綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

腸もみダイエットのやり方をわかりやすく紹介!これでお腹スッキリ!

2018年4月10日更新 | 4,334 views | お気に入り 78

腸もみダイエットのやり方をわかりやすく紹介!これでお腹スッキリ!ここ数年の研究で、腸が健康と美容の要であることがわかってきました。これまでヴェールに包まれていた腸の世界が少しずつ明らかになり、「腸活」「菌活」「育菌」「養腸」といった腸に関連する言葉も次々と生まれています。

中でも「腸もみダイエット」に関心が集まっています。腸もみダイエットで「毎日スッキリ!」「体温が上がった」「右肩上がりの体重が落ちた」「肌が綺麗になった」と、変化や効果を感じる方たちが増えています。

そこで今回は、話題の腸もみダイエットについて、腸の働きも交えながらご紹介します。

1.腸の働きとは?

「腸の働きは?」と聞かれたら、あなたはどんなことを思い浮かべたり、想像しますか?
「食べたものを吸収する」「便をつくる」などがイメージしやすいでしょうか。

腸は“全身の要の臓器”と言えるほど重要な役割を担う場所で、大きく2つのパーツに分かれています。
1つめのパーツは“小腸”です。小腸の働きは、食べたものの最終的な消化と吸収のほとんどを担うことです。
2つめのパーツは“大腸”です。大腸の働きは、小腸で吸収しなかった食べ物のカスなどを材料に、腸内細菌たちが便を作ります

小腸と大腸どちらにも私たちのカラダを守るための防御機能が備わっていて、外敵(カラダにとってよくないウイルスや細菌など)から身を守るべく、24時間年中無休でパトロールしています。

腸の実体は、胴体の真ん中を埋め尽くすように入っている長い管で、小腸と大腸を合わせると8~9mにもなる、非常に存在感のある臓器です。

小腸と大腸

私たちが「食べる」と「出す」を日々繰り返しながら、病気などから身を「守って」過ごすことができるのは、腸の存在あってのこと。腸が働いてくれないと、私たちは1秒も生きることができません

2.腸の働きがわるくなるとどうなるか?

私たちが生きていく上で欠かせない臓器、腸。8~9mもの長さの管には、血管がたくさん走っていて、常に多くの血液が流れています。腸は体内で一番長い臓器であり、最も血液を必要とする臓器なのです。
腸の働きがわるくなるということは、血液の流れがわるくなることを意味します。血流が滞ると、私たちのカラダは代謝や体温をはじめとする様々なことが低下・低迷・停滞してしまう可能性が!例えば

☑ 便秘や下痢、ガスなどの腸トラブル
☑ 低体温や肌荒れ
☑ 月経トラブルやPMS(月経前症候群)、不妊
☑ 頭痛、肩こり、腰痛
☑ 病気になりやすく、治りにくい
☑ アレルギー症状が出やすい
☑ 太りやすい、やせにくい
☑ イライラしやすい、氣分が落ち込みやすい
☑ なかなか眠れず、寝ても疲れが取れない

などです。
1つでもチェックが当てはまった方は、腸の働きが鈍くなっているかもしれません。
この腸の働きが鈍くなる背景は

  • 食べすぎ(腸に負担がかかって疲労している)、よく噛まない
  • 腸が苦手な食事をしている(甘いもの、冷たいもの、動物性の食品、刺激の強いもの、ファストフード、ジャンクフード、インスタント食品、保存料や添加物の多い食事等)
  • 過度なストレス
  • 運動不足

などによるものです。

3.腸もみダイエットとは?

“腸もみダイエット”は自分の手で唯一もめる臓器の腸を心地よくもみ、カラダの巡りをよくし、余分なものを溜めない腸、カラダ、そして心にしていく方法です。
腸をもんで血液循環がよくなれば、代謝や体温が上がったり、便通や免疫バランスが整いやすくなるからです。
ここに食事やメンタル面のアプローチもプラスしてゆけば、さらなる心身のスッキリとキラキラの毎日が手に入ります。腸もみダイエット、やる前からワクワクしてきますね。

4.腸もみダイエットの効果とは?

腸もみダイエットによって期待できる効果、具体的にはどんなものがあるのでしょう。

お通じの変化

腸もみダイエットで毎日スッキリ!腸をもんで腸の動き(ぜん動運動と言います)が整うと、便や老廃物といった不要なものを溜め込まない腸&カラダになり、ポッコリお腹とサヨナラができます。
お腹を下しやすい方の場合、腸本来の動きを取り戻すことで、穏やかなお通じが訪れやすくなります。

代謝促進

腸もみダイエットは全身の血流がよくなる効果が期待できます。血液の流れがよいと全身はポカポカに。温かいカラダは脂肪が燃焼しやすく、代謝もアップ!何もしなくてもエネルギーを消費するカラダに近づきます。

冷え改善

代謝促進と関連して、全身がポカポカになれば、冷えと無縁の生活がやってきます。何をしても冷えが取れなかったのに、腸もみダイエットを実践したら、ホッカイロや腹巻、重ね履きの靴下生活から解放された方もいるくらいです。冷え取りアイテムを身にまとい、ボディラインがボンヤリしていた方、好きなお洋服が着られなかった方は、お洒落の楽しみが復活します。

むくみの解消

腸の動きがにぶいと、老廃物だけでなく余分な水分もお腹周りや全身に溜めこむようになります。腸もみダイエットを行なって全身の巡りと水分代謝がよくなると、お腹周りはもちろん、全身の余分な水分も排泄され、シュッとしたボディラインやフェイスラインがキープしやすくなります。

肩こり緩和

巡りがわるい腸、老廃物が溜まった腸の状態でいると、老廃物だらけのドロドロ血液が腸から全身に送られてしまいます
肩こりや首こりなど、筋肉の過緊張で血液循環が滞りがちなところに老廃物入りの血液が流れこんだら、“こり”はひどくなる一方です。
腸もみダイエットで老廃物を溜めない腸・カラダになれば、キレイで温かい血液が全身を巡るようになるので、ツラい“こり”の緩和につながります。

免疫力アップ

免疫力と体温は比例していて、体温が1度低いと免疫機能は約30%低下し、反対に1度高いと500~600%アップすると言われています。腸もみダイエットで体温が上がると免疫力もアップ!病気になりにくく治りやすいカラダが目指せます。

5.腸もみダイエットの口コミ・体験談

球体
腸もみダイエットをした方たちの声を集めてみました。

  • とってもカンタンですぐでき、三日坊主の私でも続けられました。いつでもどこでもできる手軽さがいいです。毎日の日課になっています!
  • 最初は力加減がわからなかったけれど、1週間くらい続けたら感覚がつかめてきました。余分な力が抜けたみたいで、すっごく心地よくてリラックスできます。寝る前にもむと朝までグッスリです。
  • 生理痛がひどかったのですが、腸もみを始めたら生理痛がなくなりました。いつもは全身と特に下腹部に冷えがくるのにポカポカでした。太ももの裏まで温かくてビックリです。
  • 腸をもんだら気分が落ち着き、イライラしなくなりました。私はストレスが溜まるとドカ食いややけ食いをしていたのですが、それがなくなって体重が落ちました!これからも続けます!
  • 大きな変化を感じたのはウエストです。元々むくみやすいのですが、腸もみをしはじめたら、お小水の回数が増えて全身がスッキリした感じがありました。便通もよくなってポッコリお腹が解消しました。
  • とにかくすごい便秘で週1~2回お通じがあればいい方だったのが、腸もみダイエットを始めたら、ほぼ毎日お通じが出るようになりました。腸もみダイエット、すごいです!!
  • 肌荒れと顔色がよくなりました。会社の同僚から「ファンデーション変えた?」って言われました。腸の動きがいいと、顔や肌も変わるんですね。お化粧が全体的に薄めになりました♪

6.腸もみダイエットのやり方とは?

腸もみダイエットは、心地よい刺激で小腸と大腸を押しもんで動きをよくし、温かく柔らかい腸に近づけることを目的としています。

「いつでも「どこでも」「好きなだけ」もめて、「時間」も「場所」も「特別な道具」も要らない、いいこと尽くめの腸もみダイエット。そのやり方はとてもシンプルです。ぜひやってみてくださいね。

*押す場所*クリックすると拡大します
bowels3
※中央の青い丸はおへそです。
写真の①~➄、㋐~㋔を呼吸のリズムで押しもみます。
①~➄が“小腸もみ”で押す場所、㋐~㋔が“大腸もみ”で押す場所です。
*姿勢*
仰向けに寝た状態、座った姿勢どちらでもできます。どちらの体勢も腹筋に力を入れずに行ないます。

寝て行なうとき⇒ひざを立てた仰向け
bowels4
座って行なうとき⇒
A.椅子やソファに浅めに腰をかけ、背もたれによりかかる
B.椅子やソファに腰をかけ、前かがみになる
bowels56

*服装*
お腹まわりを締め付けない服装、リラックスできる服装(ルームウエアやジャージ、寝間着など)が好ましいです。
外出先でもむときは、ベルトやお腹周りのボタンを外すなどして行なってください。
*やり方*
【基本の手の形】
★正面から見たとき
bowels7
利き手を下に、人差し指・中指・薬指の指先(第一関節)を重ねた形をつくり、重なり合った部分を使って押しもみます。

★内側から見たとき
bowels8
ピンクの○の部分でお腹を押します。

小腸もみのやり方

小腸もみのやり方
基本の手の形で、手の平全体をお腹に密着させたまま、おへその
①左横、
②左下、
③真下、
④右下、
➄右横
の5ヶ所を呼吸のリズムで押します。

息を吐くタイミングで押し、吸うときに手の力を抜きます。

①~➄の5ヶ所で1周、1回につき3~5周を目安に行ないます。

(写真は小腸もみの①番目のスタート位置です)

大腸もみのやり方

大腸もみのやり方
基本の手の形で、手の平全体をお腹に密着させたまま、
㋐右骨盤の内側、
㋑右肋骨の下、
㋒おへそとみぞおちの間、
㋓左肋骨の下
の4ヶ所を小腸もみ同様呼吸のリズムで押します。

5ヶ所目の㋔左骨盤の内側は、クルクルと小さく円を描きながら押しもみます。

㋐~㋔の5ヶ所で1周、1回につき3~5周を目安に行ないます。

(写真は大腸もみの㋔の位置、ゴール部分です)

7.腸もみダイエットはいつ、どのくらいやるべき?

腸もみダイエットはいつ、どのくらいやればいいか、気になるところですよね。
腸もみダイエットは好きなときに好きなだけもんで大丈夫です。1日1回以上、回数の上限は特にありません。おすすめの時間帯は、起床時、食事と食事の間、入浴中、入浴後、就寝前などです。
場所や時間を選ばない特長を活かして、電車の中やオフィスで、お家でくつろいでいるとき、トイレの中でももむことができます。

腸もみダイエットは小腸もみだけ、大腸もみだけのように別々にもむこともできます
就寝前に小腸もみ、起床時に大腸もみのように時間帯で分けてもむのもアリ!これなら時間がなかなか取れない方でも続けやすいですね。

「毎日やらなければならない」と決めつける必要はありません。「~ねばならない」になると、腸がプレッシャーを感じて緊張してしまいます。腸に必要なのはプレッシャーではなくリラックスです。お腹がいっぱいのときや「今日はどうしてももみたくない」と感じたらムリして行なわず、代わりに深呼吸をしたり、時計回りにお腹をやさしくなでたりさすったりしましょう。

腸は食事の回数だけ、排泄の回数だけ仕事をしていて、普段から疲労が溜まりがちです。24時間年中無休(無給)で働く我らが腸に対し、グリグリと力任せに押したりせず、いたわりや感謝の気持ちで押してください。心地よい感覚でもむほど柔らかく温かく、そして元気になってゆきます

8.腸もみダイエットの効果をアップするには?

腸もみダイエットの効果をより高める3つのコツをお教えします!

1)こまめな水分補給

こまめな水分補給
水分不足はブス腸の元!です。こまめな水分補給を心がけましょう。
1日の水分摂取量の目安は、体重(kg)×30~40ccです。例えば、体重が50kgの方なら、50kg×30~40cc=1500~2000ccが1日の水分摂取量の目安となります。この量を起きている時間で飲むようにします。一度に大量に飲むのではなく、1時間に一回程度、少しずつ飲むのが巡りのよい腸になるコツです。

胃腸の弱い方は、空腹時や食事の時間を外して飲むことをおすすめします。食事の前後や食事中にたくさん水分を摂ると、消化吸収が滞ったり胃腸の働きが弱まる可能性があるためです。

※ガブ飲みしなければ食事中に水分を摂ってかまいません
※カフェインの入った飲物やジュース、お酒などは水分に含みません
※年齢や代謝量、季節、発汗量など個人差で飲む量は異なります

2)発酵食品や食物繊維、オリゴ糖を摂ろう

豆乳ヨーグルト×小麦ふすま(ブラン)×バナナ
私たちの腸内(特に大腸)で活動する菌は、大きく3つのグループに分けられます。カラダにとってよい働きをする“善玉菌”グループと、反対の働きをする“悪玉菌”グループ、そしてどっちつかずの“日和見菌”グループです。
3つのグループのうち、善玉菌の数が多いほど私たちの腸内環境は安定し、健康に近づきます。

「発酵食品」「食物繊維」「オリゴ糖」を含む食品

腸内の善玉菌を増やすコツは、「発酵食品」と「食物繊維」そして「オリゴ糖」を含む食品を摂ることです。どんなものに多く入っているのかご紹介します。

☆主な発酵食品(動物性食品を除く)
味噌、納豆、漬物、かつお節、しょう油、塩麹、キムチ、豆乳がベースのヨーグルトなど
☆食物繊維が豊富な食材
玄米、大麦、小麦ふすま(ブラン)、豆類、ゴマ、根菜類、海藻類、きのこ類、いも類など
☆オリゴ糖を含む食材
玉ねぎやゴボウ、バナナ、大豆など

具沢山のお味噌汁と玄米ごはん×ゴマ(+未精製のお塩)に漬物といった、ザ・和食や、納豆×キムチ×海苔、豆乳ヨーグルト×小麦ふすま(ブラン)×バナナなど、和食のメニューやちょっとの工夫で発酵食品や食物繊維、オリゴ糖は毎日摂ることができます。

食事をつくるのが苦手な方、時間のない方は、発酵食品×食物繊維×オリゴ糖が1度に摂れる玄米発酵食品「ハイ・ゲンキ(ビフィズス)」がおススメです。

玄米発酵食品「ハイ・ゲンキ(ビフィズス)」
写真:(株)玄米酵素 ハイ・ゲンキ ビフィズス
携帯できていつでも手軽に食べられるハイ・ゲンキは、公式オンラインショップで購入できます。

3)ネガティブ言葉よりポジティブ言葉

腸はネガティブな感情(悲しい、つらい、苦しい、イライラなど)や言葉グセ(でも、だって、だけど、どうせ、私なんてなど)がとても苦手です。私たちの腸は、ネガティブモードになるとストレスが溜まり、冷えて硬くなったり、カラダに悪影響を与える悪玉細菌が増えたりします。

ネガティブモードが続くと、腸もみダイエットの効果も出にくくなってしまいます。
このネガティブモード脱却のカギは、ポジティブ言葉を使うことです。例えば「ありがとう」「大好き」「大丈夫」などです。ほかに「まぁ、いいか」「そういう日もある」「これで済んだ」「なんとかなる」などもネガティブモードのスイッチをオフにする言葉になります。

イライラしたり気持ちが落ち込むと「なんで(私ばかりがこんな目に)・・・」と思いがちですが、そんなときは「まぁ、いいか~」と声に出して腸と自分にエールを送り、お腹に手を添えましょう。
ポジティブ言葉と腸をもむ手の温もりで、フワ~っと腸がゆるみ、気持ちも上向きになってストレスが和らいでゆきます。

9.腸もみダイエットの注意点

腸もみダイエットは、心地よい刺激を腸に与えるだけの極めて安全性が高い方法なので「注意すべきこと」はほとんどありませんが、以下の点は守るようにしてください。

腸もみダイエットの注意点

  • 食後すぐは避ける(30分~1時間くらい空けて行なう)
  • 妊娠中はお腹に手をあてたまま深呼吸をするか、なでる程度に留める
  • 病気、療養中の方で腸をもむことに不安感や抵抗感がある場合はやらない
  • 痛みがつよく出るほど押さない、指を立てて押さない
    (息を止めて力任せに押すような、ただただ痛いだけのやり方は押しすぎです)

10.まとめ

腸もみダイエット、いかがでしたか?
腸は自分の手でもめる唯一無二の臓器です。腸が温かく柔らかい状態になれば、血管でつながるほかの臓器たち、ひいては全身もいい状態に近づきます。
腸もみダイエットは簡単・シンプル。やさしい気持ちで腸を押しもみ、「発酵食品」「食物繊維」「オリゴ糖」と「ポジティブ言葉」を口にする習慣を今日から取り入れてみてください。
あなたにとっての“理想のきれい”が続けた先に待っていますよ!

著者情報

腸セラピスト / 養腸家 / プライベートサロン&スクール「マーノリブレ」代表 / 一般社団法人「養腸Brew」理事

本記事は、2018年4月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。