綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,850 記事

魅惑の唇を手に入れたい!ドキッとさせる唇のケア方法とメイク術

2015年12月14日更新 | 3,532 views | お気に入り 363

これから迎えるクリスマスや忘年会シーズン。

間近で人と接する機会が多くなりますよね。そんな時、目につきやすいのは「パーツ」。料理を取り分ける時には手、ブーツを脱ぐときにはかかと、話す時には目や手が人目にさらされることに。ケアを怠っていると残念な印象を与えてしまうため要注意です!

そこで、今回はそんな接近戦を意識して、異性の目をくぎ付けにしてしまうような魅惑の唇を手に入れる方法をご紹介したいと思います。

唇の乾燥対策

魅惑の唇を手に入れるためには入念なスキンケアがマスト!
いざという時に慌てることがないよう日頃からしっかりケアしておきましょう。

1. スクラブで角質ケア

唇に古い角質がたまっていると、荒れや乾燥の原因に。
週に1度はスクラブなどで角質ケアを行いましょう。角質ケアは市販のリップスクラブを使用するのがおすすめですが、ない場合はおうちにあるもので代用することもできます。

サラハップ リップスクラブ(ブラウンシュガー)

30g 税抜価格3,600円


出典:http://e-sparkling.com/shopbrand/003/X/

世界中のセレブも愛用しているというナチュラルコスメ。
香りは数種類あるものの公式オンラインでの1番人気はこちらのブラウンシュガーのようです。甘い香りを楽しみながら角質ケアできるのでお手入れが楽しくなりそう!
公式オンラインのほか、コスメキッチンなどでも購入可能です。

LUCH リップスクラブ(ポップコーンフレーバー)

25g 税込1,000円


出典:https://www.lushjapan.com/products/popcorn-lip-scrub

ポップコーンのほか、バブルガムフレーバー、サンタなどユニークなフレーバーを楽しむことができるLUSHのリップスクラブ。
比較的お求めやすい価格も魅力です。

リップスクラブの作り方

<用意するもの>

  • ハチミツまたはワセリン
  • 砂糖

① 1度で使い切れる程度の量のハチミツかワセリンを器に入れる。

② その中に同量程度の砂糖を入れ、混ぜ合わせる。

<リップスクラブの使用方法>

① 清潔な状態の唇にリップスクラブをのせる。

② 指の腹でリップスクラブをなじませる。(決して強く擦らないこと。)

③ 精製水を含ませたコットンで優しく拭う。

この後必ず保湿することをお忘れなく!

2. リップケアアイテムで小まめに保湿

乾燥が気になる季節は唇が乾燥しやすいもの。
リップケアアイテムを常に持ち歩き、小まめに保湿することが大切です。
保湿ケアアイテムは、テクスチャーや保湿力が異なるものを数種類所持しておいてシーンによって使い分けるのがおすすめ!

筆者は日中やメイク前にはくすみにも効果があるモアリップを、メイクを落とした後や眠る前には保湿力が高めのバーム(固形状のオイル)を、それぞれ使用しています。


出典:http://medical.shiseido.co.jp/moilip/

メイクで魅惑の唇を手に入れる方法

1. べとつきが少ないリップクリームなどで保湿

メイク前の保湿にはメイクにひびかないスティックタイプのリップケアアイテムで保湿するのがおすすめ。塗ってから少しおくか、場合によっては軽くティッシュオフしてから口紅を塗るとメイクの邪魔をすることはありません。

2. 唇のくすみをオフ

きちんとメイクを落とせていない、摩擦などが原因となって唇がくすんでいることがあります。自分では気がつきにくいため、一度自分の素の唇を明るい場所でチェックしてみましょう。唇の色ムラやくすみが気になる場合は、コンシーラーやリップペンシルなどで輪郭をとってから中も塗りつぶしてしまうとリップメイクが綺麗に仕上がります。

3. 保湿力が高い口紅を使う

乾燥が気になる季節は唇がかさつくことが多いため、荒れた唇を美しく整えることができるような保湿力が高い口紅を所持しておくのが◎。
筆者のおすすめは下記の2品。

SUQQU クリーミィ グロウ リップスティック モイスト

税抜価格5,000円

 
出典:http://onlineshop.suqqu.com/product/commodity/041/12AW_lip_m

かさついて少し荒れた唇も滑らかに整えて上品な口元に。和テイストのネーミングも素敵!

マキアージュ ドラマティックルージュ

税抜価格3,000円

 
出典:http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=674201&online_shohin_ctlg_kbn=1

大ヒットしているオイルルージュ。潤いとツヤが魅力。

4. 唇の中央部分にのみグロスを使用

仕上げとして唇の中央部分にグロスをのせましょう。
立体感とツヤがプラスされますよ。
筆者のおすすめは下記の2品。

THREE シマリング リップジャム

税抜価格3,000円


出典:http://www.threecosmetics.com/brand/pointmake/three-shimmering-lip-jam/

数々のベストコスメ賞を受賞した商品。
発色がよく、グラマラスなうるるんリップに変身できるアイテムです。

RMK リップジェリーグロス

税抜価格2,200円(12月4日発売)

    
出典:http://www.threecosmetics.com/brand/pointmake/three-shimmering-lip-jam/

濃密なジェルが立体感のある唇をつくると前評判も上々の新商品。

まとめ

このほか、リップケアアイテムをたっぷり塗りマスクをして眠る、リップケアの後にラップパックを行うのもおすすめです。
大切な日に備えて日頃から入念なケアを行うことを習慣にされてはいかがでしょうか。

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2015年12月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。