綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

女性のBMI適正値はどれくらい?ダイエットとBMI値の関係を知って綺麗に痩せよう!

2014年10月6日更新 | 5,557 views | お気に入り 464

BMIを気にしたダイエットで健康的にキレイに

まずはBMI適正値から

BMIだいたい分かってはいても、詳しくはよくわからないという人も多いかと思います。

出典元:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/about.html

ちょっと面倒な計算かもしれませんので、まとめてみました。

  • 160㎝痩せ:BMI18 体重46.1Kg
  • 160㎝普通:BMI22 体重56.3Kg
  • 160㎝肥満度1:BMI27 体重69.1Kg

う~ん、160㎝で標準56Kgとは何だかぽっちゃりしている気が・・・するのですが?と思ってしまいますよね。
しかし、BMIで言うと160㎝の標準的なBMIは56Kgとなります。

どうして同じ身長や体重でも体型に違いがでるのか?

同じような身長、体重なのに、体型がまるで違うということがあります。これは、人それぞれ筋肉量が違うからです。筋肉量が多い人は引き締まってみえます。標準BMIより数値が高いという人は、まずは標準BMI値を目指してダイエットしましょう。

 BMIって一体何のためにあるの?

BMIってちょっとぽっちゃりした印象ですし、一体何のためにあるのかと思う人もいますが、この標準BMIは一番健康的に過ごせる体重値のことを言います。
いくらダイエットできても、不健康であれば意味がありませんよね。

 BMIは低めでもお腹ぽっこり女子のダイエットとは?

BMI値が低いのに見た目はぽっちゃりの理由

BMIは標準より低めだけど、お腹はぽっこり・・・そんなダイエット女子は多いように思います。これはまさに、脂肪分や糖分の取りすぎということになります。健康的な体重に近い状態でありながら、見た目はぽっちゃりしているのは筋肉量が不足しているということ、運動不足であることが分かります。
筋肉量が少ないと、基礎代謝が低くなりますから、将来的には太ってしまう可能性が高いと言えるのです。
BMIと体型を総合的に見て、このような女性は運動を主に取り入れた、おやつ類を控えるダイエットが長い目でもいいことが分かります。

からだを鍛えるとムキムキになりませんか?

BMI値から考えるダイエットで、からだを鍛えなければならない場合に、筋肉ムキムキにならないかという悩み相談があります。
しかし、それは心配無用です。ダイエットに取り入れた筋トレくらいでにムキムキなることはあり得ません。適度に筋肉の付いた美しいプロポーションになることは間違いありませんね。

 

 まとめ

BMI値とは、健康的に過ごせる数値で、身長と体重から導き出される数値であることが言えます。
運動をしたり、筋肉を鍛えるような運動をすれば、基礎代謝もよくなりますし体重が同じでも見た目がすっきり見えます。
BMI値は参考にはなるけれど、この数値だけで体型のすべてが分かるというわけではありません。あくまで参考程度で頭に入れておくといいでしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年10月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。