綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

角質培養できれいなお肌を取り戻そう!

2014年9月17日更新 | 8,943 views | お気に入り 575

知っていますか?角質培養

KE150_72A

角質培養?なんとなくは分かるけど、いったいどんなことをするの?気になりますが、美肌の強い味方なんです。今回は角質培養について紹介します。

角質培養って何ですか?

皮膚が薄くなると、敏感肌になったり、赤みが出てきたり、ちょっとした刺激でぴりぴりすることも出てきます。
角質培養とは一般的なスキンケア方法と真逆に、「できるだけ何もしない」。
化粧しない、洗顔しない(する場合は泡立ちがよく刺激の少ないもの)という方法。これが角質培養の基本です。
肌にできるだけ触れないようにし、何もしないことで肌の角質を厚くすることが目的。その結果、正常な角質層に育てバリア機能を高めることができるのです。

角質培養をお勧めしたい人

洗顔もピーリングも、きれいになるためにやっていることなのですが、使用回数や注意事項を守らないと肌トラブルになることは避けられません。
角質培養をお勧めしたい人というのは、美肌にこだわり、洗顔やピーリングをし過ぎて皮膚の角質層を薄くしてしまった人達です。
このような人達の中には、元の肌より弱い肌になってしまったという人が少なくありません。薄くなった角質層は刺激にも弱く、確実に肌トラブルに見舞われます。
その結果、根本的な解決はそっちのけで、さまざまな肌トラブル用の商品に手を出してしまうということも。
そんな人にまずは、肌を元気にするために、角質培養が手っ取り早い方法なのです。

角質培養時のメイクはどうする?

角質培養をしていても、メイクをせずに過ごすことって難しいですよね。会社に行ったりするのにノーメイクでもOKなら別ですが、それが許される会社ばかりではありません。
しかし、角質培養時はできるだけ肌に手を加えないのが鉄則。
ポイントメイクにこだわることで乗り切りましょう。
これまで、ポイントメイクにこだわっていなかったという人は、この際ポイントメイクについて勉強してみるのもいいかもしれません。

それでも、ファンデーションなしというわけにもいかない場合は、できるだけ薄付きにするようにしましょう。メイク落としでなくても落ちるくらいのファンデーションということになります。水性のファンデーションもありますし、刺激の少ないUVクリームの後に粉白粉で整えるのもおすすめ。

 

 どのくらいの期間で角質培養を終了させるの?

角質培養、どのくらいの期間で終了なのか気になります。
1~2か月で効果が現れるという人もいますし、少し時間が掛かる人もいます。それは、その人の肌のターンオーバーと関係しています。

角質培養の注意事項

途中で止めたくなることもある・・・ハズ?

実は、私が角質培養をした際に、しっかり洗顔したときと比べて肌が確実に脂っぽいというか、毛穴に汚れが溜まっているようになりました。鏡で見るのも嫌!なちょっと汚い肌です。
しかし、この汚い肌?を乗り越えないと角質培養の効果って出ないんです。この汚い肌が嫌で途中で止めてしまう人が多いということを知っていたので、見ないふり~をしていました。
ここであ~嫌だ、やっぱり洗顔だ!となると、これまでの努力は水の泡になります。汚いからクレンジングだ!ピーリングだ!と途中断念してしまわないように、そこはぐぐっと我慢です!

角質培養時でもやらなくてはならないこと

保湿

しっかりと保湿することだけは忘れずに。理由は角質培養が行われないからです。洗顔はそこそこに、しっかり保湿がお約束です。

紫外線ケア

 紫外線ケアといってもさまざまな方法があります。
UVカットのクリームを塗る方法もありますが、角質培養の際には薄く塗るくらいにしましょう。日傘や防止などで紫外線ケアをすることを基本として下さいね。

角質は悪者ではないんです!

 
綺麗な肌の為には、洗顔・保湿がスキンケアの常識となっている中で、この方法はとてもつらい部分もあるかもしれませんが、お肌が健康であるためにはある程度の角質は必要です。
角質はほこりや紫外線、様々な刺激からお肌を守る役割があり、綺麗なお肌にとって全てが悪者ではないのです。
角質と上手に付き合って健康で綺麗なお肌をつくりましょう!

 

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年9月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。