綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

敏感肌さんも使える、ナチュラルコスメ5選

2014年10月16日更新 | 2,244 views | お気に入り 485

敏感肌のタイプと原因

敏感肌には種類がある!

何を使っても肌に合わない、すぐにかぶれてしまう・・・そんな方は「敏感肌」の可能性があります。生まれつき敏感肌でない人も、加齢や刺激によって敏感肌になってしまう場合があります。敏感肌専用のコスメを使用することで肌荒れやかぶれからお肌を守ることができます。

敏感肌にはいくつか種類があり、その種類によって合うコスメも違います。ここでは敏感肌の種類とナチュラルコスメをご紹介します。自分が敏感肌かも・・・と思っている方は、この機会にコスメを変えてみて肌状態を改善してみましょう。

敏感肌の種類1:アレルギー・アトピー

生まれつき肌が弱く、どんなコスメも受け付けないという人が多いのがこのタイプ。特定のアレルゲンに反応し、肌が荒れてしまうのでコスメに含まれている内容物に要注意です。遺伝の場合も多く、アレルギー体質の方が多いのが特徴です。

生まれつきアレルギーがなくても、免疫機能が衰えてしまうと特定のアレルゲンに反応する肌になります。「アレルギーなんてないのに・・・」という方も、肌が荒れやすくなった場合はアレルギーを疑ってみましょう。

敏感肌の種類2:かぶれ

化粧水をのせるとひりひりしたり、プールの塩素に反応したりするのがこのタイプ。刺激に弱くアルコール分にも反応しやすいです。「肌が弱い」という認識を持っている人が多いのが特徴ですね。

刺激の強いコスメに要注意しなければならないのもこのタイプです。マッサージなどにも反応しやすいので、肌に刺激を与えないようなケアが大切です。大人になってからかぶれやすくなったという方もいるのでバリア機能がアップできるようなコスメが理想的です。

敏感肌の種類3:体調の変化

季節の変わり目や整理の前、ハードワークによるストレスなどで敏感になるのがこのタイプ。常に敏感なわけではなく、体調によって肌状態が不安定になり、肌荒れが起きやすくなるタイプです。

特にストレスがたまるとバリア機能が低下して突然肌荒れが起きたりします。肌の機能が衰えているといつも使っているコスメが合わなくなったりしますから、シンプルでやさしいお手入れに切り替えましょう。

人気のナチュラルコスメ5選

敏感肌さんにおススメ!人気のナチュラルコスメ

ディセンシア

出典元:http://www.decencia.co.jp/

ディセンシアの基本ライン「つつむ」はその名の通り肌を包み込むような優しい肌ケアが可能なコスメ。保湿力が高いのが特徴的です。超乾燥肌で肌表面がバリバリになりやすい、という方から特に支持を集めています。季節の変わり目に不安定になりがちな方や乾燥肌の方に特におすすめのコスメです。

 

ヒフミド

出典元:https://www2.kobayashi.co.jp/hifmid_cm/

ヒフミドは小林製薬が開発したコスメ。特に肌のバリア力が低下したと感じる年齢の方から支持を集めています。低刺激なのに肌のセラミドを増やし、バリア力をアップさせてくれます。加齢やストレスで肌の抵抗力が落ちた、と感じたらこのコスメがおすすめです。

【おススメ関連記事】
ヒフミドエッセンスローションを実際に使ってみました!使い心地が気になる方はコチラ⇒

 

シン ピュルテ

出典元:http://www.stylaonline.jp/s/top/CSfTop.jsp

その名の通り「オーガニック」にこだわったコスメの一つ。オーガニック植物や天然由来のものだけで生成されています。化学合成物質に敏感に反応してしまう方はこのコスメがおすすめ。ヘアケア製品も充実しているので、全身の肌をトータルケアしたい方はジョンマスターオーガニックでそろえて使ってみるのがよいでしょう。

 

ファンケル

出典元:http://www.fancl.co.jp/index.html

「無添加」にとことんこだわった化粧品として有名ですね。化学物質が苦手な人にとってはピッタリのコスメと言えます。肌のうるおいを十分にみたし、保水力を高めてくれるコスメです。乾燥肌に悩んでいる方、無添加の化粧水を探している方などにおすすめです。

 

アベンヌ

出典元:http://www.avene.co.jp/

南フランス・アベンヌの温泉水をベースにし、日本人の肌に合わせて開発されたナチュラルコスメ。水に含まれるバランスの良いミネラルが肌に栄養を与えてくれます。常に敏感肌の人や化学物質をさけたい方におすすめ。水をベースにしているのでどんな肌も優しく包み込んでくれます。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2014年10月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。