綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

溶岩浴の嬉しい効果はどんなものがある?岩盤浴との違いについて

2015年12月4日更新 | 10,531 views | お気に入り 467

 溶岩浴、じわじわと人気が出ています

 溶岩浴・・・?あの溶岩を使ったもの?最近人気が出て来ているとはいえ、まだまだ知らないことばかりですよね。今回は、溶岩浴について詳しく紹介します。

岩盤浴とは何が違うの?

 まずは気になる岩盤浴との違いからです。

共通していること

 お湯に浸かるのではなく、岩盤や溶岩というものの上に寝転がることで効果を得るということ。

違うこと
★構成されている内容の違い★
◎溶岩は、火山活動でマグマが地上に噴出したものが冷え固まってできたものです。
◎岩盤は、天然鉱石を指し、その内容は砂やプランクトン、火山灰などが長い年月をかけて圧縮されたものです。
 ★ミネラル成分の違い
溶岩の方がミネラル成分が豊富です。溶岩浴の際に空気中に放出されたミネラル成分を呼吸を通して体内に摂取することができます。
 ★バナジウムが含まれている
岩盤には含まれていない成分としてバナジウムがあります。生活習慣病の予防や改善効果があるということで注目の成分です。
 もちろん、岩盤浴にもかなりの効果があることが言えますが、溶岩浴はそれを上回る効果があるということで注目されています。

 溶岩浴の効果

大量の汗をかく

 溶岩浴は岩盤浴以上の発汗効果があると言われています。その汗は体内の余計な成分を多く配合しているので、身体がスッキリします。

足のむくみに効果絶大
溶岩浴を行うと、足のむくみの解消に効果があります。むくみの酷い人は、すぐに足が細くなっていることに気が付くはずです。
マイナスイオン効果が得られる

 溶岩浴は、森林浴同等のマイナスイオン効果が得られることが分かっています。わざわざ森林浴に行かなくてもいいんです!精神的な癒しやリラックス効果を得たいという人には特にお勧めです。

ミネラル摂取できる

 ミネラル成分豊富!このような食品を摂取することは、健康を維持するためには必要です。しかし、実際私たちの食生活で充分にミネラルを摂取できている人は少ないと言われています。鉄やマグネシウム亜鉛などがミネラルに当たりますが、どの成分も健康と美容に欠かせない成分です。

 遠赤外線効果

 健康面に効果があるということで昔から注目されている遠赤外線効果ですが、溶岩浴ではこの効果を得ることができます。遠赤外線効果の内容ですが、身体を芯から温める効果があります。新陳代謝も活発になります。疲れやすいという人、冷え性、大人ニキビ、生理痛など・・・あらゆる女性の悩みには冷えが関係しています。

溶岩浴の効果は健康だけでなく、美容効果もあることが分かります!

 さいごに

岩盤浴だけでも驚きの効果を実感したという人が多いのではないでしょうか。そして、その上を行くと言われている溶岩浴!是非体験してみたいものですね。まだ岩盤浴のようには施設数が少ないようですが、これから増えて行くことは確実でしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年12月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。