綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

すぐに素足になれますか?綺麗な足になるための3ステップ!

2016年4月7日更新 | 3,329 views | お気に入り 409

「今すぐ素足にならなければならない・・・。」そんな時すぐに素足になれますか?これから暖かくなり素足になる機会も多くなりますね。誰に見せても恥ずかしくない綺麗な足になりましょう♪

綺麗な足になるために~3つのステップ~

角質ケア

特にかかとに溜まりやすい角質。白い角質が溜まった足では、恥ずかしくて素足になんてなれませんよね。まずはツルツルのかかとを目指して角質ケアを行いましょう。

角質ケア用やすり

即効性があるのが角質ケア用のやすりを使うというもの。最近は手動だけでなく、電動のリムーバーもありますね。
但し削りすぎてしまうと肌を痛めるだけでなく、綺麗にするはずがかえって角質層が厚くなってしまうことがあります。ゴリゴリとやり過ぎないで、あくまでも余分な角質を取るだけにしておきましょう。

ピーリング

フルーツ酸の液体に足を浸し、古くなった角質をはがすのがピーリング。即効性はありませんが、足全体の古くなった角質を隅々まで取り除くことが出来ます。
効果が現れるまで1週間以上かかります。また、角質がすっかり剥がれ落ちるまでは皮膚がボロボロになってしまいちょっと見た目が良くありません。
すぐに素足になる場合は不向きですがとっても綺麗になるため、数週間以上先に素足になる予定がある人は、ピーリングを試してみましょう。

肌が弱い人の場合、炎症を起こす恐れがあります。使用前は必ずパッチテストを行うようにしましょう。

保湿

やすりやピーリングで角質ケアを行ったら次は保湿を行いましょう。角質ケアを行った皮膚は薄く、外部刺激に弱くなっています。角質ケアをした後そのまま何もせずにいると、炎症を起こしたり乾燥でカサカサになってしまいます。皮膚を保護しツルツルの足にするためにも、しっかりと保湿をしましょう。

保湿方法

♥角質ケアをした箇所に、保湿クリームをしっかりと塗り込みます。

♥その上から綿や絹と言った通気性の良い植物素材のソックスを履きましょう。

おススメの保湿クリーム

ボディクリームでも良いのですが、おススメなのがキップパイロールとニベア。これらは殺菌作用や傷の修復作用、保湿にとても優れています。角質ケア後だけでなく、足が乾燥でカサカサしているな~?といった時にもおススメですよ。

キップパイロールとニベアの効果↓
[kiji:34029][kiji:13326]

足の爪のケア

足の爪のケアも忘れないようにしましょう。ペディキュアを塗らなくても綺麗な爪が理想的ですね。基本的なケア方法がこちら。↓

爪の間の汚れを取る

足の爪の間は汚れが溜まりやすい箇所でもあります。爪の間に汚れが溜まっているのは汚らしいですよね。汚れはしっかりと取り除きましょう。
爪ブラシに石鹸をつけてよ~く泡立て力を入れ過ぎないように爪の間を洗いましょう。爪ブラシがなければ歯ブラシでもOKです。

甘皮処理

甘皮が見えるのもあまり綺麗ではありませんね。甘皮もしっかりと処理しましょう。・・・といっても剥がしてしまうのはNG。甘皮は皮膚と爪の間に雑菌が侵入するのを防ぐ役割をしています。取り除いてしまうと、雑菌が入り込んで炎症を起こしてしまうことがあります。

甘皮は爪の根元方面に押すだけでOK。根元にギュッと押し込んで上げましょう。力を入れ過ぎず丁寧に押し込むようにしましょう。

足の爪はヤスリで処理

足の爪は手の爪よりも厚く、爪切りを使うと割れてしまうことがあります。また爪切りを使うと切り過ぎてしまい、巻き爪になりやすくもしてしまいます。足の爪はヤスリデ少しずつ削って処理するのがおススメです。爪の形も整えやすいですからね。

最後はやっぱり保湿

角質ケアと同様に、爪のケアをした後は保湿を行いましょう。キューティクルオイルを使うと良いですよ。

◆最後に◆

しっかりとケアをしておけば素足になることも怖くありませんね。毎日ケアする必要はありませんが、定期的にフットケアを行いましょうね。  

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年4月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。