綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

身体の中から美しく!デトックスのススメ

2014年9月30日更新 | 8,503 views | お気に入り 493

デトックスとはどんな意味?

『デトックス』は英語で表記すると“detox”であり、“detoxification”の略語です。
『デトックス』とは、日常生活の中で知らず知らずに体内に溜まった毒素や有害物質(有害重金属や老廃物)などを体外へ排出することです。
現代人の生活習慣は、排気ガスやタバコ(副流煙)・汚染された土壌や農薬に含まれた食品添加物や魚類に含まれる水銀など、普通に生活しているだけで身体がさまざまな「毒」が蓄積されています。

「毒素」=体の中に溜まったゴミとは、食べ物や呼吸によって体内に入り込んだ有害ミネラル・や食品添加物、ダイオキシンといった有害物質です。
現代人はストレスや不規則な生活、食事、運動不足などによって、このデトックス機能が低下していると言われています。また現代人の生活環境では「毒素」が溜まるばかりです。

実際どのようなものに「毒素」が入っているかというと・・・

本来、健康で身体が正常な働きをしていれば、これらの「毒素」が汗や尿などから自然に排出されます。具体的には、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、毛髪1%の割合で排出される仕組みになっています。

しかし、私たちの身体は毒素を体外に排出(デトックス)する機能があるのですが、上記のような有害物質・有害ミネラルを大量に溜め込んでしまうと、自分の力だけではもはや解毒できなくなり、やがてこれらの毒素が代謝機能を低下させる原因となります。
デトックスを定期的に行うことで、様々な美容効果、健康効果が期待できます。

デトックスの主な美容・健康効果

① 新陳代謝アップ
② 血液サラサラ
③ 内臓機能アップ
④ 整腸作用
⑤ 自律神経安定

では、有効なデトックス方法はどんなことがあるかというと・・・

◆発汗
岩盤浴、サウナ、ゲルマニウム温浴、半身浴
◆食事療法:解毒作用が高い食材
タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギ、アスパラガス、アボガド、ほうれん草
◆運動療法
汗をかくホットヨガ、ジョギング

◆リンパマッサージ
血液とリンパを流すことで、毒素を排泄 
◆サプリメント
・ 腸内洗浄、乳酸菌サプリメント、解毒作用のあるサプリメント

ビフィズス菌、乳酸菌α-リポ酸、アセチル-Lシステイン、L-メチオニン、グルタチオン、ビタミンB群、亜鉛、クエン酸、L-カルニチン、フルボ酸

・ 飲む腸内洗浄【ちょうあんしん】(サロン店販)
・ ヴィーダフル(サロン店販)
・ 大豆美センイ(サロン店販)
◆水をたくさん飲む
ミネラルウォーターをできれば1日(目標体重×40CC)を18時までに飲みましょう。毒素排泄効果を高めてくれます。
◆アロマテラピー
体内の老廃物排出効果のあるグレープフルーツ、サイプレス、ジュニパー、フェンネルなど
◆デトックス機器
デトックスフットバス(GOD-CLEANER”)

人気のデトックスフットバスについて

サロンでは、様々なデットクス商品も販売していますが、目で見えて体感できる【デトックスフットバス】=“GOD-CLEANER(ゴッドクリーナー)”は、8年以上愛され続けているロングセラーのデトックス方法です。

デトックスフットバスは、健康体の周波数の微弱電流を流すことで、フットバスのお湯が還元電位水により、足裏から体内の老廃物(不純物)が排出される、米国FDA(食品医薬品局)で承認の体内毒素排出マシーンです。30分間、フットバスに足を浸すことで、生態電流のバランスを整え、身体の流れがスムーズになり、足裏から出た老廃物によってお湯の色が変色します。20年以上前からアメリカ医師が研究開発し、2005年に商品化されました。

様々な類似品が見られますが、現在米国FDAで承認されている機器はありません。サロンで使用しているデトックスフットバスは、性質・効果について公的な機関が正式に許可した機器です。

 

デトックスフットバスの特徴

汚水に変色した水の成分分析~60種類のミネラル分析

実際にデトックスフットバスにより出てきた汚水をミネラル成分分析してみたところ、「必須ミネラル」以外のものの不純物排出が確認。
「必須ミネラル」といわれるカルシウム・カリウム・マグネシウム等については使用前後で数値の変化はほとんど見られない。

酸化還元電位(ORP)計での観察結果

デトックスフットバスは、機器の電極で造られたマイナスの還元電位水により、人体の内部に滞留していた汗や老廃物が体外に排泄。

波動測定器による観察結果

デトックスフットバスと、輸入類似品にそのパワーを比較してみたところ、明らかにその違いが確認。
デトックスフットバスを30分行うと、足を浸けたお湯の色は老廃物によって、黒や茶、オレンジなどに変色します。まれにお湯の色が変色しない人もいます。代謝が低下、へビースモーカー、薬の大量常用している方が変色しにくいです。目に見えて体感できるので、老若男女問わず、人気があります。

その方の生活習慣や食生活によって、お湯の変色は様々です。身体の不調(疲れ・コリ・むくみ・冷え・アレルギー・便秘など)を感じる方は、もしかしたら体内に蓄積された『毒素』が影響しているかもしれません。

どんな色になるか、試してみては如何ですか?                   

著者情報

セラピスト・エステシャン

本記事は、2014年9月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。