綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

足の甲のむくみの原因と解決法を知ることでパンパン足にサヨナラ

2015年12月15日更新 | 5,473 views | お気に入り 395

足の甲がむくむのはどうして?

足がむくむと言うと、どうしてもふくらはぎなどに注目してしまいますが、足の甲がむくむということがあります。靴がきつくなるということもありますが、どうして足の甲がむくむのでしょうか。
その原因を探って行きましょう。

足の甲のむくみチェック

見た目からして足の甲がむくんでいるという場合はすぐに分かりますが、その他にはどのようなものがあるのでしょうか。

  • 靴がきつくなる
  • 足の甲を指で押します(30秒ほどだと判断しやすい)その後、指の跡がなかなか消えないというときは足の甲がむくんでいるということになります。
足の甲のむくみは簡単にチェックできますからやってみましょう!

足のむくみの原因

その① 冷え

冷え=むくみと言われるくらいに、冷えはむくみを起こします。いつも手足が冷たいという人は冷えからむくみが来ている可能性が高いでしょう。ただ冷えているというだけでなく、老廃物も排出されにくいですし、足に贅肉が付きやすくなります。スマートな脚を目指しているという人は解消するようにしましょう。

足湯や冷え取り靴下を利用するとかなり症状が改善できるでしょう。
その② エコノミークラス症候群

エコノミークラス症候群は、飛行機に長時間乗っていると静脈部分が圧迫されることにより、血の固まりを発生させてしまい、それが肺などに達してしまうことによって胸の痛みなどを起こし、最悪の場合死亡することがあります。

飛行機以外でも車やバスなどの乗り物に長時間同じ姿勢で乗っていると起きやすくなるので、途中で休憩があるときは姿勢を変えたり立ってみるようにしましょう。
その③ 腎臓や肝臓の病気

腎臓や肝臓の病気でむくんでしまうということはよくある症状のひとつです。あまりに酷くなると足がぱんぱん過ぎるくらいに腫れてしまいます。素人目に見ても分かる程のこともあります。

病気の場合はすぐにかかりつけ医、もしくは総合病院で診てもらうようにしましょう。緊急を要する状態の場合もあります。
その④ 静脈瘤

女性に特に多いのが静脈瘤です。足の甲のむくみやふくらはぎなどの血管がぽこぽこした状態になります。これは、静脈の機能が上手く働かなくなることによって起こる状態です。その他の症状に、だるさやかゆみなどがあります。速やかに医師の診察を受けることが必要です。

その⑤ リンパ浮腫

リンパ浮腫も女性に多いと言われています。何らかの原因でリンパ液が流れなくなり、リンパ管内外にたまることでむくみが生じてしまいます。がんなどの手術が原因となる場合が多いようですが、怪我が原因で起きる外傷性リンパ浮腫もあります。この場合、軽症のまま長く続くことがあるので、怪我をしたことを忘れてむくみの原因が分からないケースもあるようです。

さいごに

足の甲のむくみ、思ったよりいろいろな原因があるようです。エコノミークラス症候群に関しては飛行機以外でも起こりうることなので注意が必要です。仕事上で同じ姿勢を長時間しているという人は、意識して姿勢を変えるようにしましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年12月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。