綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

バスソルトで楽しく冷え対策。試したいバスソルト集

2014年10月2日更新 | 7,401 views | お気に入り 510

冷え対策にいますぐ試したいバスソルト

秋の夜長の入浴タイム。ただのお風呂に入るだけではダメ!美女子は、バスタイムはバスソルト(←掛けてます)で冷え対策&女子力アップです。今回は、そんなバスタイムを演出する、手軽に買えるおすすめバスソルトをご紹介します。

生活の木 ルーセントローブ/グレープフルーツ

0122-00-0827_1

生活の木は、健康・自然・楽しさの3つをテーマにした、ハーブやアロマテラピーの専門店です。こちらのルーセントローブシリーズでは、ラベンダー、ローズ、グレープフルーツの3種類のバスソルトがあります。その中でも、こちらのグレープフルーツには、夏の間、冷房の中の生活で蓄積された体の芯の冷えを取り除く効果があります。すっきりとあまずっぱい香りで癒し効果も抜群です。

出典:http://www.dena-ec.com

 無印良品 ヒマラヤ岩塩バスソルト

4548076313557_400

無印でも良品、な無印。バスソルトも良品です。ヒマラヤ岩塩は、発汗作用がとても高い岩塩です。天然ミネラルも豊富ですので、体の芯から温まります。クリアなビンから見える、ピンクの岩塩は、バスルームに置いておくだけでもおしゃれですよね。因みに、同じ無印良品に置いてあるブルターニュ海塩のバスソルトは、これよりも小粒です。同じように発汗作用は高いのですが、マグネシウムやカリウムといった成分が多いのが特徴です。冷え対策としては保温効果が高い、ヒマラヤ岩塩がおススメです。

出典:http://www.muji.net/

クナイプ オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り

org_Orange_L

クナイプは120年の歴史がある、ドイツの入浴剤のメーカーです。オレンジ・リンデンバウムはオレンジの精油が岩塩と配合されているバスソルトです。保温作用が高く、柑橘系の香りで体が包まれ、心地よい眠りにつけます。そのほかにも、消化器官を整える効果もある優秀バスソルトです。

出典:https://www.kneipp.jp

クナイプ ユーカリの香り

org_Eukalyptus_L

クナイプの商品をもう一つご紹介します。さまざまな種類があってどれもおすすめなのですが、その中でもコチラ、ユーカリの香りは、ユーカリの爽やかな香りがお風呂一杯に広がるバスソルトです。ミネラル豊富な岩塩が体を温める効果があり、いわゆるスースーした香りのユーカリが、喉や鼻をすっきりさせてくれます。また、ユーカリには殺菌作用がありますので、風邪のひきはじめにもおススメです。

出典:https://www.kneipp.jp

 バスソルトを使う際の注意点

浴槽の種類に注意 

浴槽の種類によっては、入浴剤の使用に適さないものもあります。浴槽の取扱説明書をよく読んで、バスソルトのような、ナトリウムやカリウムといった成分のものでもOKなことを確認してから使いましょう。

追い焚き機能は使えません。

追い焚きは、浴槽の中に今あるお湯を循環させて温めます。ということは海水が循環するようなものですので、NGです。

使ったら、すぐに排水しよう。

岩塩は、塩ですから、長時間バスタブに放置しておくと、バスタブを痛めることがあります。また、色がバスタブに染み込んで取れなくなってしまう可能性もありますので、入浴後は直ちに排水しましょう。排水後は、お風呂場のバスタブ、床、壁までシャワーで軽く流しておくと、塩分が残らず安心です。

洗濯には使えません。

バスソルトが入っているお湯は選択には使えません。塩水で選択するようなものです。洗濯機がサビる可能性もありますので、選択にはNGです。

定期的に風呂釜洗浄をしましょう。

給湯設備や風呂釜に少しでも塩分がついてしまうと、そこから錆びてしまう可能性があります。定期的な洗浄を行うことで、サビを予防できますので、しっかり行いましょう。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年10月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。