綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

自分も当てはまっていませんか?街でよく見かけるNGメイク

2015年9月2日更新 | 6,021 views | お気に入り 509

メイクレッスンにいらっしゃるお客さまの多くは、「自己流メイクが合っているのかわからない」と自信がなさそうに仰います。
せっかくメイクをするなら、みんなからキレイと言われたいですよね!

今回はNGメイクやそのチェックポイント、キレイになるコツなどをご紹介いたします。
メイクに自信のある方もそうじゃない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

NGメイクとお直しポイント

1、眉が細すぎる

険しく疲れた印象のお顔に見えてしまい大損です。眉頭から眉山まではパウダータイプのアイブロウで太目にしましょう。眉尻にかけてやや細くなるように描きます。

チェックポイント

眉頭の太さを測ってみましょう。8mm以下の眉頭はNG。

眉カットをしている方は、短く切り過ぎないよう注意しましょう。
眉毛を触ってチクチクするのは切り過ぎですよ。

眉は太っているほうが素敵なのだ!

2、ぺたんこヘア

ヘアのトップにボリュームが無いとステキ度もダウン。
髪を乾かすときは、指先で髪の根元をこするように左右に細かく動かしながらドライヤーを当てましょう。フワフワヘアに近づきますよ!

スタイリング方法

メイク中にカーラーを巻いて高さを出します。

トップのヘアを持ちあげてハードスプレーをシュッとひと吹きしましょう。


※マジックカーラーは100均でも購入できますよ!

3、ナチュラルメイク風を狙ったのに顔色悪くなっちゃったメイク 

薄く塗ったらナチュラルメイクが完成よね!
と思っている方は要注意!
ただ薄く塗っただけでは顔色が悪くなったり、元気なく見えてしまうこともあります。

ナチュラルメイクのこつ

①お肌のコンディションを良くすること…日々の日焼け止め、スキンケアをしっかりおこない、ぷるぷる肌をキープしましょう。

②チークをふんわりつけて肌色アップを目指しましょう。

③リキッドファンデーションに少量の乳液を混ぜて塗るとツヤ美肌に仕上がります!


※ファンデと乳液は3:1の割合で。手の甲でまぜて付けましょう。

4、まつげエクステが抜けかけ

美人度がアップするまつげエクステは相変わらずの人気ですが、時間が経てば取れかかったり、まつげと一緒に抜けてしまいます。
美まつげキープのためには2~3週間に一度はメンテナンスに行きましょう。
きれいについているものはそのまま、取れかけたものは外して付け替えます。こまめにサロンに行けない方は、マスカラやつけまつげの方がおすすめです。

5、ファンデーションの白浮き

顔だけ白いのはいやですよね。でも自分では気づきにくいもの。
チェックポイントで1つでもYes!があったらあなたも白浮き候補生です。

チェックポイント

①ファンデーションの色は自分で選んでいる…
ファンデーションの色選び、実は難しいものです。アドバイザーに相談するのがベスト。あごと首の境目にファンデーションをつけてみて一番自然になじむ色を選びましょう。

②冬に買ったファンデーションを使っている…
一年間の中で一番明るい肌色の時に選んだファンデーション、夏に使うと白浮きして見える可能性大。今の肌色にぴったりの色を選びましょう。

③ファンデーションは顔全体に均一に塗っている…
厚ぼったく見える原因です。フェイスラインは極薄目に塗りましょう。なじませる程度でOKです。

いかがでしたか?

NGメイクかも、と思ったあなたは今すぐ変身しましょうね!

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

本記事は、2015年9月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。