綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

キヌアって何だ!?教えて!キヌアの正体!

2015年9月7日更新 | 3,369 views | お気に入り 540

スーパーフードの一つであるキヌア。
美意識の高い海外セレブ達も食べていますね。

以前キヌアの美容効果や基本的な茹で方・食べ方を紹介しました。↓
[kiji:20158]

今回はスーパーフードであるキヌアについてさらに掘り下げていきたいと思います。

キヌアの基礎知識

キヌアとは南米が原産地の穀物です。ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物で、食べる部分は種子ですね。ヒエやアワ、キビなどの雑穀と同じ仲間です。

ボリビアやペルーといった南米で栽培されているものが流通の主となっていますが、最近では日本でも栽培されるようになり、日本製のものを購入できるようにもなりました。

キヌアで綺麗になる

キヌアが注目されている理由はズバリ「美容効果が抜群に高い」という点です。
小さな粒にはたっぷりの栄養が詰まっており、美容と健康に良い効果を与えてくれるんです。

キヌアの栄養と美容効果のまとめ

キヌアが持っている栄養素と、その栄養素がもたらす美容効果をまとめてみました。

リノレン酸・・・ 細胞膜を構成する成分のため、しわやたるみを抑制。
オレイン酸・・・便秘を解消
パントテン酸・・・脂質・糖質の代謝をサポートするため、ダイエット効果アリ。
ナイアシン・・・細胞の生まれ変わりをサポートするため、健康な肌作りに効果アリ。

その他にも、ミネラル類と食物繊維がとっても豊富です。
健康を保つための豊富なミネラル、そして美肌とダイエットに効果のある成分たち。それらがギュッと詰まっているのがキヌアなんです。

一番簡単なキヌアの食べ方

以前、キヌアの茹で方と食べ方について紹介しました。
いろいろな料理にプラス出来るキヌアですが、一番簡単に食べる方法は「米と一緒に炊く」ですね。

いつも通りにお米を炊飯器で炊くときに、キヌアをパラパラと入れましょう。
普通にお米と炊けるのでとっても簡単です。キヌア自体はさほど味がないので、お米の味を損ないません。かえってキヌアのプチプチとした食感が楽しいですよ。

米1合に対しキヌア大さじ1杯を目安に。特に水の量を増やす必要はありません。

キヌアを食べている人々

ローラ


画像出典 https://instagram.com/rolaofficial/

美容フードが流行する発信源ともなっているローラちゃん。
キヌアももちろん食べています。元々お料理が上手なので、キヌアでいろいろなアレンジレシピを作っています。

こちらはローラちゃんが作ったケールサラダ。↓
お店のサラダみたいにとってもキレイ♪ 

画像出典  http://ameblo.jp/rolarola/entry-11973020516.html

ミランダ・カー


画像出典 http://websta.me/n/mirandakerr?lang=ja

スタイル抜群のミランダ・カーもキヌア愛好者の一人です。
茹でたキヌアにアーモンドミルクやメイプルシロップをかけて食べるのがおススメだとか。アーモンドミルクも栄養たっぷりで、今話題の食品です。
キヌアとアーモンドミルクとは、最強の組み合わせですね。

アーモンドミルクについて。↓
[kiji:23159]

最後に

栄養たっぷりで美容に良いキヌア。
食べなきゃ損のスーパーフードです。最近では取り扱っているスーパーやショップも多くなってきたので、是非試してみて下さい。
そして気に入ったらキヌア生活を続けてみましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年9月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。