綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

頭皮臭に効くシャンプーまとめ!ちゃんと洗ってもニオうのはなぜ?

2014年10月7日更新 | 4,287 views | お気に入り 556

頭皮臭

頭皮のニオイ意外と悩んでいる人多いんですよね。夜にちゃんと髪を洗っているのに、翌日夕方になるともう臭っている・・・

なぜ毎日髪を洗っても頭皮が臭うのか?ニオイが気にならない対処方法、頭皮のニオイが気にならないシャンプーを紹介します。色々と対策して原因を取り除いてみてくださいね。

頭皮が臭う原因とは?

頭皮が臭う

頭皮が臭っていると感じる人は、ただ清潔志向で自分だけ気になっているのかな?と思ったら実はそうではないようです。本当に翌日には既に頭皮が臭い出してしまいます。この頭皮のニオイには幾つか原因が考えられるため、次の事柄をチェックしてみましょう。

皮脂がちゃんと洗えていないから

毎日ちゃんとシャンプーしているつもりでも、皮脂が残ると臭いが発生しやすくなります。皮脂は油ですから、酸化すると嫌な臭いの元となります。おじさんが年齢と共に加齢臭を発生するのと同様で、皮脂が原因になっていることがあります。対策として月1回でも良いので、ヘッドスパを利用すること。サロンや自宅専用のスカルプケア剤もあります。

髪を生乾きのままにしているから

シャンプー後に乾かさず生乾きのまま寝ると、頭皮に雑菌が多く繁殖し臭います。洗濯物の生乾きと同様、嫌な臭いが出るため注意しましょう。シャンプー後ドライヤーをかけず寝てしまう人、髪をまとめて中が汗で蒸れる人は注意しましょう。ヘアドライが面倒なら、髪の内部だけでも乾かしてみて。

洗浄力の強いシャンプーを使っているから

一見皮脂が取れて臭い対策になっている感じがします。しかし、皮脂を取りすぎれば頭皮が乾燥し、逆に皮脂の分泌を促進する結果に。意外と現代人に多い原因で、アミノ酸系シャンプーなど優しいものに変えると、臭いが改善される人も多いのです。

頭皮の臭い対策にいいヘアケア商品

頭皮臭

スカルプケアができるヘアケア剤、洗浄力が強くない洗い心地が優しいシャンプー、香りが良いシャンプーを使うなど、主に3つの対策方法があります。気になる商品をチェックしてみましょう。

ベネフィーク

ベネフィーク

最近海老ちゃんのCMで気になるのがこの商品。温と冷の2つの作用で頭皮をマッサージできるスカルプケア商品が売られています。

DHCヘッドスパオイル

dhc

DHCからはオリーブオイル配合のヘッドスパ商品があります。オイルで皮脂汚れをすっきり落とすことができ、家庭でも使いやすい2,100円という価格も嬉しい。

大島椿の椿オイル

大島椿の椿オイル

椿オイルのみを使用している商品で、髪のツヤを出すだけでなく、頭皮ケアとしても利用することができます。

メリットシャンプー

メリットシャンプー

地肌の汚れをこすらなくても手軽に落せるシャンプーです。同時にシャンプーブラシも利用すれば、頭皮のマッサージもできて一石二鳥です。

まとめ

頭皮の臭いの原因が分かったら後は対策をするだけです。皮脂が原因となることが多いのですが、だからといってゴシゴシ洗うと皮脂の分泌が増えて逆効果なので止めてくださいね。シャンプーを見直すと共に、月1回のスカルプケアもプラスしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年10月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。