綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

美肌&美髪に効く?!話題のビオチン療法とは?

2015年12月16日更新 | 3,471 views | お気に入り 468

 ビオチンと美容との関係

あなたはビオチン療法という言葉を聞いたことがありますか?ビオチン療法は、アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)といった皮膚のトラブルの治療方法として知られていますが、実は、美肌や美髪作りにもとても効果があるのです。

【ビオチンとは!?】

ビオチンとは、ビタミン群の一種でビタミンHともいわれているビタミンです。美肌のビタミンといえば、ビタミンBやCが知られている一方、ビタミンにHがあることすら知らなかったという人も多いかもしれませんね。ビオチンは腸内でつくられるのですが、これが欠乏することによってお肌や髪の毛にトラブルを招くという考えの元、ビオチンを体外から取り込んでお肌や髪を良くしようというのがビオチン療法です。

【ビオチンを摂取するとどうなるか?】

◎◎お肌の炎症を抑え、アレルギーも抑制効果あり
◎コラーゲンの生成が盛んになって、きめ細かなお肌&元気な髪の助けになる
◎ お肌周期(ターンオーバー)や髪の周期を正常化してくれる

アトピー性皮膚炎の治療方法としても知られていることからも分かる通り、ビオチンにはお肌の上で起こる炎症やアレルギー反応を抑える力があります。更に、美肌や美髪の代名詞コラーゲン、ビオチンはそのコラーゲンの素にもなっています。お肌や髪の毛の栄養が十分であれば、おのずと周期も正常になり、正にビオチンは美肌と美髪の救世主とも言えます。コラーゲン生成の面から見ると

美爪にも効果アリ

ということが言えます。爪や髪の毛の主成分であるケラチンはコラーゲンから作られます。そのコラーゲン生成を助けるのがビオチンですので、正に肌、髪、そして爪と三拍子そろった効果が得られるということになります。

ビオチンの摂取方法

◎1日20~40mg、便利なサプリメントがおススメ

日本では皮膚科で処方してもらうことができますが、サプリメントとして海外のメーカーから発売されていますのでネットショッピングで購入することができます。大体1,000円程から購入できます。

▲気になる副作用は・・・

仮に短期間で効果を上げようと思って多量に摂取しても、よほど短時間で多量でない限り、副作用というものはほぼありません。1日の摂取量を超えると後は尿となって排出されるだけです。

【まとめ】

海外と違い、まだまだ皮膚の病気の治療の一環という意識が強く、日本の薬局やドラッグストアではまだまだ手に入りにくいビオチンですが、インターネットを利用して購入できるので、美容液などのお化粧品やヘアケア製品といった”外”からのケアだけでなく、体の内側からもケアすることによって、美の三拍子を手にしましょう。気になる方はぜひチェックしてみてください。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年12月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。