに?気になるのは料金

FEELCYCLEの教室はどこにあるの?これだけの効果があるダイエットですから、誰しも気になります。
残念ながら、まだ都会のみという印象ですが教室も増えています。銀座・池袋・表参道・赤坂・心斎橋・福岡天神に教室があり、どこも良い場所に立地しています。しかし、まだまだ教室は足りませんね。
何しろ、1レッスンで400~800キロカロリーも消費するダイエット、かつ楽しい!今までなかったダイエットなのです。特に、大勢でわいわいと騒ぐことや盛り上がることが大好きな人、ひとりで黙々とダイエットするのは自信がない人、FEELCYCLEしかありませんね!
でも、これだけ効果の高いダイエットならさぞかし料金が高いのでは?気になるのも無理はありません。お試しでトライアルレッスンをしてみると自分に合うかどうかわかりますね。WEBクレジットカード決済だと一番お得です。(1回3,000円程度)
ウェアやシューズなどの準備はいりませんから、すぐにトライアルレッスンは可能なのです。継続して通うのであれば、メンバープランに加入する方がお得!入会金や登録料はいりますが、月会費はそこまで負担ではなく13,000円程度、銀座店は15,000円ほどです。
定期的に通えない人には、その都度支払うコースもあるのでそれを利用するのもいいでしょう!

40代、50代の女性にも人気

どうやら、中年といわれる世代の女性にも人気があります。
それは、若い頃の懐かしいディスコ風だからでしょうか?
楽しい~と思っていたら、レッスン終了ということになるので、負担になることはないでしょう。
若い頃に戻ったようで楽しかった!そんな風にレッスンも終了できるようです。

★ウォーキングの関する記事をこちらでも公開中 ♪

歩き方にもコツがある!成功するウォーキングダイエット | ダイエット教習所

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年8月31日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。