綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

じめじめ時期のメイク崩れも怖くない!湿気に負けないメイク対策

2016年5月27日更新 | 5,402 views | お気に入り 373

じめじめ、むしむしする梅雨の季節は、湿度が高いこともあってメイク崩れにお悩みの人が多いのではないでしょうか。そこで、今回は湿気に負けないメイク対策をご紹介します。

【湿気に負けないメイク対策No.1】
汗や皮脂に強い化粧下地を使う

崩れにくいベースメイクに仕上げるには、汗や皮脂に強い化粧下地を使うのがおすすめ。
ただし、そういった化粧下地の中には乾燥しやすいものもあるため、購入前にサンプルなどで仕上がりや長時間使用した場合の肌の変化などを確認する必要があります。

また、全顔で必ずしも同じ化粧下地を使う必要はありません。頬や目元、口元など乾燥しやすい場所には保湿力のある化粧下地を使い、崩れやすいTゾーンには汗や皮脂に強い化粧下地を使うなどパーツに応じて使用する化粧下地を変えるのもおすすめです。

ただし、その場合は色や質感(パールの有無、ツヤ感など)をできるだけ近づけることが大切。ちぐはぐな仕上がりにならないよう注意しましょう。

筆者おすすめの汗や皮脂に強い化粧下地は下記の通り。

1.ドラマティックスキンセンサーベース UV(マキアージュ) 
25ml/税抜価格2,600円/全1色/SPF25・PA+++


※画像の商品は、限定お試しサイズ(税抜価格1,000円)です。

のびがよく、みずみずしいテクスチャーの化粧下地。肌になじませるとサラッとし、崩れしらずの肌を長時間キープしてくれます。

2. オイルコントロール ミルク(ナチュラグラッセ)
30ml/税抜2,800円/全1色/SPF23・PA++

2種の天然パウダーが皮脂を吸収。テカリのない肌を長時間キープしてくれます。

また、ナチュラルな素材でできているため肌負担も軽く、石けんで落とせるのも嬉しい!

【湿気に負けないメイク対策No.2】
ファンデは崩れにくいリキッドタイプを薄く塗る

年齢を重ねるとカバーしたいエイジングサインが増えてきます。
それをメイクで隠そうと躍起になると、ファンデが厚塗りになりがち。しかし、ファンデの厚塗りは肌の透明感を欠くこととなり、逆に老けて見え、崩れやすくもなってしまうのです。そこで、隠したいエイジングサインはコンシーラーやコントロールカラーでカバーし、ファンデは薄く塗るよう心がけましょう。

また、ファンデを選ぶ際は崩れにくいリキッドタイプを選ぶのがおすすめです。

筆者おすすめの汗や皮脂に強いファンデは下記の通り。

1. アンクル ド ポー ルクッション(イヴ・サンローラン・ボーテ)
税抜価格7,500円/全5色/SPF23・PA++

 

今年のトレンドアイテムともいえるクッションファンデ。
手を汚すことなく、手軽に艶やかな美しいベースメイクを作ることができるのが魅力です。スポンジに含まれているファンデは、同ブランドの名品ともいえるリキッドファンデ、タン アンクル ド ポー。カバー力は高めではあるものの、透明感のあるツヤ肌を長時間キープできます。

2. ドラマティックスキニーフィルムリキッドUV(マキアージュ)
30ml/税抜価格3,500円/全7色/SPF25・PA++


出典:http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=710601&online_shohin_ctlg_kbn=1

サラッとした肌に仕上がるリキッドファンデ。
毛穴やキメ乱れをカバーし、ハリ感のある美肌を長時間キープしてくれます。同シリーズの化粧下地と併用すれば梅雨の季節も崩れ知らずの肌をキープできそう!

【湿気に負けないメイク対策No.3】
ツヤを消さず、崩れにくいフェイスパウダーを使う

トレンドの生っぽい肌を作るにはフェイスパウダーを使わないのがおすすめですが、ベースメイクが崩れやすくなります。そこで、湿気が気になる季節はツヤを消さずに、崩れにくい肌に導いてくれるフェイスパウダーを使うのがおすすめです。

筆者おすすめのフェイスパウダーは下記の通り。

1. コスメデコルテ AQMW フェイスパウダー(コスメデコルテ)
20g/税抜価格5,000円/全

ふんわりなめらかなフェイスパウダー。
大きめのパフで肌にのせると、毛穴をカバーし、きめ細かい肌を長時間キープしてくれます。
筆者のおすすめは、80番。繊細な粒子のパールを含んだピンク色のパウダーがくすみを払拭し、肌のツヤを損ねることもありません。

2. レ ヴォワレット プードル プレッセ(ゲラン)
税抜価格/7,000円/全3色

ゴールドのコンパクトな容器に入ったプレストパウダー。
軽いので持ち運びに便利です。大きめのブラシで肌にのせると、透明感のあるなめらかな美肌に。粉っぽさは感じられないのにメイク崩れも防いでくれる頼もしい逸品です。

3. CPF フィニッシングパウダー(チョコット フォー プロフェッショナルズ)
30g/税抜価格1,200円/全5色


出典:http://shop.chacott.co.jp/page/finishingpowder_201301.php?ccd=070#powder

※同シリーズの他の商品にパールやラメが配合されたものもあり。

舞台用コスメというだけあって、サラッとした美しい仕上がりの肌を長時間キープできるのが最大の魅力。子供にも使用できるよう天然色素を使用しているため、肌の揺らぎを感じる時でも使いやすいです。

いかがでしたか?

使用するアイテムを厳選して、湿っぽい梅雨の季節も美しいベースメイクを長時間キープされてはいかがでしょうか。

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2016年5月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。