綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

肩甲骨ストレッチの効果5選!実は気持ちがいい~だけではない!

2015年8月28日更新 | 5,380 views | お気に入り 466

 肩甲骨ストレッチ流行中!効果に注目

 肩甲骨はがし・・・名前は痛そうですが、ストレッチです。
最近は、肩甲骨関連のストレッチに注目が集まっています。やってみると、確かに気持ちがいい!!これまでやっていなかったのが勿体ない!!そう思ってしまいますが、実は気持ちがいいだけではない、あらゆる効果があるのです。

 その① 肩こりに効果

肩こり、さらに肩こりから来る頭痛にも効果があります。デスクワークを長時間しているとどうしても血行不良になって肩こりになりやすくなります。1時間に1回は小休憩を取って、肩にも休憩を与えましょう。

その② バストアップ効果

 肩甲骨ストレッチとバストアップ・・・?本当に効果があるの?と疑問に思う人もいるようですが、意外と効果があるようです。それは、肩甲骨ストレッチで血行が良くなることやリンパの流れが良くなることと関係しての効果となります。背中とバストって繋がっているので、背中への効果はバストにも影響があるようです。

 その③ ダイエット効果

 肩甲骨ストレッチでダイエット効果があると言っても今一つピンと来ないという人もいるかもしれません。肩甲骨ストレッチで、褐色脂肪細胞のはたらきを高めることができます。褐色脂肪細胞は、肩甲骨部分に多く集まっているのですが、この細胞は私たちが摂取したカロリーをエネルギーとして放出するはたらきがあります。この細胞の動きを活発にさせると脂肪を燃やしやすくなります。

大食い番組で活躍するギャル曽根さんですが、食べてもあんなにスリムな理由のひとつに、食べてからすぐに褐色脂肪細胞がものすごい勢いではたらき始めるということをテレビで放映していました。


出典元:http://ameblo.jp/galsone-we/

 その④ 冷え性改善効果

 冷え性とは、まさに血行不良の状態です。季節を問わず、冷え性の人は血行不良となっています。肩甲骨ストレッチには、血行不良改善効果がありますので、同時に冷え性改善効果が期待できます。

その⑤ 精神的な癒し効果

あらゆる痛みや不快感、悩みが解消されるということで人気の肩甲骨ストレッチですが、身体の調子がよくなることで精神的なリラックス効果を得られます。いろいろなことに積極的になれたり、楽しんで行うことができるので、生活全般の質が向上すると言ってもいいでしょう。

 さいごに

肩甲骨ストレッチ、ここまで流行しているのは気持ちがいいというだけでなく、はっきりとした理由があるのですね。身体の調子を良くして、精神的な効果もありますから、嬉しい効果ばかりです。毎日続けることが大切です。時間を見つけてストレッチを行って下さい。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年8月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。