綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

小豆ダイエットで健康的に痩せる!簡単・ラクチンで人気沸騰中

2015年12月3日更新 | 3,046 views | お気に入り 482

目次

小豆ダイエットで健康的に痩せる!簡単・ラクチンで人気沸騰中

小豆ダイエットが気になる~

小豆ダイエット?あの甘い小豆がダイエットになるの?と疑問が出て来ますが、このダイエット法は海外セレブでも行っている人がいて人気があるようです。美容大国と言われる韓国ではかなり前からブームというダイエットを紹介します。

小豆ダイエットとは

残念ながら、あの甘い小豆を食べまくるというようなダイエットではありません・・・というと、とても残念ではあります。しかし、小豆の風味を感じることはできるので、小豆が好きだという人にはダイエットそのものが苦痛なく行えると言えるでしょう。

【準備するもの】
  • 小豆・・・250g
  • 水・・・1リットル

小豆を鍋で煮ます。この煮汁を飲むというのが、小豆ダイエットの方法です。1日に600mlくらいは飲んだ方がよさそうです。食前に飲むのが特にお勧めです。小豆ダイエットそのものは、1か月くらいは続けてみることがおススメです。煮込んだ小豆も食べてもOKです。

★ 小豆の風味を感じることができます ★
砂糖が入っていないので甘みは殆ど感じることができませんが、小豆特有の風味を感じることができます。
小豆の栄養素

小豆そのものが栄養価が高いということはなんとなく聞いたことがあったけれど、どのような栄養素が配合されているのでしょうか。

  • ビタミンB1、B2、K
  • 食物繊維
  • ミネラル(カリウム、カルシウム、銅、亜鉛、鉄分など)
  • サポニン

この他にもあらゆる栄養素が含まれています。ダイエット特有のイライラや貧血や便秘に関しても効果的な成分が含まれていることが分かります。

ビタミンB1に注目
ビタミンB1は、疲労回復ができるということで是非摂取したい栄養素です。仕事や家事に忙しい女性には意識したい栄養素と言えますが、小豆にはしっかりビタミンB1が含まれています。
カリウムに注目
カリウムにはむくみを予防する効果があります。むくみを予防するだけで、見た目もすっきりとし、身体のだるさも取れます。
サポニンに注目
小豆に多く含まれているサポニン、この成分には脂肪の蓄積を抑える効果と、抗酸化作用があるので老化を抑制するという作用があります。どちらの効果も女性なら気になる効果ですよね。
小豆ダイエットの効果

ダイエットということですから、体重が減るということが最終目的ではありますが、その他にもダイエットと同時に得られる効果があります。

  • むくみ改善や防止
  • 便秘の解消
  • 血中コレステロールの減少
さいごに

小豆までダイエットに登場しちゃいました。小豆大好きな筆者は興味津々です。煮汁を飲むだけで効果があるとは嬉しい限り!何やら健康面でも嬉しい効果があるようなので、試してみたいと思っています。

☆小豆に関する記事を公開中

小豆水を飲むだけでダイエット効果getできちゃいます | ダイエット教習所

食べる順番ダイエットで-3kgも夢じゃない!

食べる順番に気を付けて痩せ効果を狙いましょう!

食べる順番ダイエット、聞いたことがあるという人も多いと思います。既に有名になっているダイエット法ですが、詳しい方法とその効果についての紹介です。

食べる順番ダイエットの方法

その① 汁ものを食べる

まずは、汁ものを食べてお腹を満たすことから始まります。汁ものと言っても、味噌汁から洋食のスープまであるとは思いますが、更にダイエット効果を高めるためにプラスαの方法を実践しましょう。

味噌汁におろした生姜をいれる~身体を温めて代謝を上げます。
洋食のスープに黒コショウやタバスコをいれる~代謝を上げます。

しょうが、黒コショウ、タバスコは身体を温めて代謝を上げます。スープの種類によって相性が良い場合は、取り入れてみましょう。

その② サラダなどの野菜を食べる

生野菜のサラダは毎食食べたいものですね。ビタミンも豊富で食物繊維を摂取することもできます。

ドレッシングは、ノンオイル系やオイルを使ったものの場合は、新鮮なオリーブオイルを使ったドレッシングが美容効果が高くお勧めです。

その③ たんぱく質類を食べる

食事のメインとなる肉や魚の料理を食べます。たんぱく質が豊富なので、肉や魚も摂りすぎない程度に食べたいものです。

太るという理由で肉や魚を食べないという人がいますが、たんぱく質摂取や代謝を上げる効果があるので、少しは食べた方がいいでしょう。

その④ 炭水化物類を食べる

ご飯やパン、麺類などを食べます。この時点で緩やかに血糖値が上がっていますので、ダイエットに効果的です。ご飯を玄米や雑穀米にしたり、パンを全粒粉入りパンにするなどの工夫をすると更に効果が高まります。

お腹が空くとすぐに炭水化物に手が出ますが、いきなり血糖値が上がるので太りやすくなりますし、血糖値の乱高下を起こす原因にもなります。

その他、気を付けたいこと

食べる順番ダイエットは、食べる順番だけ守ってだらだらと食べるだけではあまり効果を感じられないかもしれません。よく噛むクセを付けたり、食事をゆっくり楽しむ(最低でも15分はかけましょう)ことで、食べすぎを防ぐことも目的です。

いつもおかわりをするとか足りないかも?と自信が無い人は、食事の前に水を1~2杯飲むだけでも少し違って来ます。

意識にはたらきかける効果がある

食べる順番ダイエットに成功している人の話を聞くと、このダイエットをはじめてから食に対する意識が変わったという人が多くいます。それまで油ものでも好きなだけ食べていたけど、考え方が変わるようになったなどの意識の改革ができた人は成功率が高いようです。

さいごに

筆者も、食べる順番には気を付けるようにしています。筆者の場合は、血糖値が乱高下しやすい体質だからというのが大きな理由ではありますが・・・それでも、意外と好きなだけ食べている食生活ですが、そこまで太りすぎることはありません。また、汁もの、サラダ、メイン、炭水化物といわゆる栄養価がしっかりしている食事(栄養価の偏りのない)をすることが結果、ダイエットに繋がるのかもしれませんね。

肌断食 やり方と気になる効果

肌断食

色々なスキンケアをしても肌が綺麗にならない!という人におすすめなのが肌断食です。実は毎日使っている化粧品が肌を怠けさせていることがあるのです。肌を一度リセットして美しくなろうとする力を引き出してみましょう。

肌断食のやり方、得られるメリットを紹介します。

肌断食とは?

肌断食

あえて何も付けないケアしない美容方法です。肌そのものは美しくなろうとする力があるのですが、毎日のスキンケアでその力が衰えている可能性があります。また、化粧品に含まれる刺激物質が肌に蓄積し悪影響を与えていることもあるため、一度何もしないで肌をリセットすることが必要かもしれません。男性は何もしていないのに肌がキレイですよね?良かれと思っていることが実は肌を怠けさせる原因に。

スキンケアこそトラブルの原因かも?

スキンケアの中には化学合成物質で保湿を行い、一見肌が潤ったように感じられる商品もあります。その成分が刺激となり余計に肌が乾燥しているとしたら?また、毎日付けるメイクも肌に異物となる可能性もあるため、元々持つ肌の美しさを引き出すためには何も付けないほうが良いと指摘する人も多くなっています。

肌断食の効果

肌には天然のクリームがあります。つまり皮脂ですね。潤いが足りなければ皮脂を分泌させ水分を閉じ込めます。しかし化粧水やクリームなどを塗ることで、この力が衰えてしまいます。肌が乾燥している人は自分の皮脂が少なく、スキンケアでどうにかしようとするから乾燥対策から抜け出せなくなります。

肌断食のやり方

肌断食のやり方

顔を洗うのは石鹸のみ、乾燥する人はぬるま湯でOKです。石鹸で落ちないメイクは避け天然成分のミネラルファンデやベビーパウダーで過ごします。洗顔後は何も付けず過ごします。最初は肌が乾燥するのですが、1ヶ月2ヶ月と肌の機能が元に戻ると潤いが出てきます。どうしても乾燥する場合はワセリンや植物オイルなどを少量肌に塗りましょう。

肌断食のメリット

何よりもスキンケア代、メイク代がかなり浮きます。自分の皮脂のみで潤いを保てるようになると、肌も乾燥しにくくなり肌の赤み・かぶれなども解消してきます。また、人によっては肌が綺麗に生まれ変わり、普段からファンデいらずになる人もいるんですよ。

まとめ

肌断食は最初すこし抵抗があるかもしれませんが、何もケアしない男性の肌や首のほうがきれいなのを思い出してみましょう。もしかしたらその肌のトラブル、ケアしすぎかもしれません。実は私もやってますが、お風呂上りに何も付けなくてOKなためすごく楽になりました。

絶対痩せたい!ダイエット食品を使ってのダイエットに必要なこと

著者情報

NR・サプリメントアドバイザー/
健康食品アナリスト

お店には色々な種類のダイエットサプリが並んでいますね。そのため、色々なダイエットサプリを試したけど結果が出なかった人や、試してみたいけど何を選んだらいいかわからないという人も多いようです。そんな時は、まず自分のダイエットの目的と目標を確認してみましょう。

ダイエットサプリを買う前に!目的と目標と理由の確認

ダイエットの目的の確認!

まず、目的ですが、「ダイエットを始めよう!」と思い立った理由を考えてみましょう。例えば、「来月の同窓会」や、「3カ月後の結婚式」のように期限までにどうにかしたいという人もいれば、期限はないけれど健康や美容のために長期的にウェイトコントロールしたいという人もいるでしょう。
目的が違えば、選択すべき方法も違ってきます。

目標を決めましょう

次に、目標の確認です。目標は、「いつまでに、どう痩せたいか」、つまり、「期間+数値や特定の判定基準(この服が着たい!など)」という形で設定します。
目標の数値として設定しやすいのは、体重や体脂肪、ウエストサイズなどです。
期限がある場合は、残された時間で割れば1週間や1ヶ月単位の目標がわかります。期限がない場合は、1ヶ月に1キロ減(最大でも2キロ減)という目標がリバウンドしにくいペースです。
また、この時に、「お肌はきれいに保つ」「リバウンド予防のため筋肉を減らさない」など、ダイエットをしても失いたくないものも一緒に考えておきましょう。

今の体形になった理由を確認

最後に、今の体型になってしまった理由の確認です。「運動不足」「高カロリーな食事」「お菓子やお酒がやめられない」「ストレスを感じると食べる」など、理由は色々あるでしょう。
この理由を解消しようとせずにダイエットすると、失敗するか、一時的に痩せられてもリバウンドしてしまいます。ダイエットを始める前に、改善すべき生活習慣をきちんと確認しておきましょう。

どういった作戦でダイエットに取り組む?

続いて、どういった作戦でダイエットに取り組むかを考えることになります。
ダイエットサプリには、

  • 「燃やす」
  • 「つけない」
  • 「入れない」

という3つのアプローチがあります。

燃焼効率をUPさせるダイエットサプリ

3つで一番リバウンドしにくい方法は「燃やす」です。

脂肪の燃焼を助けるカテキンや、コエンザイムQ10、L-カルニチンなどがあります。ただ、燃焼効率がアップするだけなので、運動をしないと効果は得られません。
また、前提として基本的な栄養バランス(ビタミン・ミネラル)が整っていないとうまくエネルギーに変換できません。ですから、これらの成分に加えて食事を見直したり、ベースサプリメントを利用するなどの工夫も必要です。
消費できる脂肪の量はそう多くないので、スローペースのダイエットとなります。目標期間が短い場合は、他のアプローチと組み合わせた方が良さそうです。

体に脂肪をつけないダイエットサプリ

心理的な負担が少ない方法が「つけない」です

これには2つの方法があります。

1つめは普段の食事やお菓子の糖分や油分を、脂肪の材料にならないものに置き換える方法。カロリーの少ない代替甘味料や、脂肪の材料にならない中鎖脂肪酸などがあります。手軽に利用できるものとして、甘味料はオリゴ糖やマルトース羅漢果、中鎖脂肪酸は美容オイルとして最近話題のココナッツオイルに豊富に含まれています。
2つ目は、体に脂肪を蓄えてしまう原因になるストレスを上手に緩和する方法です。ストレスケアにはアミノ酸のGABAやテアニン、ハーブのバレリアンなどがあります。もちろん、サプリメントに頼らずストレス発散方法を見つけることでも十分な効果があります。

必要以上に入れないダイエットサプリ

手間はかかりますが、すぐに効果が表れて、健康のためにも大切なのが「入れない」です。

この方法は、ダイエットの方法として定番中の定番ですが、間違えるとリバウンド体質を作ったり、カラダを壊してしまう失敗をうみやすい方法です。
まずは、ダイエットを終えても継続できるバランスのとれた食習慣を作ることから取り組みましょう。

ただ、どうしても時間が限られている場合は、ダイエット食品やサプリの力を借りるのもいいでしょう。栄養のバランスをある程度保ちつつカロリーを抑えられるのは、ダイエットミールやダイエットシェーク。
脂肪や糖分などの吸収を穏やかにしてくれるポリフェノール(カテキンなど)や食物繊維。食欲の暴走を抑えるのには、ギムネマや食事前の食物繊維(サイリウム、バジルシード、マンナン)などがおすすめです。また、むくみを解消することで下半身をスッキリさせる成分として、ハーブのメリロートやアミノ酸のシトルリンなどがあります。

まとめ

ただ、これらの方法は短期的なダイエット効果はあっても、長期的に健康なカラダを維持していける方法ではありません。
長くて3カ月程度の短期ダイエットの道具として使いましょう。スリムになった体を維持するには、結局、食事と運動の習慣を見直すことが必要なのです。

雑穀米のカロリーは?それより断然ダイエットに嬉しい理由がある!

雑穀米のカロリー

雑穀米はヘルシーなイメージがありますが、実際のカロリーを調べたことはありますか?
本当にダイエットに良いのかまとめましたので参考にしてみてください。雑穀米の効果は実はカロリー以上のほかの要素が重要だったみたいなのです!

雑穀米とは?

雑穀米とは玄米、黒米、ハトムギ、大麦、きび、粟、ひえなどの雑穀を混ぜ合わせたものです。白米より雑穀が持つ栄養素のほうが高く、ビタミンやミネラル・食物繊維の補給に適しているとされています。健康志向の方、野菜をもっと食べて欲しい子育て家庭、美容に役立てたい女性などに選ばれています。また、白米に混ぜて栄養価を高める利用方法もあります。ブレンドのやり方によってはもちもちとした食感、おかずに合う食べ応えのある味にも調節ができます。

雑穀米と白米のカロリーの違い

白米 ・・・ 252キロカロリー
雑穀米 ・・・ 252キロカロリー

実はこのようにカロリー自体はほとんど変わりません。しかし雑穀米はカロリーが低いから食べるのではなく、栄養価が高く美容やダイエット効果も期待できるから多くの方が利用しています。

雑穀米の効果とは?

雑穀米の効果とは?

雑穀米には様々な効果が期待できます。白米よりも美容や健康効果が高いといわれているため、ダイエット中の方や食生活に気を使う方は取り入れてみましょう。

血糖値を上げにくい

白米に比べて雑穀には穀物の殻なども含まれており、食物繊維が多いため血糖値が上がりにくくなっています。美容や健康、ダイエットにも血糖値を上げ過ぎないようにしている方は多くいますが、普通に食べても低糖質にできるのが雑穀米の嬉しい点なのです。

便秘解消効果

豊富な食物繊維は便秘解消効果が期待できます。便のかさを増やし、腸の蠕動運動を促すのに役立ちます。排便が促されれば毒素が排泄され美肌効果やダイエット効果にも繋がります。

少量でも食べ応えがある

食物繊維が豊富なため白米と比べてよく噛まないと食べられません。結果的に噛む回数が増え満足感が得られるのです。

ビタミン、ミネラルが多い

雑穀米の種類によっても多少栄養価は異なりますが、白米と比べるとビタミンやミネラルの量が多くなっています。特に糖や脂肪の代謝に必要となるビタミンB群が多いため、ダイエット中でも雑穀米なら太りにくくなります。

まとめ

雑穀米

雑穀米は何となく健康に良いというイメージがあった方も、どのような効果が期待できるのか具体的に知るともっと食べたくなったのではないでしょうか。子どもからお年寄りまで嬉しい成分がたくさん含まれていますから、栄養が不足していると感じられたらサプリよりまずは雑穀米を試してみることをおすすめします。

カロリミットの上を行く!?モデルも愛用しているらしいユーキリスダイエットとは?

Birth control pill or Contraceptive pills

ダイエットの最先端を行く

ダイエットするなら、どれだけ効果が出るか?辛さがないか?一番気になるところですよね!
今モデルも使用しているという、話題のサプリを使ったダイエット法について紹介します。
どちらも食事の前に飲むことで、効果を発揮する「食事コントロールダイエットサプリ」ですが、カロリミットはCMでもよく見かけるのでご存知の方も多いかと思います。

ユーキリスダイエットとは?

ユーキリスダイエットとは、業務用サプリメント(パーフェクトサプリメント)を使ったダイエット法で、モデルさんなどが愛用しているようですが、一般の人はあまり知らない人も多いのではないでしょうか?
では一般的な食事コントロールサプリとパーフェクトサプリメント、それぞれの特徴と違いを見てみましょう!

カロリミットとパーフェクトサプリメントの違い

カロリミット

糖質など、脂肪に代わる要素の吸収を穏やかにするものです。ダイエットに効果のあるサプリメントであるギムネマシルベスタ、桑の葉、鳩坑緑茶、キトサン、インゲン豆を配合しています。
今はもう一つ、「大人のカロリミット」がでていますが、こちらは食事コントロールの他に、ブラックジンジャーが配合されており、代謝のサポートも期待できるようです。

出典元:http://www.fancl.co.jp/calo/lineup/#calo

パーフェクトサプリメント

ダイエットに詳しい人なら、最近聞くようになったユーキリスダイエット法。
モデルに特に人気のあるダイエット法です。効果がしっかり出ることから一般の方も始めている人が増えてきました。パーフェクトサプリメントを使ったダイエット法ですが、このパーフェクトサプリメントが、カロリミットの上を行くのでは?と騒がれています。

どんなダイエット?

ユーキリスダイエットは、パーフェクトサプリメントという、食事の際のカロリー消費のをコントロールしながら行うダイエット法で、食事を無理に我慢しなくていいダイエットです。

元々業務用のサプリで、芸能プロダクションやモデルさんたちが主に使っていたようなのですが、今では個人向けの販売も始まっています。
食前にサプリを飲むことで、摂取した食物の栄養素がからだに吸収されることを防ぎます。

その効果はカロリミット以上で、外食が多い人、カロリーが高めの食事が好きな人には向いているダイエット法でしょう。役作りで痩せた芸能人、ぽっちゃりだった女優さんなどのスタイル維持にも使われていたようです。

しかし、こんなによいダイエット法でありながら、まだまだ一般的に広がっているわけではありません。それは、どうしてなのでしょうか?

簡単に購入することができない

それは、簡単に購入することができないからです。
店頭販売はもちろん、楽天やアマゾンでも購入できません。何処でも簡単に手に入る、という商品ではないので、目にする機会も少ないのです。今では一般向けの販売をしているので、口コミなどで購入サイトが紹介されている場合もあります。

価格も高額

もともと業務用で販売されていた商品ですが、法人向け価格は、1セットで5万円弱!2013年から個人向けに試験的に販売が開始されていますが、こちらもなかなかのお値段!1ケース30日分で3万円弱・・・。市販で売られている食事コントロールサプリとは全くレベルが違いますね。

このような理由があって、モデルや芸能事務所御用達のようになっているのですね。
ただ、現在では実際にパーフェクトサプリメントを使用している一般の方も徐々に出てきており、効果があった!痩せた!などの声もあるようです。信ぴょう性はまだまだ分かりませんが、プロが使っているということなら、ちょっと試したくなりますとね。

食事サポートサプリメントの使い方

imasia_8119609_S

美味しモノがあふれるこの時代に、食事サポートサプリメントはダイエットのお供には必需品になってきていますが、一番は、自分の食生活を見直し、意識し始めることが重要です。
基本的には健康的な食生活を心がけて、お付き合いやイベント毎で食事を楽しみたいときにお力を借りる程度がいいかもしれません。また、低カロリーの食事をしている人が食事コントロールサプリを使うことは好ましくないようです。
美容に必要な栄養をしっかり取って運動!補助的な感じでサプリを使うことがいいでしょう。

シンプルアズベスト!?パレオ(原始人食)ダイエットを実践しているセレブとは?

ダイエット中でもお肉が食べられるパレオダイエット

出典元:http://triathlon.competitor.com/2012/12/nutrition/racing-weight-should-you-eat-like-a-caveman_17479

セレブの間でも人気のパレオダイエット

旧石器時代の原始人のように、お肉と野菜のみを食べて、炭水化物の高い穀物や、加工品などは摂取しない食習慣を実践するパレオダイエット(原始人食ダイエット)。セレブの間でも人気ダイエットのひとつとして知られています。

その原理を簡単に説明すると、農耕作が始まる前の数万年の私たちの祖先の食餌法を真似て、最もヘルシーな生き方をしましょうというものです。

パレオダイエットは、狩猟人ダイエットとも呼ばれるように、狩猟や採取によって食べ物を確保していた時代の食生活を再現する食餌法です。ただ痩せるためだけではなく、ダイエットには健康な身体になりましょうという意味もあります。

パレオダイエットでは、精製された食品を避け、脂肪酸、乳製品、砂糖も摂取しません。良質のたんぱく質、新鮮な生野菜や果物、そしてナッツや種子、アボカド、フィッシュオイル、牧草肥育の肉などから、ヘルシーな油分を摂取するという食べ方を推奨しています。パレオダイエットを実践することによる受ける健康ベネフィットは、血液の循環や体重管理、免疫性疾患の改善などがあります。またパレオダイエットは、肥満、がん、糖尿病、心疾患、パーキンソン病、アルツハイマー、うつ病、不妊などに効果があるという科学的根拠もあります。

そんな実証済の健康ベネフィットがたくさんのパレオダイエットですが、どんなセレブが実践しているのでしょうか?

スカーレット・ヨハンソン

スカーレット・ヨハンソンは「アヴェンジャーズ」の役作りのために、いくつかのダイエット法を実行しましたが、その1つはパレオダイエットです。筋力強化とボディにメリハリをつけるためだったと言います。食べるものはとにかくサラダとチキン。そしてパスタやパンなどのでんぷんでできているものは食べませんでした。

スカーレット・ヨハンソン

出典元:http://pichost.me/1492510/

ミーガン・フォックス

「トランスフォーマー」でスターの仲間入りをしたミーガン・フォックスも、アーモンドをデザートに楽しんだりしてパレオダイエットをライフスタイルとして実行して、ナイスバディをキープしていると言われています。

ミーガン・フォックス

出典元:http://koogle.tv/media/news/megan-fox-chooses-rain-as-her-ideal-type-of-man/

ジェシカ・ビール

家でよく料理するジェシカは、新鮮な魚や脂肪の少ない鶏肉、野菜をたっぷり使うそうです。そしてたくさん食べる。「ダイエット」という表現は好きではないとジェシカは言っています。パレオダイエットは身体をスリムにフィットさせ、スリムにし、皮膚の脂肪層を身体から余分な水分を取り除く効果があります。

ジェシカ・ビール

出典元:http://hairstylesweekly.com/jessica-biel-casual-hairstyle-for-long-hair-natural-red-carpet-elegance/

マイリー・サイラス

摂食障害と報じられたマイリー・サイラスは、食習慣を徹底的に変え、パレオダイエットでも特にグルテンを摂取しない食餌法を実践しています。マイリーは、「すべての人は1週間グルテンを抜いた食生活を試してみるべき。身体の調子もよくなるし、肌もきれいになる。そして精神的にも安定する驚くべき効果が実感できるわ。これは体重だけの問題じゃなくて、健康そのものに直接かかわることなの」と強くすすめています。

マイリー・サイラス

出典元:http://disney.wikia.com/wiki/Miley_Cyrus

ジャック・オズボーン

26歳でパパになったジャック・オズボーンは、2012年春にMSという免疫性疾患と診断され、MSの症状と戦うために食生活の見直しをしました。彼は、「状況に適応して克服する」という強い信念のもと、MSを身体が炎症を起こした状態だとみなし、炎症を引き起こす食べ物、すなわち乳製品、グルテン、穀物を避けています。ジャックは、薬物を使用せずに食物を薬とみなして食餌法で重病治療するテリー・ワールス博士の影響を強く受けています。

エヴァ・ラルー

CSI:マイアミに出演しているエヴァ・ラ・ルーは、パレオを始めてから気分もよくなり、自身がよい状態でいることによって娘にもよい影響を与えていることから、パレオを強く支持しているとコメントしています。

エヴァ・ラルー

出典元:http://www.newsgab.com/showthread.php/193661-Eva-LaRue-dress-CSI-Miami-photocall-52nd-Monte-Carlo-TV-Festival-June-13

アスリートにも大人気

パレオダイエットは、アスリートの間でも大人気です。アスリートというと、炭水化物を沢山とるという印象がありますが、アスリートのためのパレオダイエットもきちんと確立されています。

世界でも有数の軽重量そう艇競技者でもあるウルスラ・グロブラーやスポーツジムのCross Fit LAディレクターのベッカ・ボラウスキ、グリーンベイパッカーのクォーターバックのアーロン・ロジャー、そしてボクサーのアンドリュー・フリントオフなどもパレオを実践して、すばらしい成果を出しているのです。

痩せるだけではなく、身体づくりにもよいパレオダイエット

<

このようにセレブやアスリートたちの間でもパレオダイエットは大人気。カロリー計算も、摂取量の制限もないから、負担に感じることは少ないのが続けられる秘訣。ルールは簡単。肉野菜などのシンプルに調理した良質のたんぱく質、生野菜、果物をメインにして、砂糖、炭水化物や加工食品は食べない。あなたも試してみませんか?

引用元:http://indiancountrytodaymedianetwork.com/2013/08/19/10-celebrities-and-athletes-touting-benefits-paleo-diet-150948

ポリポリ食べるだけで痩せる?美容にも嬉しいナッツダイエットとは

お酒のおつまみやおやつに食べるナッツ。とっても美味しいですよね♪

ナッツは美味しいだけでなく、ダイエット効果もあるって知っていましたか?
今話題のナッツダイエットとは?その方法とナッツの優れた美容効果について紹介します。

ナッツダイエットで綺麗に痩せよう!

【ナッツダイエットの方法】

■いつものおやつをナッツに

まずはおやつをナッツにチェンジすることから始めましょう。ナッツは腹持ちが良いので、お腹が空いた時の間食にぴったりです。よく噛みながら水分と一緒に摂ると、お腹も満足しますよ。

■食前に食べましょう

食事の前にナッツを食べると、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防いでくれます。また、ご飯やパンを食べることによって血糖値が上がってしまうのですが、ナッツを最初に食べることで血糖値の急上昇も防いでくれます。血糖値が急上昇すると、太りやすくなってしまいますからね。気をつけましょう。

■無塩・ロースト加工のものを

塩が添加されたナッツはとても美味しいですが、食べ過ぎや塩分の過剰摂取になってしまうリスクがあります。ナッツダイエットでは出来るだけ無塩のものを食べるようにしましょう。
チョコがコーティングされたものや、油であげたものもカロリーが高いのでもちろんNG。シンプルにローストした無塩ナッツを食べるようにしましょう。

■目安は1日100キロカロリー

ナッツは脂肪分が多いので、食べ過ぎてしまうと太ってしまいます。太らずしっかりとダイエット効果を得るためには、1日100㎉を目安に食べましょう。大体の量がこちら。↓

♥アーモンド・・・約25粒
♥くるみ・・・約8粒
♥カシューナッツ・マカダミアナッツ・・・約13粒

ピーナッツはナッツ類ではありません。ナッツ類は木の実や種。ピーナッツは豆類です。ピーナッツを食べてもナッツダイエットにはならないのでご注意を。

【ナッツの美容効果】

◎オレイン酸

ナッツにはオレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸は血液をサラサラにしてくれるので、生活習慣病の予防・改善に効果があります。
また、体脂肪を減少させたり、美肌を作る効果も持っています。
健康的にダイエットするサポートをオレイン酸がしてくれるんです。

◎食物繊維

ナッツは食物繊維も豊富です。便秘解消や腸内環境を整えてくれます。便秘は痩せにくくするだけでなく、肌もボロボロにしてしまいます。ナッツの食物繊維でお腹の中をスッキリさせましょう。

◎ビタミンE

ビタミンEには抗酸化作用があるので、美肌作りをサポートしてくれます。
また、ビタミンEには血液の循環を良くする作用もあります。血流が悪いことでひき起こるのが冷え症。体が冷えた状態だと、エネルギー代謝が鈍くなりなかなか痩せない体になってしまいます。ナッツでしっかりとビタミンEをとり、冷え症を改善し痩せやすい体になりましょう。

【おすすめナッツはアーモンド】

基本的には好きなナッツを食べれば良いのですが、より効果をアップさせたいのであればおすすめのナッツはアーモンドです。アーモンドは他のナッツに比べて低カロリー。他のナッツよりも多めに食べても大丈夫です。
さらに、ダイエットをサポートしてくれるオレイン酸も多めです。ダイエット効果をよりアップさせたい人はアーモンドを選ぶようにしましょう。
ローストしたアーモンドは香ばしくって美味しいですしね♪

最後に

ナッツは持ち運びもしやすいのが良いところ。バッグの中にはナッツを入れて置きましょう。お腹が空いた時や外食の前にモグモグ食べて、健康的&効果的にダイエットしましょうね。

おいしくて痩せる!氷こんにゃくダイエット効果はホンモノ

氷こんにゃくダイエットがブーム

氷こんにゃくを知っていますか?簡単に言えば、こんにゃくを凍らせて食事に利用するというものですが、このダイエットが好評です。いったいどうやって氷こんにゃくを作るの?気になるダイエット法について紹介します。

~氷こんにゃくの作り方~

【材料】
  • こんにゃく・・・お好みの量
  • 保存容器
【作り方】

①こんにゃくを好みの形にカットする
(一口サイズのもの、ダイス状、細切り、ベーコン状など好みで)

②保存容器に入れ、1日以上かけて冷凍する

【使い方】

解凍するときは、自然解凍もしくはお湯をかけて解凍する。
この際、水気をよく切ること。(キッチンペーパーなどを利用する)

気になる!こんにゃくの栄養について

こんにゃくがカロリーが低いのでダイエットに向いているということは多くの人が知っていることでしょう。しかし、気になるのはその栄養面です。カロリーだけを低くしても、不健康なダイエットとなってしまいますから、栄養面は気にしたいところです。

1.そもそもこんにゃくとは?

こんにゃくとは、サトイモ科のこんにゃく芋から作られるものです。

2.こんにゃくの栄養

こんにゃく1枚(300g)の栄養素です。

  • カロリー 21kcal
  • たんぱく質 0.3g
  • 脂質 0.3g
  • 炭水化物 9.9g
  • 食物繊維 9g
3.ミネラル成分が豊富
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • ヨウ素
ミネラル成分が豊富ということで、ダイエットをしながら健康にもなれるという食材なのです!

貧血の人でも利用しやすい

女性の多くが貧血もしくは、生理中や生理後に貧血症状があると言われますが、その多くは鉄分や亜鉛不足だと言われています。特にダイエットをする場合は、どうしても貧血を助長させやすいので、こんにゃくに含まれる鉄分や亜鉛は見逃せない栄養素ということが言えるでしょう。

便秘解消効果が狙える

こんにゃくに含まれる食物繊維は便秘解消に効果があります。便秘を解消しなければダイエットは難しいですから見逃せません。

氷こんにゃく利用の仕方

【一口サイズ】

唐揚げにするような大きさのサイズは、肉の代用品としての使用方法があります。

  • 唐揚げ~味付けを変えればバリエーション豊富
  • 酢豚
  • チキン南蛮
【ベーコン状】
  • 肉のしょうが焼き
  • 野菜や大葉、チーズなどを巻いて揚げる

ロース肉の代用として使うことができます。

【ダイス状】
  • そぼろ
  • 肉じゃが

ひき肉の代用として使うことができます。

さいごに

氷こんにゃくは栄養価が高いのに、カロリーが低いということで人気の食材となっています。作り方も簡単ですし、工夫次第で料理の幅を広げることができる食材ですよね。便秘気味だという人も氷こんにゃくを使ったレシピで不調を改善してみませんか?

ダイエット中の味方!栄養機能食品の基礎知識

食べたいその欲求を満たしてくれるものとは?

ダイエット=食べない、特に間食なんてもってのほか!とばかりに昨日まで食べていたおやつや間食をやてなければならないのは、非常に辛いもの。そんな頑張るダイエッターの救世主となるものが、実は世の中にはあります。

それは・・・ズバリ!栄養機能食品です。

栄養機能食品とは?

栄養機能食品、聞いたことがある人も多いと思いますが、その定義となるとなんだかちょっと曖昧ですよね。栄養機能食品の定義は『栄養成分(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。』(消費者庁のホームページより)ということは、毎日の食生活に足りないものを補える栄養機能食品、もしくはダイエットに有効な栄養機能食品を摂取することによって、”ダイエットに良い間食”をすることができるというわけです。商品に栄養機能食品と表示する場合には、同時に特定の栄養素や注意点を記入することが義務付けられているのも、ダイエット中の方には嬉しいですよね。特定保健用食品(トクホ)との違いが分かりにくいのですが、簡単に言うと、栄養機能食品は特定の栄養が明記されているもの、トクホはその特定の栄養を摂取することにより、特定の効果があると言われているものです。

ダイエットに有効な栄養

食物繊維

言わずと知れた、ダイエットの代名詞。ダイエットを始めると、食事の量自体が減りますので、便秘がちになります。そのため、努めて食物繊維を摂取することが大切となります。ただ、生野菜だけで100%摂取しようとするとこれ、なかなか大変なので、栄養機能食品で補うと良いんですね。

ビタミンC

ダイエットによって、食事制限をすると、お肌がカサカサになったりと、お肌トラブルが多くなることがあります。それを防ぐためには、ビタミンCで、内側から強いお肌を作ることが大切です。ダイエットに左右されないお肌を作れば、安心してダイエットに取り組めるというわけです。

カルシウム

カルシウム=骨=成長期と捉えられがちですが、特に女性は年齢を重ねるとホルモンの関係でカルシウム不足になりがちですので、一生を通して積極的に摂取したい栄養素です。また、カルシウムには他にも、筋肉形成、気持ちを安定させるといった重要な役割があります。

お勧め栄養機能食品

アサヒ 玄米ブラン

画像出典元: http://item.rakuten.co.jp/yoka1/4946842521012/

玄米ブランシリーズは、とにかく美味しく手軽に、食物繊維が摂取できます。味もクリーム、はちみつ、ごま、メープルなどなど様々出ているので、飽きずに食べられそうです。

ケロッグ フルーツグラノラ

画像出典元: http://www.kenko.com/product/item/itm_6935045372.html

朝からヨーグルトや牛乳をかけて食べると、少量でも満腹感が得られ、食物繊維がしっかり摂れます。いろいろな種類のフルーツも入っているので、ビタミンCも豊富と、ダイエットをWの栄養素でバックアップしてくれます。甘みもあるので、飽きずに続けられそうです。

ダノン デンシア

画像出典元:http://item.rakuten.co.jp/kenkouya-webshop/034919/

ダノンはいろいろな種類のヨーグルトを出しているのですが、このダノンデンシアはカルシウムを強化したものです。砂糖不使用というところもダイエットに◎。個包装になっているので、朝食に、小腹が空いた時に、パキッと一つ食べると、栄養も摂れて満足してしまいます。

ネスレ ミロ

画像出典元:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e250638h/

こちらで紹介している商品の中では比較的ロングセラーの部類に入ると思います。ミロというと、成長期の子供向けと思われがちですが、カルシウムが強化されているので、ダイエットだけでなく、老若男女問わずお勧めできる栄養機能食品です。牛乳に溶かすことによって、更にカルシウムが多く摂取できるので、暑い日の水分補給やおやつ代わりといろいろ活躍してくれそうですね。

まとめ

栄養機能食品は特定の栄養を強化しているので、自分の食生活と相談しながら手軽に取り入れることができそうですよね。自分の体とよく話し合いながら、自分の食生活に上手に取り入れてみましょう。

インスリンのコントロールで痩せ体質に!肥満ホルモンを上げない食事の仕方

インスリンと肥満

痩せ体質になるためにはインスリンをコントロールすることが大切です。インスリンは血糖値が上がると分泌されるのですが、このホルモンが多いと肥満にも繋がってしまうのです。食事制限しても痩せないと感じる方はチェックしてみましょう。

インスリンと肥満の関係性

インスリンと肥満

食事で血糖値が上がると血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンはすい臓のランゲルハンス島から分泌されるホルモンです。血中の糖をエネルギーに変えるために必要なもので、食後30分に上昇しその後は緩やかに下降します。

食べすぎ、糖の多い食事でインスリンはどんどん分泌します。通常の食事では細胞に糖を行き渡らせるために良い働きをしているのですが、糖が余るとインスリンは余った分を脂肪細胞に取り込んでしまいます。これがいわゆる肥満です。

血糖値コントロールするために必要なこと

  • 低GI値の食品を食べる
  • 適度な運動で血糖血の上昇を防ぐ

この2つの対策が重要です。糖が余れば脂肪に変換されるため、食事のなかで糖質が多い食事を避けなければなりません。それがGI値で表されており、GI値が低いものは糖が少なくなっています。

肥満の人は要注意

実はインスリンの働きは肥満になるほど低下してしまいます。これをインスリン抵抗症と呼び、糖をエネルギーに変えられず肥満がさらに加速してしまいます。一度肥満になると痩せにくいのは、インスリンの働きが低下しているからなのです。

このような方も食事で低GI値のものを食べ、適度な運動で悪循環から抜け出す必要があります。

血糖値コントロールの食事のポイント

インスリンと肥満

  • 雑穀や玄米など低GI値の穀物を食べる
  • 野菜を先に食べて血糖血の上昇を防ぐ
  • 1日3食食べて血糖値を安定させる
  • スイーツや清涼飲料水は避ける

低GI値の食品を比較して食べることはもちろんですが、1日3食バランスよく食べることも重要です。肥満の方の多くは朝食抜きで、ドカ食いの傾向があります。一気に食べると血糖値も急上昇しやすいのですが、3食バランスよく食べたほうが血糖値は安定します。できれば3食~5食など1日に食べる食事を小分けにしましょう。

糖質はまったく食べないではストレスになってしまいますから、1日のなかで分散させて、1回の食事で血糖値を上げすぎないのがポイントになります。

まとめ

食べていないのに痩せない!と感じている方の多くは、甘い物や清涼飲料水・スナック菓子が大好きだったりします。体重が少なくても脂肪が多い隠れ肥満の方もいますから、そのような方は糖質の摂り方に注意してみてください。1日3食バランスよく食べて、糖を分散させていた子どもの頃は肥満とは無縁だったはずです。糖質の摂りすぎは糖尿病も招くため注意してみましょう。

目指したい身体の体脂肪のバランスと女性の健康について

著者情報

目指しましょう、理想のバランスボディ

女性らしい綺麗をめざして連載しているこのシリーズ。
今回は体脂肪についてお話していきたいと思います。

1.ダイエットの落とし穴

子供がほしいのですが生理不順で…と受診された患者さん。BMIは17。

痩せ過ぎです!

最近ダイエットがTVの話題にのぼらない日がないほど毎日ダイエットの情報が流れ込んできます。しかし女性の身体にとって間違ったダイエットは大きな負の遺産となりかねません。というのは…。

まず思春期の女の子が軽い気持ちでダイエットを始めると、気づいた時にはご飯を食べられなくなる拒食症という病気に陥る危険性が!もともと精神的なストレスで起きる病気ですがダイエットをきっかけに起きることも多いんです。この病気の怖いところは命も落としかねないということ。拒食症の死亡率は18%とも言われています。

次に20代30代の女性で問題になるのは不妊症。
体重が減少してくるとまず月経(生理)が不順になります。そしてそのうち無月経に陥ります。月経が毎月来るのは「排卵」が1か月に1回あるから。しかし体重が減少すると、まず自分の身体を守ろうと排卵を止めてしまいます。緊急事態に子孫を残している場合ではないのです。排卵しないということはつまり妊娠できないということなのです。

そして幸運なことに妊娠したとしても赤ちゃんの成長が上手く行かず、低出生体重児となってしまったり、また最近の研究で低出生体重の赤ちゃんは将来糖尿病や心臓病といった生活習慣病になるリスクが高いということがわかってきました。

2.体脂肪はどのくらいがいいの??

では適正な体脂肪やBMIってどのくらいなのでしょうか?

まず体脂肪は22%以上、BMIは18.5~25が理想。
特に妊活をしている人は22辺りがベストでしょう。

[ BMI=体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)]

BMI18.5以下、体脂肪率17%以下になると月経不順や無月経があらわれてきます。逆にBMI25以上、体脂肪率30以上でも同様に排卵がうまくいかないことによる無月経が現れはじめます。

3.どんなダイエットがベスト?

特定のものだけ食べる〇〇ダイエットや糖質制限ダイエット、また不自然な格好で行うダイエット体操など話題になりそうなセンセーショナルなダイエットが流行っては消えていきますが、ダイエット中の食事の基本もバランスが大切です。

まずは1日3回キチンと食事を摂ること。こうすることで便秘の解消にもつながり、便秘によるポッコリお腹も防げます。また〇〇だけというようにかたよるのではなく、タンパク質の元となるアミノ酸、ホルモンの材料になるコレステロールを摂ることで髪や皮膚がガサガサしてしまうダイエットブスを予防できます。

さらに女性のホルモン周期を知って行うとより効果的。
痩せにくい時期に無理をしてもなかなか体重が減らず、ストレスばかり溜まってしまうのです。

特に効果的なのは、月経の終わり頃から10日程度。逆に体重が落ちにくいのは月経前の10日程度。その時期に水泳や軽いジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動をすると効果的。

あとはあまりきっちりし過ぎないことが大切。昼にパンしか食べられなかったら夜に野菜と肉や魚などのタンパク質をとるようにしたり、外食ばかり続く時は家で食べる時は塩分を少し控えめにするなど、収支は1日単位や1週間単位でとるようにすると、長く続けられるのでおすすめです!

まとめ

美しい体型といった時にみなさんはどのような人を思い浮かべるでしょうか?

「美しい」が何を意味するのかは人それぞれだと思うのですが、女性として子供を産むのに理想的な体型はルノワールの絵に出てくるようなしなやかな女性かもしれません。

バランスボディを目指しましょう!

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年12月3日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。