綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

首のしわは生まれつき?首にしわが多い悩みについて

2014年8月20日更新 | 5,846 views | お気に入り 538

首のしわの対処方法はあるの?

年齢は首に出てしまうと言っても大げさではありません。それは、顔には気を配っても、首は気にしていなかったということも大きいでしょう。顔は化粧などでごまかせても、首のしわは難しい・・・そう言えるでしょう。実際、首のしわを気にして夏はおしゃれなストール状のものを巻いたりして(紫外線防止効果もありますが)見えないようにしたり、寒くなればハイネックのセーターばかり着るという人もいます。
本人は周りが思う以上に気にしているようです。では、どうして首のしわはできるのか?気になりますよね。

          

若い人でもできる首のしわ

姿勢の悪さ

若くてお肌にもハリがあるのに、首にしわがある人がいます。
どうしてなのでしょうか?
若い人や、肌にハリがあっても首にしわができる原因ってあるのです。
それは、姿勢の悪さです。猫背、首を前に傾けるクセなどで、首にしわができてしまうというもの。
実は、私もこれに当てはまります。10代の頃から首にしわが・・・。
娘さんがいる人、これからママになる人は子供たちには気を付けてあげましょう!

枕が高い、枕の高さが合っていない

また、意外なところで枕も原因になっているようです。
首への負担を考えても、高い枕はよくないと言われますが、首のしわに関しても高い枕はよくないようです。このことも、自分のことだけでなく、子供たちにも気を付けてあげることができますね!
しかし、既に高い枕に慣れてしまったという場合、低い枕に慣れるまでは時間が掛かるかもしれません。
とはいえ、首のしわだけでなく、枕の高さが首に与える影響は多くあるので、慣れるまでは健康のためと思い、頑張りましょう。

    

加齢に伴う首のしわ

老化による肌のたるみ

年齢を重ねることにより、避けては通れないのが肌のたるみなどの老化。対策をしないでおくと、同窓会でその差は歴然です。
ある程度の肌の老化は仕方ないとしても、その流れはゆるやかにしたいものですよね。
女性は30代後半になるとどうしても、女性ホルモンの量が低下してしまうので、どうしても肌のたるみが起きやすくなっています。肌のハリも女性ホルモンが関係していますから・・・。
顔の皮膚のたるみで、輪郭がぼやけてしまい首に負荷が掛かると、ますます首のしわが深くなってしまう傾向があります。
顔の皮膚がたるまないように努力することも、首のしわを作らないためには大切です。

まとめ

首のしわの原因は、姿勢の悪さなどの悪い習慣から来るものと、加齢に伴う肌のたるみなどが考えられます。
習慣については、子供の頃からのものなので、周りの大人が気を付けてあげることも必要です。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年8月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。