綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

首こりと肩こりの原因と解消法

2014年10月3日更新 | 4,273 views | お気に入り 537

肩こりと首こり

肩こり、首のこりそれぞれ違った原因が隠れている場合もありますが、特に現代人が抱えている原因で共通のものが考えられるため、その問題を紹介します。

対処療法をしてもなかなか痛みやこりなどが解消できないという方は、次の記事を参考にされてみてはどうでしょうか?もしかしたら意外なところに原因が隠されているのかもしれません。

肩こり、首こりの共通の原因とは?

肩こりと首こりの共通の原因

意外ですが、肩や首に直接的な原因が隠れている場合は少ないといわれているのです。もし他の部分が原因なら、いくら肩や首をマッサージしても直ぐに症状が出ててしまうのも納得できます。デスクワークでこりやすい生活習慣だからという理由だけなら、それを解消できればこりが無くなるか?といったら違うケースも多いのではないでしょうか。その原因となるものを見てみましょう

脳の使いすぎによる疲労

特に現代人はパソコンやスマホなど情報社会のため、多くの知識が入ってきて脳がパンク状態だといわれています。毎日ちゃんと寝ているのに脳の疲労が取れない、頭がボーっとするなどの症状が現れている方は危険信号です。最近では脳の使いすぎで食欲を抑制できなくなったり、うつ病の原因ではないか?ともいわれてます。

心の疲れやストレスが原因のもの

これも脳の疲労とすこし似ていますが、常に緊張状態が続くと自然と肩や首にも力が入り、歯を食いしばって肩周辺の筋肉にも影響を及ぼします。ストレスはなかなか自分では気が付きにくいもので、必要以上に症状が進行していることもあります。最近寝つきが悪くなったという症状がある方はストレスがある証拠です。常に緊張状態が続くと交感神経が優位になり、自律神経が乱れて休めなくなってしまうのです。

共通の問題を解消するコツ

肩こり首こりを治すコツ

脳の疲労、ストレスどちらも現代人に多い問題です。肩こり、首のこりが解消しにくい、慢性化していると感じられる方は、次のような対処法法を実践してみましょう。

脳の疲れを解消する方法

意外と簡単で目を閉じるだけです。目から得られる情報を遮断するだけで、脳の疲労は随分と和らぎます。オフィスの休憩時間では目を閉じてリラックスするだけで、脳の疲労は解消できます。

ストレスを解消する方法

原因となるストレスを解消するのが一番ですが、現代社会ではなかなか取り除けません。それなら緊張状態を解消し、副交感神経へのスイッチを入れれば良いのです。鼻から息を吸い、鼻からゆっくりと息を吐きましょう。たったこれだけ、複式呼吸をすれば夜の緊張状態を直ぐにほぐせます。

まとめ

肩こり、首のこりにも色々な原因があるためこれが原因とは一概にいえませんが、現代人の方が多く抱えている原因でもあるため、解消方法を実践してみて下さいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年10月3日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。