綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

顔の黒ずみの理由を知りたい!ほおっておけない5選

2015年12月9日更新 | 3,563 views | お気に入り 461

 

 顔の黒ずみに隠された理由

 顔の黒ずみが、見た目的に嫌だというのはもちろんですが、実は見た目以外でも、理由そのものに注目した方がいいということがあります。顔の黒ずみには、理由がいくつかあります。今回は、何が顔の黒ずみの原因なのか?ということに注目したお話です。

 顔の黒ずみの理由

 その① 毛穴の黒ずみ

 毛穴の黒ずみで顔全体が黒ずんでいるように見えるということがあります。毛穴そのものに汚れが詰まっているというような場合は、自宅でできる簡単ピーリングなどを使うのもいいですし、洗顔料そのものを見直すことも必要です。

 ★目の下のクマが気になる場合★
目の下にできているクマのせいで、黒ずんでいるように見えるということもあります。この場合は目の周りの血行をよくすることでクマを予防しましょう。(ホットアイマスクなどもおススメ)
その② 顔のうぶ毛

 顔のうぶ毛、それぞれの濃さには違いがありますが、やはりうぶ毛処理をしているとかなり顔そのものが白く見えるということがあります。また、うぶ毛処理をしている方が、化粧映えしやすいということも言えますから、定期的にうぶ毛処理を行った方がよさそうです。

その③ ストレスが多い

ストレスを受けると活性酸素が発生します。活性酸素のせいで、日に焼けたように肌の色が黒ずんでしまうということもあります。ストレスそのものが、活性酸素を発生させてしまうということは知られていることですが、その作用が肌の黒ずみに現れるという人もいるようです。ストレスそのものが、身体のどこに出るかということは人それぞれ違いがあります。

その④ 肝臓の病気

 肝臓の病気というと、どうしても飲み過ぎを連想してしまいますが、飲み過ぎだけでなく、さまざまな理由で肝臓は悪くなります。また、肝臓そのもののはたらきが多岐にわたるので、決してほおってはおけないものです。病気とまでは行かなくても、肝機能の低下という可能性があります。いずれにしても、すぐに病院で診察を受けましょう。

その⑤ 腎臓の病気

 腎臓の不調で、血液のろ過が上手く行われないと顔色が黒ずんでくるということがあります。同時にむくみなどがあると腎臓の機能低下の可能性が高くなります。腎臓のはたらきが悪いという人は意外と多いようです。むくんだり、だるくなりやすいという人は常に意識しておいた方がよさそうです。

さいごに

肌の黒ずみにもいろいろな理由があるようです。その日によって、肌の色にもやや違いがありますよね。肌そのものの調子と内臓からくる内容で肌の色が変わって来るのでしょう。それにしても、ストレスでも肌の黒ずみを引き起こすとは・・・!やはりストレスは大敵なのですね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年12月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。