綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

モテ肌は…つくれる!ベースメイクの魔法で愛される肌に

2015年9月4日更新 | 5,119 views | お気に入り 498

こんにちは! 美容家の田中愛です。

今回は、ベースメイクについてお話しさせていただこうと思います。
ベースメイクとは、お化粧の基礎中の基本で、アイラインやマスカラ、チークにリップなどを施す前に、肌をなめらかに美しく整えるものです。目や口、眉などのメイクもとっても大事ですが、お顔は約9割がお肌。そこが美しくなければどんなにアイメイクを施しても流行のカラーのリップを塗ってもキレイには見えません。逆にいえばベースメイクが上手くいけばお化粧を制したのも同然といえるくらい、とっても重要なファクターなのです。

モテ肌を作るベースメイクの手順!

ベースメイクといえば日焼け止めや化粧下地からと勘違いされている方も多いようですが、実はその前のケアからスタートしています。化粧水や乳液を使い、肌をしっかり保湿することがベースメイクの始まりなんです。わかりやすく手順を紹介していきますね。

1.基礎化粧品でしっかり保湿!

化粧水をたっぷりとって、お肌にうるおいを与えます。充分にうるおったら乳液やクリームなど油分を含んだものでうるおいにふたをします。

【田中愛的アドバイス】

ベタつきを気にして乳液やクリームを使わない方がいらっしゃいますが、実はNG!油分でふたをしてあげないと、肌はどんどん乾燥しメイクも崩れやすくなってしまいます。
どうしてもベタつきが気になる場合は、やさしくティッシュオフするかテクスチャのやわらかいオールインワンゲルなどを使うのも手。わたしはビナーレのナチュラルリフティゲルを使っています。コットンを使って塗布すれば余計なべたつきを抑えることができますよ。

2.焼け止め・化粧下地をつける

UV効果のある化粧下地ならそれのみでOK。
でもUV効果のない化粧下地なら、先に日焼け止めを塗ってから化粧下地を塗っていきます。
利き手の中指にさくらんぼ大ほどとり、おでこ、ほほ、あごに少量ずつ置き、伸ばしていきます。

【田中愛的アドバイス】

指で伸ばしていくよりも、目の細かなスポンジでぽんぽんと伸ばす方が美しい仕上がりに。わたしはメディプラスオーダーズのホイップスポンジを使っています。

3.ファンデーションを乗せる

厚塗りにならない程度にファンデーションをお肌にのせていきます。
パウダーでもリキッドでも、顔の中心から外側に向かってパフを動かしましょう。

【田中愛的アドバイス】

乾燥しがちな方にはリキッドファンデーションがおすすめです。
もし現在パウダータイプをお使いで、粉っぽさやシワが目立つように感じるなら、今すぐリキッドファンデーションを試してみてください。わたしはロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエールを使っています。

4. フェイスパウダーで仕上げる

最後にフェイスパウダーをふんわりと肌にのせていきます。

【田中愛的アドバイス】

お持ちであれば、メイクブラシを使ってフェイスパウダーを乗せてみてください。
片面にパウダーをのせ、肌に置いたら、くるっとブラシを裏返して、パウダーのついていない面でくるくると伸ばします。すると肌にやわらかさとツヤがでますよ!
なお、私が使っているフェイスパウダーは、国産のオーガニックコスメブランドブルークレールローズリッチUVパウダーです。

モテ肌の極意はナチュラル見え!

魅力的に見える肌って、どんな肌でしょうか?

ごってりメイクで厚塗りの肌?
白すぎる白浮きの肌?

いいえ、やっぱり健康的でナチュラル感のある肌のような気がします。

今回わたくし田中愛からアドバイスさせていただいた裏ワザは、きっとあなたの肌を魅力的に魅せてくれますので、ぜひ試してみてくださいね!

おすすめのチーク・リップをご紹介!

ナチュラルで健康的…といえば、チークやリップも重要。
オマケでおすすめのチーク、リップ、そしてリップの裏ワザを紹介しますのでぜひこちらもチェックしてみてください!

チーク
リップ
  • メイクさんに聞いた!リップのマル秘テクニック。美容家田中愛 

YOUTUBE:S6Q6KusMN5U
出典:https://youtu.be/S6Q6KusMN5U

  • 【おススメ】 アディクション リップグロスピュア

ぷっくりとしたセクシーな唇をつくるアディクションリップグロスが、保湿成分、清涼成分を加えてパワーアップ!

  • 【おススメ】 シャネル レーヴルサンティヤント

すごく細かく繊細なツヤときらめきが続くうるおいグロス

  • 【おススメ】 NARS ベルベットマットリップペンシル

伸びが非常によくすばやくふちどりできるのがお気に入り

著者情報

美容家 エステティシャン

本記事は、2015年9月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。