綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

ねばねば~が特徴の再注目フード、カスピ海ヨーグルトを使った体にもおいしいレシピ♪

2015年9月17日更新 | 4,267 views | お気に入り 606

カスピ海ヨーグルトのアレンジレシピ

美肌作りや便秘解消に効果があるカスピ海ヨーグルト。
某テレビ番組でも紹介され、再注目されている健康フードです。
最近ではアトピー性皮膚炎の改善にも効果があると期待されています。

そんな美容にも健康にも良いカスピ海ヨーグルトを使って、美味しいアレンジ料理を作ってみましょう。

ヨーグルトは無糖のものを使いましょう。

レアチーズケーキ

材料
カスピ海ヨーグルト・・・200g
クリームチーズ・・・200g
砂糖(できればてんさい糖)・・・50g
生クリーム(低脂肪タイプ)・・・100g
粉ゼラチン・・・5g
ビスケット・・・10~15枚くらい

作り方

① 粉ゼラチンはお湯でふやかしておきましょう。

② ビスケットはミキサーや、麺棒で叩いて粉々にします。

③ 容器に砕いたビスケットを敷き詰めます。

④ ボールにクリームチーズを入れ、よく練って柔らかくします。

⑤ 粉ゼラチン以外の残りの材料をボールに投入。滑らかになるまでよく混ぜます。

⑥ ふやかした粉ゼラチンを入れさらに混ぜます。

⑦ ビスケットの上に生地を流し込みます。

⑧ 冷蔵庫で6時間くらい冷やし、固まったら完成です。
  ♥ 好きなフルーツやソースをトッピングしても美味しいです。

~ 一口メモ ~
蒸しタオルなどを使って、容器の周りを少し温めると上手に型から取れます。
専用のケーキ容器やオーブンは必要ありません。火を使わずにどんな容器でも簡単に作れちゃうのがレアチーズケーキの良いところですね。
カスピ海ヨーグルトを使うことで、いつもより濃厚なレアチーズケーキになります。

いろいろ使えるディップソース

明太子ディップ

材料
明太子・・・1腹
カスピ海ヨーグルト・・・100g

明① 太子は薄皮から身を取り出します。
② そこにカスピ海ヨーグルトを入れてよく混ぜれば完成です。

アボガドディップ

材料
アボガド・・・1個
カスピ海ヨーグルト・・・100g
おろしにんにく(チューブ可)・・・小さじ1
塩・粗挽きこしょう・・・少量

① 皮を剥いたアボガドはミキサーやハンドブレンダーで滑らかにします。
② そこにカスピ海ヨーグルトと他の材料を入れてよく混ぜたら完成です。
  ♥ ミキサーがない場合は、すり鉢とすりこぎでネリネリしてもOK。

ゴマ味噌ディップ

材料
すり胡麻・・・大さじ2
味噌・・・大さじ・・・2
カスピ海ヨーグルト・・・100g

容器に全部の材料を入れてよく混ぜたら完成です。

~一口メモ~
野菜スティック、サラダ、パン、いろいろなものにつけて食べましょう。
ネバネバしたカスピ海ヨーグルトならではの、トロッとした仕上がりになります。ほのかな酸味が食欲をアップさせますよ。

最後に

カスピ海ヨーグルトは栄養がいっぱい。自宅でも作れちゃうので、たくさん作ってカスピ海ヨーグルトの恩恵をたくさん受けちゃいましょう。
自家製ヨーグルトの作り方はこちらです。↓ヨーグルト種をカスピ海ヨーグルトにチェンジするだけでOKです。
[kiji:24760]

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。