綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

トイレが近いことで困っている人必見!簡単にできる4つの対策

2016年2月10日更新 | 4,131 views | お気に入り 459

 トイレが近い人は必見ですよ!

 トイレが近い人は、常にトイレの場所を気にしたり、仕事や授業でトイレに行きにくいときに辛い思いをしたりと結構苦労しているものです。そのような人が思っているのは、トイレが近いことをどうにか解消したいということです。何かできることはあるのでしょうか。

トイレが近くなる理由

トイレが近くなる基本的な理由にはどのようなものがあるのでしょうか。一般的にトイレに行く回数は日中4~5回が一般的だそうです。

骨盤底筋の緩み

 妊娠、出産後に骨盤底筋の緩みによる排尿トラブルがあります。

過活動膀胱によるもの

過活動膀胱による頻尿があります。排尿筋が過剰に収縮してしまうため貯められる量も少なくなり、頻繁に尿意を感じ、一度に出る量はそう多くないことが特徴としてあります。

 トイレが近いことを改善しよう

 カフェインを控える

 お茶や紅茶、コーヒーなどは食後に飲むのにリラックス効果も高いのですが、トイレが近くなるということも言われています。トイレの近い人の多くは、これらの飲み物をそうでない人に比べて多く摂取していることが多いようです。少し控えてみるだけでも効果はあります。

 冷え性を改善する

 冬場にトイレが近くなることからも分かるように、冷え性はトイレが近くなります。冷え性を改善するだけでもその効果はあります。特に、末端の冷え性を改善して、全身の血行を良くしましょう。

 ストレスを回避する

ストレスがあるときに頻尿となることがあります。仕事で大事な案件を抱えているときや、緊張しているときにこの症状が出ます。日中にトイレの回数が多くなっても、夜中にトイレで起きるということが無いのが特徴です。ゆったりとした気持ちを持つことで回避できるのであまり心配はいりません。

 トイレを我慢してみる

ちょっと信じがたい方法ではありますが、過活動膀胱による頻尿の場合は、トイレに行くけれど、1度の尿量は少なめです。このような頻尿の場合は、トイレに行きたくなっても少し我慢することによって、過活動膀胱を改善することができます。最初は5分程度我慢することから始めて、時間を少しずつ延ばしていきましょう。

何だかおかしい場合は病気の可能性も!

ただトイレが近いだけと思いこんでいたら、それは他の病気の症状だったということもあります。夜中にトイレに行きたくて何度も目が覚めるというような人はその可能性があります。一度病院で診察してもらうことをお勧めします。

  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 膀胱炎

このような病気の可能性があります。これ以外の病気もありますので、注意して行きましょう。

さいごに

 筆者もかなりの頻尿です。気が付いたら頻尿でした・・・(笑)
どうやら頻尿は改善することも可能なようです。無理せずに改善方法を実践して行きましょう。また、夜間頻尿の場合は一度病院で診てもらうことも大切です。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年2月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。