綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

雑巾がけでカロリー消費!?主婦におすすめ楽々ダイエット法!

2014年10月6日更新 | 19,725 views | お気に入り 489

雑巾がけダイエット

毎日の生活にエクササイズを取り入れながらダイエットしたいなら、雑巾がけを利用してみましょう。掃除をして家が綺麗になり、スタイルもよくなるという一石二鳥のエクササイズ方法です。

雑巾がけで得られる消費カロリー数、効果的なダイエット方法を紹介します。

雑巾がけがダイエットにいいのは?

現代社会は色々と便利な道具が生まれてついつい頼ってしまいますね。お掃除ロボット、立ったまま掃除ができるモップ、掃除機など。でも改めて雑巾がけを見直してみませんか。一番のメリットはながらでできること。他にも良い面が一杯あるため毎日時間が無いと感じている現代女性にこそ雑巾がけダイエットは向いています。それでは具体的なメリットについて見ていきましょう。

雑巾がけの消費カロリー

平均体重の女性が1日30分くらい雑巾がけをすると、100キロカロリー前後の消費が期待できます。このカロリーは食品に換算するとお茶碗半分くらいのごはん、マヨネーズだとたった大さじ1杯で満たしてしまいます。それなら食事を少しだけ減らしたらよいと感じるかもしれませんが、雑巾がけは全身運動にも繋がるため消費カロリー以上のメリットが得られます。

雑巾かけで得られるメリット

雑巾がけのメリット

カロリーが消費できる、全身運動以外にも良い面がたくさんあります。改めて見直したい部分が一杯です。

ダイエットに良いメリット

雑巾を絞る際に握力を鍛えることができる
腕を動かすためウエストに効く
朝に利用すれば交感神経を働かせ代謝の良い体に

掃除としてのメリット

洗剤が不要なため家具や床を傷めない
掃除機で取れない小さなホコリが掃除できる
掃除機をかける時間が減り電気代節約

雑巾がけダイエットのやり方

雑巾がけダイエットのやり方

普通に床を拭いてももちろんダイエット効果がありますが、もっと体に効く方法で実践しましょう。

床を拭く際には手を左右に動かし、腰をひねる動作を加えると良いでしょう。毎日続けるためにはアロマオイルを数滴垂らし気分良くやるのがコツです。小学生みたいに腰を上げて端から端まで拭く動作をすれば、下半身の強化にも繋がりますよ。

まとめ

雑巾がけダイエットの消費カロリーはわずかなものですが、毎日楽しく続ければ1年で36500キロカロリー消費でき、1kg脂肪を減らすには約7000キロカロリー必要なため、年間で5kg程度は減らせる計算です。1年間でこんなに脂肪が減って、お家も綺麗になるのですから見逃せませんね。この方法なら無理な食事制限をする必要はなく、食べ過ぎにさえ注意していればダイエットが可能なんですよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年10月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。