綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,862 記事

とっても簡単!ハーブビネガーを作ろう♪

2015年11月10日更新 | 3,550 views | お気に入り 390

ハーブとお酢でハーブビネガーを作ってみましょう♪
ハーブは香りが良いだけでなく、体にも良い効果をもたらしてくれます。

ハーブビネガーの作り方はとっても簡単です。ハーブとお酢の力で、綺麗と健康を手に入れちゃいましょう!

ハーブビネガーの作り方

~ 材料 ~
♥ 煮沸消毒した瓶
♥ 生ハーブ(好きなもの)・・・瓶に入るだけ
♥ お酢(リンゴ酢)・・・200cc

作り方

①ハーブは良く洗い、しっかりと水分を切っておきます。

②ハーブを手で軽く揉みます。

③瓶にハーブとリンゴ酢を入れて蓋をし、3日くらい常温で保存(夏場は冷蔵庫で1週間)したら完成です。

ハーブビネガーにおススメのハーブ達

ハーブビネガーに使うハーブは好きなものでOKですが、効能を踏まえた上でおススメのハーブがこちら。

セージ
セージは強い抗菌性、抗ウイルス性を持ったハーブです。セージで作ったハーブビネガーを飲んだり食べたりすることで、風邪やインフルエンザの予防にもなります。また、美肌作用や、更年期障害の諸症状を緩和する効果も持っています。とっても優れたハーブなんです。
ローズマリー
ローズマリーは「若返りのハーブ」とも呼ばれています。新陳代謝アップや、抗酸化作用を持っており、アンチエイジングや美肌作りに効果があるハーブです。香りもとっても良いので、ハーブビネガーにはピッタリですね。
タイム
ハーブの中でもずば抜けて抗菌・抗ウイルス効果の高いのがタイムです。また、抗うつ作用や疲労回復などの効果も持っています。心身が疲れた時に役立ってくれるハーブです。

ハーブビネガーを作るのであれば、まずこの3つのハーブを使うことをおススメします。それぞれ単体で使っても良いですし、ミックスさせてもまた面白いですよ。

ハーブビネガーで作る美味しいレシピ

ハーブビネガーのソーダ割り

材料
ハーブビネガー・・・大さじ2
炭酸水・・・200cc
はちみつ・・・好みの量

コップにハーブビネガーとハチミツを入れ、よく混ぜ合わせたところに、炭酸水を注ぎ入れて軽く混ぜたら完成です。

ローズマリーのハーブビネガーが特に美味しいです♪

ハーブビネガーのドレッシング

材料
ハーブビネガー・・・50cc
オリーブオイル(エゴマ油でもOK)・・・20cc
砂糖・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・適量

材料を全部よく混ぜ合わせたら完成です。基本のオイルドレッシングなので、ここにさらにマヨネーズやマスタードを加えてみてもOKです。
メイソンジャーで作るジャーサラダのドレッシングとしてもピッタリです。

メイソンジャーで作るジャーサラダ→[kiji:26092]

最後に

ハーブの扱いに慣れてきたら、他のハーブを使っていろいろなハーブビネガーを作ってみても良いですね。調合のようにいろいろなハーブを組み合わせるのも楽しいですよ。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年11月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。