綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

自律神経失調症を諦めないで!治し方厳選4つを紹介

2015年11月26日更新 | 7,961 views | お気に入り 453

自律神経失調症を諦めないで!治し方厳選4つを紹介

自立神経失調症を治したい・・・

体調が悪いということで、病院で検査をしてもこれと言って検査に引っかかることが無いときに、この病気だと言われたりするものですが、なんとも曖昧で症状が幅広いために、治すのも難しいような気がして来ます。でも、当人にとっては症状が辛く、早く治したいと思うものです。

自律神経失調症とは?

  • 頭痛などの頭の症状
  • 耳鳴りなどの耳の症状
  • 味覚異常などの口の症状
  • 動悸などの心臓の症状
  • 息苦しさなどの呼吸器系の症状
  • 便秘・下痢などの消化器の症状
  • しびれなどの手足の症状
  • 疲れるなどの全身症状
  • 不安やイライラなどの精神症状

主な症状でもこのような症状があり、これ以外でもさまざまな症状があります。いわゆる、症状はあっても検査の結果病名が付かないというときに自立神経失調症と言われることが多いようです。

治し方

病院の場合は、症状に併せた薬を処方されることが殆どです。

自律神経失調症を自分で治したい!

長い期間、薬を飲むのは嫌だということで、できれば病院の薬以外で治したいという人が増えて来ています。薬以外で治す方法にはどのような方法があるのでしょうか。

その① 運動をする

適度に運動をする方が心身共に健康でいられるということが言われています。体力的な問題、時間的な問題を考慮して何らかの運動を生活に取り入れましょう。

ヨガや呼吸法

ヨガや呼吸法は病院でも取り入れているところもあり大人気です。運動をしながら、精神的にも安定させることができるので、自律神経失調症にはうってつけの方法です。

有酸素運動

運動が好きという人は、有酸素運動をして汗をかく方が心身ともによい影響を与えそうですね。

その② 食事を見直す

食事は健康面に影響を及ぼします。食べればいいというような考えを捨て、心身によい影響を与える食事を摂ることが自律神経失調症には良いとされています。

自律神経を整える効果のあるビタミンAやE

レバーやうなぎ、にんじん、ほうれん草、卵などはビタミンAが多く含まれます。

うなぎ、かぼちゃ、ナッツ類などにはビタミンEが多く含まれます。

ストレス解消に必要なビタミンC

野菜やフルーツに多く含まれるビタミンC、できれば毎食摂取したいものです。ストレスに対抗するためには必要です。

バランスの良い食事ならだいたいの栄養素は摂れる

まんべんなく栄養を摂るということが必要です。バランスの良い食事ならこ細かく栄養素について考えなくても、だいたい摂取できるものです。1汁3菜などは典型的な例です。

その③ ストレス解消

自律神経失調症になりやすい人の傾向として、自分の感情を抑えやすい人や断るのが下手な人、ストレス解消が出来ていない人などが挙げられます。いわゆる、良い人と言われる人が多いようです。

ストレス解消法を見つける

自分がこれをするとスッキリするとかストレス解消できるというような方法を見つけて、実践するようにしましょう。楽しみを見つけることが大切です。

感情を押さえつけない

思っていることはあるけど、それをすべて抑えていませんか?周りに合わせることも大切ですが、そればかりだとストレスがたまってしまいます。自分の意見を言うということも必要です。

その④ 足元を温める

足の裏など足先には自律神経によいツボが集まっています。ツボは押すことでも効果がありますが、いつまでも押し続けるわけにも行かないですよね。同様の効果があるのが、ツボを温めるということです。足先を温めるとツボ押しと同じ効果があります。冷え取り靴下や、レッグウォーマーを使って足先を温めましょう。

こちらの商品は、日本製でシルク素材のものを使っているので敏感肌の人でも安心して使えるものとなっています。こちらのタオルはとても人気なので、商品には定評があります。

日本製 冷え取り靴下シルクコットン5本指 重ね履き用セット

出典元:http://www.toucher-home.com/fs/thome/SSXs101X#cart

さいごに

自立神経失調症は、身体と心に症状が出ますから、当人は大変な思いをしていることが分かります。病院での薬での治療がそこまで効果が無いのは、生活の中に病気を改善するポイントが多いからでしょう。生活を見直して元気に過ごせるようにと思います。

ストレスを水中運動で解消!水中運動がおススメの理由

水族館で泳ぐ魚たちを見て、何だか癒された経験を持つ人は多いでしょう。そうなんです!水にはすごい癒し効果があるんです。見ているだけでも効果があるということは、実際私たちが水中運動をすることでかなりのストレス発散が可能なんですよ。

水中運動とは?

水中運動とは、その名の通り水の中で運動すること。「泳げないからできない!」という人もいるでしょう。泳げるのであれば、泳ぐことは全身運動にもなるのでお勧めなのですが、泳げないからといって何ら問題はありません。水の中で歩いたりするだけでも効果はあります。

水中運動の効果

全身運動ができる

人間は、適度にからだを動かした方が健康でいられます。プールに通っている人を見ていても、小さな子供から大人、おばあちゃん達まで年齢を問わずいます。これだけ幅広い年齢層に支持されている運動ってなかなかありませんよね。そして、皆さん楽しく水中運動をしています。

適度に運動をした方がストレス解消になります!年齢を問わずできる水中運動は誰でもできることから人気です。
免疫力が上がる

体調が悪くなると、ストレスを感じやすくもなります。考え方もマイナス思考にることもあるでしょう。体調は免疫力と関係があります。水中運動をすることで、体調もよくなりますが、意外なことに皮膚疾患やアレルギー症状を緩和することもできます。すべては免疫力に関係しているのです。

免疫力アップで体調が整えられると、気持ちも明るくなりますね。
自律神経の安定

体調も精神面にも影響を及ぼすのが自律神経。しかし、私たちはこの自律神経を自分のちからでどうかするってできないものです。ですから、自律神経を安定させるような運動は人気があるのです。そのひとつが、水中運動ということになります。

自律神経を安定させることは、からだとこころの健康の第一歩です。
ダイエット効果がある

女性のストレスの理由の上位によく上がっていますが、体重の増加、皮下脂肪の増加があります。年齢を重ねると、どうしても基礎代謝が落ちて太りやすくなってしまうもの。何かしら運動をしないと多くの人が、ぽっちゃり体型になってしまいます。しかし、水中運動をはじめると多くの人にダイエット効果が見られます。泳がなくても、歩くだけでもかなりのカロリーを使うものなのです。

からだが引き締まって来たり、「痩せたね!」と褒められると、気分が上がります。体重が減るだけのダイエットではなく、筋肉を付けたり、基礎代謝を上げるという効果があるのが、水中運動の特性と言えます。

水着さえあればすぐに始められて、他の運動と違って初期投資にお金があまり掛からないのも水中運動の特徴です。

水中運動

さいごに

ストレス解消をしたいけど何をしてもダメ、何か運動をしたいけど何をしたらいいのか分からない、ずっと体調不良に悩まされている・・・などの悩みを持つ人、水中運動をはじめてみませんか?気軽にはじめられるので、何も構える必要もありません。

メンタルヘルスと仕事ストレスの関係。日頃気を付けることとは?

仕事でストレスを感じている人が多いんです!

ストレスを抱える女性が増加中!

ここ数年、ストレスやうつといった言葉をあちらこちらで聞くようになりました。働く女性も増加し、正社員でなくとも契約社員、パート勤務などさまざまな形態で仕事をしています。
その結果、多くの女性がストレスを抱えているという調査結果もあります。
うつかもしれない・・・そう思ったことがある女性が6割を超えています。うつかも?と思うくらいだと、ストレスはかなりあるという印象です。うつとまでは行かなくても、ストレスがあるという女性を含めればかなりの数の女性が抱えている問題ではないかと思われます。

出典元:http://womantype.jp/mag/archives/7885

仕事でストレスを感じている人はどう解消すればいい?

仕事を辞めることができればいいのですが、そうもいきません。生活しなければなりませんし、新しい仕事が見つかってもそこがストレスが無いという保証ってありません。
仕事でのストレスって多くは人間関係によるものですよね。
解消できることは解消し、無理そうなものは他のことで解消するか考えないようにするしかありません。
主な仕事上のストレスの解消法を紹介します。

新人が仕事覚えが悪い、ミスが多くイライラ

新人を指導する立場の人に多いストレスです。確かに気持ちは分かりますが、誰もが最初は新人という立場からスタートしています。自分が新人のときパーフェクトに仕事をこなせたという人は少ないでしょう。育てる気持ちで接すると少しはストレスが減りそうです。

上司が仕事ができない、どうしようもない人でイライラ

よくある話ですが、特に40代後半以上定年までの上司はバブルまでに入社した人達。仕事ができてもできなくてもそこそこの会社に入れたという、今では考えられない世の中でした。もちろん、人格的に素晴らしく仕事もできる人もいるのですが、?が付くような人でも結構な役職に付いていたりしますよね。
そして、この年代の人達は家庭に問題が多いのも事実。子供さんの進学や就職問題、夫婦仲もそれまでの状況によっては同居人状態だったりすることも多々あります。結構悩んでいる人が多い世代でもあるわけです・・・しかし、相談ができないことも多いので常にイライラして、周りを巻きこむこともあります。このような人は憐れみを持って対応することで少しは心が楽になります。

クライアント、お客さまがわがままでイライラ

最近ではクレーマーという言葉も普及するくらいに、イライラしてしまうクライアントとお客さまって結構います。対応する人も大変ではありますが、ここは割り切ることが重要。このような人は、他の会社やお店でもクレーマーだったりわがままでいる可能性が高いのです。このようなクレーマーに人の多くはやはりプライベートがうまく行っていないことが多く、自分のストレスの解消としてクレームを寄せていることも多いそうです。クレームはあなたがしっかりと仕事をしていてもいなくても寄せて来るものなので、面倒ではありますが、かわいそうな人ということで対応してあげて下さい。このような人は、この先も幸せにはなれませんから!

ストレス解消で何してる?

働く女性のストレス解消、これをおろそかにすると後々うつになったり、出社できないようになったりすることもあります。適度な息抜きは必要です。では、働く女性はどのようにしてストレス解消しているのでしょうか?

出典元:http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/7d2ff91203b9cd87f9980c0dc205c29d

多くの女性が何らかの楽しみを見つけている!

男女別のストレス解消についてのアンケート調査でもわかるように、ストレス解消と関係があるのは、食べる、飲む、寝るなどの人間の基本的な欲求と関係しているようです。お酒を飲むことについては、飲めない体質という人も日本人では多くいますが、お酒を飲むことで少しでもストレス解消ができるのであれば、溜め込むよりいいですね。

以前より高級な食べ物となったうなぎ、栄養価も満点な上に、免疫力アップや美肌効果、うなぎの皮に含まれるコラーゲンにも注目が集まっており、ストレス解消のための食事にはお勧めです。

まとめ

仕事ってストレス要因が大きいようです。しかし、考え方ひとつ変えればなんとかストレスにならないで済むという場合もあるでしょう。
また、自分のストレスについては、少しでも解消することが大切です。
小さな楽しみを見つけることでストレスが軽減されるようにしましょう。

円形脱毛の原因5連発!原因を突き止めて治療を考える

円形脱毛症、実は女性に増えています

円形脱毛症は男女関係なく起こるものですが、その中でも女性の円形脱毛症が増えて来ているそうです。髪は女性にとって大切なものです。円形脱毛症について理解し、経験が無いという人もいざというときに慌てずに対処できるようにしましょう。

円形脱毛症の状況とは

円形脱毛と言うと、10円ハゲとかよく聞くと思いますが、その状況はさまざまです。10円より小さいものが複数できていることもありますし、500円玉より大きいものができてしまうこともあります。それ以上の大きさの場合もあるのです。

円形脱毛症の原因

その① 髪の毛を結ぶ

髪の毛の結び方にもよりますが、きっちり結ばないと気が済まないという人や、常に同じ結び方をしているとどうしても負荷が掛かる部分だけが薄毛になり、円形脱毛症に発展することもあるようです。

同じ髪型できつく結ぶのを避ける。ときにはヘアスタイルを変えてイメチェンもいいかも!
その② ストレス

女性の円形脱毛症が増えて来ている理由の一番はストレスが原因らしいです。女性の社会進出により、仕事でも男性同様にストレスがたまり、また、結婚している人は仕事と家事、育児の両立に関する問題でストレスを抱えているようです。

頑張りすぎる女性、完璧主義の女性に多いようです。ストレスは体調不良にも繋がるので解消するようにしましょう。
その③ 自己免疫疾患

自己免疫疾患とは、本来外から入って来たものに向かうはずの攻撃が、自己の正常な細胞に向かって攻撃してしまうものです。代表的な病気に膠原病や潰瘍性大腸炎などがあります。
この病気に含まれるのは約100程あるようで、日本人に年々増えて来ているという特徴もあります。

病気の種類によって治療が変わって来ます。病院で検査をすれば、診断可能です。
その④ 女性ならではの原因

妊娠で女性ホルモンの数が一気に増え、そして出産でいっきに減る場合に円形脱毛症になることがあります。ホルモンの分泌量が正常に戻れば、脱毛そのものは改善されます。一気に脱毛してしまうのでビックリしますが、時間が経てば元に戻りますので、栄養バランスの良い食事をするようにしましょう。

女性ホルモンを増やす食べ物・・・大豆製品(豆腐、納豆、きなこ、豆乳など)食べすぎに注意。豆腐の場合、1日1丁食べれば十分過ぎるくらいです。

その⑤ 遺伝的要因

遺伝的なもので円形脱毛症になってしまうという場合、その多くがアトピー性皮膚炎を併発していることが多いとされます。

添加物の多いシャンプーや、洗浄力の強いシャンプーは避ける。育毛剤は刺激が強く逆効果になるので使わない方がよい。症状の程度によっても、対応が違うので医師に相談を
さいごに

円形脱毛症は誰しも可能性のあるものです。しかし、原因によって対応も違って来ますから、円形脱毛症の原因をまずは知ることが大切です。どうしても、すぐに育毛剤を使ってしまう人が多いようですが、原因によっては育毛剤が逆効果となることもあるので注意しましょう。
そんな筆者も、かなり昔に円形脱毛どころか、広範囲に脱毛してしまった経験があります。(今では元に戻っています)

自分に合ったストレス解消法を見つけるために注目したい4つのこと

女の人

自分に合ったストレス解消法が分からない?

よく見かけるストレス解消方法の特集の中に、自分にとってはストレス解消になるとは思わないという人はいませんか?多くの人に該当する方法というものはありますが、それでも100%の人に該当するというわけではありません。

どうやってストレス解消法を見つけるか

ひとりで行うことができるか?

ストレス解消法の鉄板の方法がいくつかありますが、その中で1人で出来ないストレス解消法を除いてみて下さい。1人で出来る解消法の方が、確実に解消できる方法です。

  • 女子会や飲み会
  • ひとりではできないスポーツ(テニスやバレーボールなど)

誰かと一緒でなければ行えないストレス解消というのは、その相手の動きや予定によっても、スムーズにストレス解消ができない場合があります。その場合は、余計にストレスをためるということになります。ストレス解消法が分からないという人は、ひとりで行うことができるストレス解消に限定する方が、確実にストレス解消を行うことができます。

天候や予定変更の可能性のないストレス解消法か?

例えば、屋外でしか行うことのできないストレス解消法の場合、天候によって行うことができなくなったりすることがあります。そのようなことが無い方法を選んで行くことが必要です。

ストレス解消法は複数見つけておく

ストレス解消法は、いくつか見つけておくことがベストです。それらをまとめて行ってもいいですし、ひとつだけ行ってもいいでしょう。自分なりのこころのレシピを作っておくことがベストでしょう。

居心地の良い空間を作っておく

ストレスがたまるのを少しでも緩やかにさせるために、普段からストレスがかからない様にすることが大切です。居心地のよい空間を作るためにはどのような部屋にするかは大切なことです。シンプルな部屋がいいという人もいれば、雑貨屋さんのようなかわいいものがたくさん飾ってある部屋がいいという人もいるので、これは好みによります。その他、色や香りでもストレス解消しやすいものがあります。

ハート

ストレス解消効果のある色
赤・・・アドレナリンの分泌を促す、食欲増進、活発になる
黄・・・うつや神経の衰弱に効果、消化不良や胃炎に効果
緑・・・緊張緩和、ストレス減少、目を休める
青・・・精神安定、集中力アップ、催眠効果、発汗を抑制

ストレスによって、食欲も低下している場合は赤、うつの症状があるなら黄、緊張緩和は緑、精神安定は青・・・というように使い分けが可能です。カーテンやクッションなどの色選びの参考にするのもいいでしょう。

ストレス解消効果のある香り
カモミール、レモンバーム、ラベンダー、ローズなどがストレス解消効果があります。
ハーブティでも飲むことができるものもありますね。お部屋の香りとしてアロマなどで取り入れてみましょう。
さいごに

ストレス解消法って、自分なりの方法をあらかじめ準備しておくことが大切なようです。
また、日ごろの生活の中でストレスが少しでもたまらないように気を付けて行くことが大切です。

夢とストレスの関連性とは?怖い夢とサヨナラする方法

夢とストレスって関係ある?

夢とストレスとの関係性は、ありそうな気もするし無さそうな気もしますね。今回は、夢とストレスとの関係性についてのお話です。

夢は誰でも見ている

私たちの眠りは、レム睡眠とノンレム睡眠が交互に訪れます。夢を見るのは、レム睡眠のときだけと言われています。レム睡眠のときには、誰でも夢を見ていると言われていますが、実際起きたときには夢を覚えているときと、そうでないときがあります。

レム睡眠

レム睡眠の長さが長いほど夢も多くみるということは想像が付きますが、このレム睡眠がストレスを抱えているときは長くなるという睡眠の特徴があります。例えば、ストレスを抱えているときは寝つきが悪かったり、眠りが浅くなるということになります。夜中に何度も目が覚めるということも、ストレスが多いときに起こりがちです。

レム睡眠が長くなる=ストレスが溜まっている

怖い夢

夢には怖い夢と楽しい夢があります。怖い夢というのはその人が心のどこかで不安や恐怖を抱えていて、それを知らせるために見ることが多いと言われています。

怖い夢を見る=ストレスや不安、恐怖を抱えている状態
ストレス以外で怖い夢を見る理由
・寝姿勢が悪い
・寝る前にパソコンやゲームをする
・食べてすぐ寝る
・最近、新しい薬を飲み始めた

怖い夢を見たらどうすればいいのか?

怖い夢を連日見ることで、疲れが溜まったり、精神的に落ち着かなくなったりすることがあるでしょう。このようなときには、何をすればいいのか考えてみましょう。

① まくらは合っていますか

まくらが合っていなくて質の良い眠りを得られないという人が意外と多いようです。

② アルコールに頼らない

質の良い睡眠を得ようとアルコールに頼るという人がいますが、これは逆効果です。

③ 寝る前には食べない

寝る前に食べるとどうしても睡眠の質が低下します。

④ ストレスを解消することを心がける

ストレスを解消する方法として、適度な運動をしたり、好きな音楽を聴いたり、気の合う人とおしゃべりをしたり・・・自分なりのストレス解消方法を実践しましょう。

⑤ 寝る前にホッとできる時間を作る

ハーブティを飲んだり、好きな香りをかいだり、お気に入りの入浴剤を入れてお風呂に入ったりと寝る前にホッとできる時間を作るようにしましょう。

さいごに

夢と心はやはり繋がっているようです。ストレスを抱えていると、レム睡眠が長くなり睡眠の質が低下してしまいます。日々の生活の中でストレスが少しでも溜まらないように解消法を実践して行くようにしましょう。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年11月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。