綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,878 記事

視力が良くてもメガネ女子になれる!?メガネにまつわる基礎知識

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

2017年2月27日更新 | 18,837 views | お気に入り 88

目次

今やメガネは視力の問題だけにアラズ!

突然ですが、メガネと聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか。一般的には視力を矯正、補助する役割が強いメガネですが、まぶしさ対策のサングラスやオシャレ目的の伊達メガネ以外にも、最近ではさまざまな機能メガネが世に登場しています。煩わしい、面倒くさい(失礼)と言われていたメガネ不遇の時代はもう終わり。今やメガネ愛好家はコンタクト愛好家に勝るとも劣らない勢いで増加傾向にあります。イエ、むしろメガネ愛好家は怒涛の勢いで増加中。今回はそんなメガネにまつわるオハナシです。

メガネの役割

まずは、最近のメガネが持つ役割について見てみることにしましょう。

視力補助

メガネの一番の役割と言えば、この視力の補助(矯正)機能です。視力を上げて生活を助けると共に、今持っている視力の低下を防ぐ役割があります。一時期はコンタクトレンズが主流となっていましたが、今では眼球の健康のため、また、ファッションを兼ねてメガネ愛好家が増えています。

紫外線対策

 

こちらもご存知、サングラスの役割です。日本人の瞳の色は黒(茶色)が多く、欧米人に比べると光に耐える力が強いと言われています。そのため、以前は、欧米人に比べるとサングラスを機能面から使う人は少なかったのですが、最近では、光が目に与える負担を軽減する、または目から入る紫外線対策として、サングラスを利用する日本人が増えています。

ファッション

いわゆる、度なしの”伊達メガネ”のことです。オシャレ重視で、機能的な眼鏡よりもお値段もリーズナブルに設定されているため、気軽にメガネをファッションに取り入れられるのがメリットです。

ブルーライト対策

ここ最近、特に需要が増えているのが、このブルーライト対策メガネです。PCメガネとも言われています。パソコンやスマホ、タブレット等から出ているブルーライトは目に負担をかけるため、このブルーライトを軽減するためのメガネです。

花粉症対策

花粉症対策メガネも、ブルーライト対策メガネと共に、現代では特に需要が増えています。特徴としては、メガネフレームの周りに隙間がなく、ゴーグルのような形状で花粉が眼球に付着しにくくなっています。花粉症の人口が増えると共に、また花粉症の時期が近づくと共に、需要が伸びるメガネです。

乾燥対策

近年のパソコンやスマホの普及に伴って、ドライアイに悩む人が増えてきています。この乾燥対策メガネは正に、そんなドライアイの方に最適なメガネです。フレームの両端に小さなタンクが付いていて、スポイトのようなもので水を補水すると、それが水蒸気になって目元が潤うという仕組みです。

目について知ろう!

最近のメガネの機能について勉強したところで、ちょっと”目”に目を向けて(紛らわしい)みましょう。

目の構造


画像出典元:http://www.eyedoctors.jp/ecpmb/structure/structure.html

 目は、このような構造になっています。こまかく見てみると、この図のように13程のパーツになっていますが、その中でも、私たちに身近な役割をする部分をご紹介しましょう。

角膜はいわゆる”目”の黒い部分の表面です。この部分が広がったり狭くなったりしてピントが合うため、水晶体と同じような機能も持っていると言えます。

水晶体は、カメラのレンズのような役割を持っています。外から入ってきた光が網膜に伝えられると、水晶体は厚みを調節してはっきり見えるようにします。この水晶体のピントを合わせる力が弱いと、弱い部分によって、近視や遠視といった呼び方になります。

網膜は目の内側に張られた膜状のものです。一見薄いのですが何と10層になっています。水晶体がカメラのレンズなら、こちらはフィルムのようなもの。見えたものを視神経に伝えて、画像を認識するようになっています。

これらの目のピント調整機能が上手くいかない場合、次にお話する近視や遠視といった状態になります。

視力 基本のき

 
画像出典元:http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/hyperopia/

近視、遠視、乱視

水晶体(図の青い部分)からも網膜までの距離を眼軸と言います。眼軸が光の長さより長いと網膜の手前でピントが合います(近視)。反対に眼軸が光の長さよりも短いと網膜の先でピントが合います(遠視)。一方乱視は光が屈折し焦点が合う時に焦点ができにくい状態をいいます。これは光が水晶体を通って屈折する際、水晶体の先の光が左右対称、もしくは上下が対象に屈折しないため起こります。

老眼

老眼というと、手元にある新聞や本をすこし離して読むことから、遠視と似たような症状のように思われがちですが、老眼は遠近に関わらず焦点の調節機能が低くなる、あるいは調整する幅が狭くなる症状です。

メガネをよく見てみよう!

メガネの基本機能と目の構造を理解した上で、それではここでメガネについてよ~く見てみることにしましょう。

メガネの構造

 
画像出典元:https://www.jins.com/jp/guide/03/page01.html

メガネは大きく分けるとレンズとフレームという二つの構造です。その中でもフレームは次のように細かいパーツで作られています。

・ブリッジ 左右のレンズをつなぐ部分

・パッド(鼻あて) 鼻に当たる部分

・ち(智) 「よろい」ともいう。テンプルを開けたり閉めたりする際、要となる部分。

・芯金(しんがね) 「コア」ともいう。

・蝶番 「ヒンジ」ともいう。メガネの間接的な役割をする可動部分。

・合口 「合い口」と書く場合もある。フロント(レンズサイド)とテンプルを繋げる部分。

・テンプル 「腕」や「ツル」ともいう。メガネをかけた際は、この部分の形状が付け心地や耐久性に大きく関係する部分。

メガネの種類

視力矯正用メガネ

度入りのメガネです。自分の視力の状態に合ったものを選ぶ必要があり、購入の際は目の検査を行うことが大切です。度数の合わないメガネを長くかけていると、目が疲れやすい、更に視力の悪化や頭痛といった症状を引き起こす危険性があります。眼科、メガネ専門店で購入可能です。

リーディンググラス

自分の症状に合わせて、±0の軽度から+2.5と徐々に度数を上げていくのが一般的です。本格的に購入する場合は、目の検査をすることをおススメしますが、市販のものでも対応できます。メガネ専門店、雑貨屋の他、通販や書店に置いてあることもあります。ただし、購入前にも、視力矯正用のメガネを使用している人などは、眼科やメガネ専門店でしっかり目の状態を把握した上で、適切なメガネをかける必要があります。

サングラス

UVカット率や色、ブランドによって金額に差があります。この機能だけであれば、購入の際特に目の検査は必要ありませんが、度入り+UVカット等、複合型の機能を検討しているのであれば、検査後の購入がおススメです。メガネ専門店、百貨店のアクセサリー売り場、通販、雑貨屋等で購入できます。

伊達メガネ

度がないレンズです。眼科やメガネ専門店で検査の必要はありません。ファッションの一部ですので、衣料品、雑貨屋といった場所で購入できます。

ブルーライトカットメガネ・PCメガネ

パソコンやスマホの液晶から出るブルーライトは、紫外線に似た光です。名前の通り、青い色をしていて、長時間、多くのブルーライトに当たると、白内障といった症状が出る危険性が高くなります。また、視覚とは別になりますが、ブルーライトは自律神経を活発にする効果もありますので、寝る前のブルーライトは睡眠の質に影響するとも言われています。パソコンを使った仕事が増えている現代では、このブルーライトをカットすることはとても大切なこと。各メガネメーカーや通販など、このPCメガネを出しているところは多くあります。

花粉対策メガネ

メガネフレームの周囲にゴーグルのようにカバーが付いているものです。花粉対策ですので、目に花粉が入らないことが最大のメリットです。花粉が日常生活に支障をきたすような花粉症の人にとっては、マストアイテムといえます。発売されたばかりの頃は、ゴーグルタイプでちょっと違和感があったかもしれませんが、今ではしっかりと市民権を得て、日本の春の風物詩的なものになっていますね。

保湿メガネ

メガネのフレームの両サイドに小さなタンクが付いていて、給水しながら使用します。近年急増中のドライアイ対策に効果的です。タンクに給水して保湿とは、正に目専用の加湿器のようですね。

メガネフレームの素材

メガネフレームと一言で言っても、最近ではその素材も豊富です。大きく分けると、次の3種類あります。

メタルフレーム

一番ポピュラーな素材です。軽くて、細い形状が可能なので、メガネの主張を抑えることができます。メタル系には、弾力性が高いチタン(βチタン)やNT合金、ニッケルと銅を混ぜたニッケル合金、ステンレス、アルミニウム、金などがあります。

樹脂フレーム

この3種類の中で最も軽量な素材です。樹木の脂といった天然資源を加工して作られた素材です。激しい運動でも、気になることはありませんし、激しい運動をして万が一形状が変化しても、柔軟性に優れた素材なので、すぐに戻すことができます。変色や劣化がほとんどありませんので、長期的に愛用したい時にはおススメです。

プラスチック(合成樹脂)フレーム

石油を原料として作られた素材です。最近、デザイン性の高さ、色のバリエーションの豊富さで人気になっている素材です。機能的というよりも、まずはファッション性に重きを置く方にはもってこいの素材です。メガネの主張が強くなり、個性的な雰囲気になります。セルロイドやアセテートといった素材があります。色の劣化が少ないという点もメリットです。

自分に合ったメガネの選び方

顔の形別

基本的な考え方としては、

顔の形状と違った形を選びましょう。

ではそれぞれの顔タイプに合った形を具体的に見てみましょう。

 丸顔 の方には、上下幅の狭い、横長の形がおススメです。フチは細身かフチなし、あるいは角があるもの(スクエアタイプ)にすることによって、知的でシャープな印象になります。

 面長 の方には、細身よりも、レンズ面が大きくぼってりした形のものがおススメです。フチも少し強調されたメガネですと、顔全体がバランスよくなります。チタンといった素材を選ぶなら、レンズの下にだけフレームが付いた(アンダーリムタイプ)もおススメです。目の下にだけフレームが見え、顔の縦の長さの印象が抑えられます。また、レンズの形が逆台形で大きめ(ウェリントンタイプ)なら、面長のほっそりした形をぼってりした逆台形がカバーしてくれますので◎です。

 四角 の方には、オーバル(楕円形)タイプがおススメです。

色を選ぶ

メガネの色は、前述の顔の形とメガネの形とは逆の考え方、

 自分の本来の肌色に合った色を選びましょう。

具体的に言うと、自分の本来の肌色が暖色系(黄色、オレンジなど)の人は暖色系で、寒色系(紫といった青味が入ったような色)の人は寒色系を選ぶと間違いありません。では、自分の本来の肌色を見分けるにはどうしたらいいでしょうか。普段あまり日光に当たらないような部分で確認をすれば、日焼けなどに左右されない、本来の色が確認できますよ。

TPOで選ぶ

ビジネスでは、フレームが細身であまり協調しないものを選ぶと、雰囲気がシャープで知的な印象になります。プラスチックフレームよりも、メタルフレームの方がおススメです。一方、プライベートでは、優しくて、柔らかい印象のプラスチックフレーム、少し丸みのあるフレームや暖色系の色合いがふんわりした印象になります。

メガネの歴史

世界最古はシリア北部に

世界最古のメガネといっても、レンズだけですが、シリア北部で発見されたものが世界最古と言われています。アッシリアの遺跡から発見されたものは、昔でいう、牛乳瓶の底を絵に書いたようなレンズでした。

メガネはイタリア発

現在の形に近づいたという点では、イタリアがその発症です。今では私たちの日常生活にすっかり溶け込んでいるメガネですが、その発祥はイタリアのベネチアだと言われています。ベネチアといえば皆さんご存知の、そう、あのベネチアングラスで有名な街。高度で繊細な職人の技術から生み出されるレンズは、今考えるととても高級品だったに違いありませんね。発明された当初、メガネはレンズが一つだったのですが、それでは両目で見るには不都合があったので、レンズが二つ付いて、紐で頭に付けるタイプのメガネができました。時は13世紀の後半のことでした。

門外不出のレンズ

当時の職人さんの技術は大変高く、しかも希少価値の大変高いものでしたので、国を挙げて、メガネの独り占め作戦が起こりました。レンズの職人さんを島に閉じ込めて門外不出としたのでした。職人さんは島を出れば命はないと言われるほど、厳重な体制でレンズが作られていたそうです。

日本にメガネがやってきた!

ヨーロッパで普及し始めたメガネが日本にやってきたのは、1549年にキリスト教の宣教師であったフランシスコ・ザビエルが日本に持ち込んだ時だと言われています。フランシスコ・ザビエルは、当時の諏訪、現在の山口県の大名であった大内義隆にメガネを贈ったと言われています。また、尾張の織田信長も、フランシスコ・ザビエルの数年後に日本に来た宣教師と会った際、メガネをかけていた宣教師を見て大変驚いたそうです。

日本のメガネ生産の歴史

日本のメガネは今や世界最先端です。レンズそのものの質の向上意外にも、フレームの軽量化・記憶形状・新素材などなど、その進化はまだまだとどまるところを知りません。日本のメガネ生産地といえば、福井県鯖江市です。国内生産の約90%、世界の生産量の約20%がこの鯖江市で作られているというから驚きです。この数字が技術的にとても優れているということの何よりの証拠になりますよね。

今やメガネはおしゃれの必須アイテム!メガネを笑う者はメガネに泣く!?

昭和のころは、メガネをかけているとなると、あだ名はかならず「メガネ」でしたよね。ですが最近では視力の云々以前に、おしゃれとしてメガネが活用されているため、そんなあだ名もなくなってしまっているようです。今やメガネを笑う者はなし、逆にメガネを上手に着こなしてこそ、注目されるというわけです。

メガネの慣用句

メガネを使った慣用句では、主に「方向、見方、善し悪し」の意味で用いられるものが多いようです。

・眼鏡違い 人の善し悪しを見誤ること。

・眼鏡越し メガネを少し下げて上目で人や物を見ること。また、文脈によっては、メガネを通して見ることでも用いられる。

・(御)眼鏡に適う 上の人が下の人を評価する。期待通りであること。

・色眼鏡 人や物を自分の先入観で見ること。

・眼鏡を使った別称 百色眼鏡→万華鏡、星眼鏡→天体望遠鏡、絡繰り眼鏡→覗き絡繰り

分かる人にだけ分かる!メガネあるある

 メガネって〇〇!というメガネあるあるをまとめてみました。

・家の中でメガネが行方不明になったら、見えずに探すのに一苦労

・新しいメガネを買いたくても、試着して似合うか見えない

・メガネ男子が2人いると、それだけで「おぎやはぎ」と言われる

・鍋物や熱い麺類はメガネがくもる

・目頭のくぼみは形状記憶している

・日差しが強い日は、サングラスをかけられず忍耐あるのみ

・とりあえず頭良さそうに見られる

・ボールが飛んで来たら、まずはメガネを守る

・一番大切な災害時の荷物はメガネだ

・「ちょっとメガネ外してみて」と言われ、外したほうがカッコいいとかカワイイと言われるのを期待しながら外したら、相手から残念そうな目で見られるのが辛い

メガネの似合う芸能人

メガネって凝りだすと、沢山欲しくなりますよね~。フレームのちょっとした違いや、掛け心地などなど。こだわりは無限大です。終始人目の中でお仕事をしている芸能人ならなおさらかも。そんな芸能人の中で、メガネが似合う芸能人を見てみましょう。(※一部、筆者の独断と偏見アリ)

宮川大輔

こちらは、文句なし THEメガネ芸人ともいえるべき方ですよね。黒くて分厚いフレームのメガネはインパクト大。もはやメガネは宮川さんの代名詞とも言えます。

おぎやはぎ

コンビで二人ともメガネをかけていることからか!?「おぎやはぎのメガネびいき」というラジオ番組も持っているほどのメガネ男子です。お二人ともオシャレで有名ですからね、数も相当持っているかと・・・。

星野源

普段はメガネ男子ではありませんが、メガネをかけている役どころが多く、もっぱらメガネ男子のジャンルに入っています。星野さんのメガネ男子像はというと、インテリでちょっと内向的な感じですよね。はにかんだ笑い方がまたよろしいようで。

ディーンフジオカ

もはやディーンフジオカさんあたりになると、メガネ云々というよりは、そのものでイケメン俳優なのですが、メガネをかけると更に爽やかさや、美しさやチャーミングさやインテリさなどなどが増量されています。

お次は女性芸能人をご紹介しましょう。

安藤なつ(メイプル超合金)

メガネ女子芸能人で筆者がまず思い浮かんだのが、メイプル超合金の安藤なつさんです。前出の宮川さん同様に黒縁のインパクトのあるメガネをかけている、・・・、というかインパクトあるはずなのですが、ご本人のインパクトの強さによって、宮川さんほどのメガネインパクトを見た人に与えない辺りは、さすがはメイプル超合金だな、と実感しております。

アンジェラ・アキ

最近はほとんどメディアに出てきませんが、アンジェラ・アキさんもメガネ女子の代表です。鼻筋がすーっと伸びているので、どんなメガネもずれ落ちることなく、顔の一部に馴染ませてしまっているようです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

インスタでもメガネ姿がちょこちょこ登場しているのがきゃりーぱみゅぱみゅさんです。大きな瞳と透き通るような白いお顔に、大きな黒縁のメガネがとても映えます。独特のオシャレにも、メガネはしっかりと主張をして存在感をアピールしているようですね。

ジョニー・デップ

外国の大物俳優でメガネが似合う人といえば、このお方です。ボストン型のメガネを愛用していて、来日している時やプライベートでは、ほぼメガネのお姿です。スクリーンの中の姿からは想像できないような、優しくて柔らかい印象ですよね。

江戸川コナン

最後は芸能人というか・・・、アニメ「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナン君です。見た目は少年ですが、立派な大人の男の人なので、ボストン型で上部だけ黒いフレームを使う事によって、その大人感と頭脳明晰な印象が出ていますよね。

メガネで印象は大きく変わります

目元にかかっているだけのメガネ、と思いきや、メガネは人の印象を大きく変えます。

例えば、ラウンド/ロイド眼鏡型、いわゆるのび太くんのような眼鏡は、柔らかさ(柔軟さ)、優しさを印象づけることができます。のび太くんだけでなく、サザエさんの中島君だってラウンドタイプです。スネ夫のようなちょっと意地悪な印象は全くありませんよね。

ボストン型と呼ばれる、レンズ部分が大きく、スクエアとラウンドの中間のような形は、ラウンドの優しさとスクエアのシャープさの中間、ほどよく柔らかく、ほどよく知的な印象になります。

ブロウ型は、眉毛のように、レンズの上部にだけ色があるタイプ。フレームの上部が丁度眉毛のように見えることからその名が付いています。眉毛が薄い人は、このタイプを付けることによって、元気な印象やキレッキレの印象にもなります。

逆に、オーバル(楕円)型は、アジア系の顔立ちには最も似合うと言われている形です。メガネ自体にあまり主張がなく、比較的メガネによる印象の影響が少ない形と言えます。

いかがでしたか。このように、メガネなんでもいいや、というのはあまりにも勿体無いと思いませんか?明日からのメガネの選び方が変わるかも!?の情報でした。

メガネのお手入れ方法 

さて、お次はメガネのお手入れ方法について見てみることにしましょう。

1.水洗いをする

 まずは水道水で綺麗に洗いましょう。ゴシゴシとこすらずに、流水で汚れを流すようにして洗います。この際、汚れがこびりついているようなら、台所用洗剤を使って綺麗に洗いましょう。(スポンジ等は使いません)

2.ティッシュなどで軽くふき取る

 ある程度水気を拭き取ったら、柔らかいティッシュ等で押さえるように水気をしっかり拭き取りましょう。

3.専用のレンズ拭きでふき取る

 メガネ専門店等で購入できる、メガネレンズ専用のレンズ拭きでレンズを綺麗に拭きましょう。その際、指で直接レンズに触れてしまうと、指の脂が付いてしまい、曇りや汚れの原因になってしまいます。汚れないように、フレームを持って丁寧に優しく拭きましょう。

清潔なレンズ拭きで拭きましょう

便利な超音波洗浄機

よくメガネ屋さんの前に店員さんがいて、メガネを無料で洗浄してくれるサービスを見かけますよね。その際使われるのが、超音波洗浄機です。水が入った超音波機にメガネを入れ、1分程、ブルブル揺れながら洗浄をしてくれるあの機械です。超音波という特殊な音波のチカラで汚れが取れるというのですから驚きです。家庭用もありますので、上手に利用したいですね。注意点は、傷がついていたり、破損しているメガネを洗浄すると、返ってサビや不良の原因になってしまいます。超音波洗浄機を利用する際は、破損等がないかチェックしていから使用しましょう。

メガネ用シャンプー

メガネ用の洗剤ですので、メガネを傷めることなく綺麗に洗うことができます。視界もクリアになりますので、1本持っておくと便利です。

メガネを長持ちさせるポイント

・床や椅子の上に置かない 

・雨等で水に濡れた場合は、放置しておかない

・洗う必要がある場合は、台所用中性洗剤で洗う

・アルカリ性、酸性の石鹸はNG

・サウナ等の熱い環境では使用しない。真夏の車に放置しない。

・メガネを顔から外す際は、両手で外す(片手はNG)

まずは、何を言っても破損しないことが大切です。ちょっとだからと安易に思って床に置いたりしてはいけません。メガネはポキッといったら、おしまいです。窓ガラスやお風呂の鏡のように、水滴を放置していると水垢になって残ってしまいます。濡れたらすぐに拭いておきましょう。油や汚れがこびりついた場合は、台所用洗剤を薄めに付けて洗い、仕上げにレンズ拭きでしっかりふき取りましょう。プラスチックフレームは熱に弱く、変色や劣化の原因となります。サウナだけでなく、真夏の車の中に放置するのもNGです。顔からメガネを外す際は、必ず両手で外しましょう。片手で外すとフレームの歪み、破損の原因になります。

まとめ

 こうしてみてみると、メガネと一言で言っても、なかなか奥が深いですよね。筆者はパソコンを使ったお仕事を始めてから〇年なのですが、当時は普通のメガネ、伊達メガネ、サングラスくらいしかありませんでした。そんなメガネ業界に、この数年で、PCメガネやら保湿タイプやらバリエーションが出てきて、メガネ業界もかなり活気が出てきている模様です。メガネ→コンタクト→メガネと流行りがあった中で、カラーコンタクトレンズなんてものが流行った頃もありましたよね。筆者は自分の目の色が変わることもなんとなく怖かったですし、そもそも、目の中にレンズを入れること自体が怖かったので、その時代の波には乗ることができず、万年メガネ。そう考えると、時代が私に追いついてきた!?と言えるのでしょうか(笑)とまあ、冗談はさておき。

筆者は「自分を変えたいなら、メガネを変えろ!」という位、メガネには力があると思っています。筆者が愛してやまないドリカムの眼鏡越しの空という歌にだって「大キライだったメガネ外せない、この何日も、”気を隠す”にも”ちゃんと見る”にも都合がいい」とあるように、自分の恥ずかしさ、自信、喜怒哀楽まで、メガネはお化粧以上に気持ちに寄り添う道具、なんですね。ただの視力矯正だけに非ず、自分をどうやって見せたいか、を考えてメガネを選ぶと、なんだかワクワクしませんか?明日の会議、商談、デート、女子会、合コン、お見合いまで(笑)。メガネ一つで人生が変わるかも!?と言っても過言ではありません!おしゃれと一言で片付けてしまうには、惜しい位の素晴らしい道具であるメガネ。今日のあなたを映し出すメガネはどんな色でどんな形をしているでしょうか。あの日あの時のシチュエーションで、メガネを最大の演出小道具として使いたいあなたは、今日からメガネを神棚の上に上げて拝む、というのは言い過ぎですが、それぐらい、メガネ様サマと大事にしてみると、もしかすると、いいことがあるかもしれませんよ(笑)

本記事は、2017年2月27日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。