綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

常備薬の万能薬ベスト4!救急箱に入れておくべきリスト

2015年9月28日更新 | 5,848 views | お気に入り 526

常備薬

救急箱の常備薬の整理はしていますか?定期的に見直さないと薬にも消費期限があるため、必要な際に薬が使えなくなってしまいます。そんな薬の入れ替えに是非補充しておきたい万能薬をいくつか紹介します。どの家庭でも1度は使ったことがある薬が、実はいろいろと活用できて便利なのです。

常備薬とは?

万能薬

普段から用意しておく薬のことで、胃薬や風邪薬、鎮痛薬など病院に行くほどでもない不調を素早く改善してくれる薬です。ほかにも消毒薬やガーゼ・絆創膏など傷の手当に必要な医薬品、湿布のような傷みを和らげる治療薬なども常備薬に含まれます。

イザとなったら役立つ万能薬ベスト4

薬はあれこれ複数の症状に対応しようと思うと、量も多くなってしまいます。家庭で備蓄できる薬の量にも限りがありますから、できるだけ1つで様々な効能が期待できる薬を活用してみましょう。1つでいくつもの治療に活躍できる万能薬を4つ紹介します。

オロナイン

オロナイン
画像出典:http://www.otsuka.co.jp/ohn/

昔の家庭では何でも使える万能薬として常備していたアイテムです。誰でも小さい頃に塗ってもらった経験があるはずです。傷、火傷、しもやけ、みずむしなど意外にも色々効きます。殺菌や炎症を抑える成分が入っているためで、家庭で治療できる軽い皮膚病に使うことができます。ただし万能薬といっても家庭用ですから、症状が酷い場合は病院を受診してください。ほかにも切れ痔、ワキガ、ニキビ、足のニオイなどに効くとし、民間療法的に使う人もいるようです。

正露丸

正露丸
画像出典:https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/

お腹が痛くなったら飲んだ経験もあるのでは。下痢したら飲むという印象がありますが、漢方が主成分のため消化不良や歯の痛みにも効きます。食べ過ぎたときに飲んだり、緊張してお腹を壊しやすい人が服用するのもおすすめです。虫歯が痛んだら正露丸を直接虫歯に詰めておくと、緊急用の痛み止めとして使えます。虫歯が治ったわけではないため、休日で歯医者さんがお休みのときに活用してみましょう。

メンソレータム

メンソレータム
画像出典:http://jp.rohto.com/mentholatum/ointment/

リップクリームを愛用する人も多いメンソレータム。実は世界中で100年以上使われている皮膚の万能薬として活躍しているものなのです。メントール、ユーカリ油が含まれしもやけ、あかぎれ、かゆみなどに効くとされています。血流を良くする効果もあるため、肩こりの治療としてもおすすめです。鼻の下に塗ると香りで食欲を抑える効果もあります。

宇津救命丸

宇津救命丸
画像出典:http://www.uzukyumeigan.co.jp/lineup/item/index.htm

赤ちゃんがいる家庭におすすめの常備薬です。生薬で作られているため効き目が穏やかで、夜泣き・食欲不振・下痢などにも効くとされてます。夜泣きは漢方の理論では五臓の乱れにより起こるそうです。

まとめ

昔からある薬には万能薬として使える存在もあります。共通していえるのは生薬や植物成分など穏やかな作用の薬であることです。漢方薬のように複数の効果が期待できる商品もあるようですから、気になった方は常備薬としてストックしておきましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年9月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。