綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

お弁当女子におススメ!可愛いウインナーの飾り切り♥

2016年1月18日更新 | 19,252 views | お気に入り 486

自分のために、家族のためにお弁当を作っている女性も沢山いらっしゃいますね。毎日のお弁当作りは大変ですが、ただおかずを詰め込むだけでなく、ちょっと可愛いお弁当を作ってみませんか?
キャラ弁なんて難しいことはしなくても大丈夫!
定番おかずであるウインナーを飾り切りすれば、いつもよりも可愛いお弁当が出来ちゃいますよ♪

HAPPYになれるお弁当作り♪~ウインナーの飾り切り編~

お花

①ウインナーを半分に切ります。

②画像の線のように6方向に切り込みを入れます(5mmくらいの深さ)。後は茹でるだけでお花のように切り込みが広がります。

焼いてウインナーの皮をクルンとするのも良いですが、どうしても焼きムラがついてしまったり、皮が弾けて見た目がいまいちになってしまうことも多いですね。そのため、今回は「茹で」で作っています。
沸騰したお湯で20秒ほど茹でると、きれいに皮がクルンとなるので試してみてくださいね。

ハート♡

①ウインナーの真ん中を斜め切りにします。

②片方のウインナーをクルンと180°回転させて、もう片方にドッキングさせれば完成です。結合部分にサラダパスタをグサッと刺して繋げます。ランチの頃にはパスタも柔らかくなっているのでそのまま食べられます。

 

真ん中の結合部分がぴったり合うように、カットする前に茹でます。茹でてからカットすると、結合部分がうまく合わなくなってしまうので気を付けてくださいね。

ソーセー人

①画像のように切り込みを入れて茹でます。

②目の部分にゴマを入れれば完成です。目の切り込みかたによって、いろんな表情のソーセー人が作れます。

キャラ弁でも同じですが、キャラクターの目などにゴマを扱うのって大変ですよね~。うまく乗らずにムキーッ(怒)となっちゃうことも・・・。
そんな時には楊枝を使いましょう。楊枝の先っぽではなく、反対の平らな部分にちょっと水をつけて、ゴマに軽く押し付けるとゴマがピッタリと楊枝に張り付きます。後はそのまま目の切り込みに入れればOKです。

チューリップ

①ウインナーを半分に切ります。

②画像のように切り込みを入れ花びらを作ります。裏までしっかりと切ってください。

③90°回転し、②と同じように余分な箇所を切り落としましょう。

④キュウリはウインナーと同じくらいの長さにカットし、さらに縦半分にします。チューリップの葉のように切ります。

⑤ウインナーを茹でた後、楊枝でキュウリと花の部分を繋げたら完成です。

ちょっとカットが難しいですね。飾り切りなどの細かい作業をする時には、刃先の細いペティナイフを使うと便利ですよ。

バナナ

①ウインナーの端の捻じれている部分をカットします。反対部分はカットしません。

②画像のように、ウインナーの半分くらいまで切り込みを入れます。90°ずつ傾けて4方向に同じように切り込みを入れましょう。

③バナナの皮を剥くように、ウインナーの皮を包丁で剥きます。

④後は茹でるだけ。皮がクルンとなってウインナーバナナの完成です。

ちょっと難しいカットですが、出来上がりはバナナの皮部分がクルンとしていてとっても可愛いです。小さいお子さんは喜んでくれること間違いなしの飾り切りなので、ママさんは是非作ってみてくださいね。

最後に

著者は今回皮あり赤ウインナーを使いましたが、皮なしウインナーでも作れます。朝作っている時間がないという方は夜のうちにウインナーをカットしておいて、朝茹でるだけにしておくのがおススメです。
お弁当に可愛い飾り切りウインナーを入れて、ランチタイムをもっと楽しくしちゃいましょうね。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年1月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。