綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

ニキビの原因になる食べ物10選!

2015年9月8日更新 | 4,327 views | お気に入り 460

ニキビの原因は食べ物から

ニキビの原因はいろいろとありますが、意外と食べ物が原因という場合も多いようです。なんとなくはこの食べ物はニキビができそう・・・だと思うものもありますが、意外な食べ物もニキビの原因となっていることが多いようです。

ニキビができやすい食べ物とは?

炭水化物、油を多く使っているもの、糖分の高いもの、胃腸に負担になるものが主にニキビを作りやすくする食べ物です。しかし、これくらい食べたらニキビができるというのは、それぞれの体質によっても違いがあります。このような食べ物を食べても全くニキビができないという人もいます。(うらやましい・・・)

パン

 

パン好きには辛いのですが、確かにパンの食べ過ぎはニキビができますね。筆者もかなりのパン好きではありますが、やはりすぐにニキビができてしまうので、我慢しながら控えめ?に食べるようにしています。

おせんべい

 

炭水化物が多めなので、ニキビができやすくなります。お茶を飲みながらついつい・・・食べすぎてしまうのも問題です。あらかじめ量を決めた方が良さそうです。

ケーキ

 

こちらも有名ですね。しかし、ケーキバイキングなどもあるくらいですから、ケーキ好きはかなり多いです。最近はスイーツ男子も多いですよね!糖分が高めですし、炭水化物やクリームがニキビの大敵となっています。

スナック菓子

 

おやつにビールのつまみに・・・スナック菓子は大人気!しかし、ニキビには大敵なんです。多くの人は知っていながらも食べてしまっているようですが、こちらもあらかじめ量を決めて食べることをお勧めします。

唐辛子

辛いものはなんとなく良さそうな気もするのですが、胃腸が弱いという人は特に気を付けましょう。胃腸が悪くなると、口の周りにニキビができやすくなります。

 海藻類

 

カロリー低めでダイエットメニューでよく使われるのが海藻類ですが、あまりにたくさん食べてしまうとニキビのできやすい体質となります。ヨウ素の摂りすぎがニキビに繋がるのです。食べ過ぎに注意すればお勧めの食品です。

 アルコール

 

アルコールも糖分が高いのでニキビができやすくなります。ニキビのことを考えて飲む場合は、糖質が低いものかゼロのものにするといいでしょう。しかし、お付き合いなどもありなかなか難しいのが現実問題ですよね。

 コーヒー

 

コーヒーも眠気覚ましとかアロマ同様の効果などもあり体によい面もあるのですが、飲み過ぎるとニキビの原因になります。やはり、胃腸に負担になるということが原因です。

揚げた肉(とんかつや唐揚げなど)

揚げた肉として人気があるとんかつや唐揚げですが、こちらはニキビの大敵です。まず、肉もですし、揚げ物という点でもニキビができやすくなります。しかし、とってもおいしいですよね!我慢し過ぎてストレスになるよりかは、ときどき食べた方がいいような気がします。

 チョコレート

王道中の王道なのがチョコレートですよね。おいしいですし、リラックス効果もあるのですが、糖分が高いことが難点です。しかし、好きな人が全く食べないのも辛いですから、お肌と相談しながら食べて下さい。

さいごに

食べることは楽しいですね!ニキビやダイエットのことなど考えることはたくさんありますが、あまり無理のない程度に我慢しましょう。我慢はストレスにならない程度に抑えるのがコツです。ときには、開放日を作ることも大切です。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年9月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。