綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

ママさんご用達コスメ。赤ちゃんが肌に触れても安心です!

2014年10月8日更新 | 3,723 views | お気に入り 489

赤ちゃんに影響が出ないコスメって?

赤ちゃんの肌は超デリケート!

産まれたばかりの小さな赤ちゃんの肌はやわらかくてふんわり・・・それだけに赤ちゃんの肌はとてもとてもデリケートで、少しの刺激でもかぶれてしまいがち。お母さんが使っているコスメが触れるだけで影響が出ることもあります。お母さんが使うものは赤ちゃんにとっても大切なんです。

小さな赤ちゃんがいても使えるコスメは「赤ちゃんの肌に触れても影響がでない」「お母さんの母乳に影響がでない」この2つが大切です。お母さんの肌は思っているより赤ちゃんに接触しているものですし、肌から吸収するものが母乳に影響することもあります。

お母さんはとにかく添加物の入っていない、オーガニックなコスメを使用するのが一番安全で安心です。敏感肌の人でも使用できるオーガニックコスメは妊娠期にも使用できるものもあります。ここではママになる人・ママになった人に安心なコスメをご紹介しましょう。

ママも安心!赤ちゃんと一緒に使えるおすすめ安心オーガニックコスメ

アピヴィータ


出典元:http://www.apivita-jp.com/

アピヴィータはギリシャのナチュラルコスメブランド。ベビー・キッズ用のクリームや洗顔料などもあり、かわいらしいビンの装飾が楽しい気持ちにさせてくれます。はちみつや植物エキスなど、天然素材だけを使ったコスメなので安心。もちろんオーガニック化粧品です。

優しい香りが付いているところもポイントですね。香りは香料ではなくラベンダーのエッセンシャルオイルを使用して安全性をキープしています。オーガニックコスメの中でも特に品質にこだわったコスメと言えるのではないでしょうか。

ママ&キッズ


出典元:http://www.natural-s.jp/shop/c/c1010/

すべてのアイテムが無着色で無香料、小児皮膚科専門医がたずさわって開発されたのがこの『ママ&キッズ』です。低刺激ナノはもちろんのこと、普通のコスメには当たり前のように使用されている石油系の界面活性剤やパラペンなども使われていません。

嬉しいのは、ママ向けのコスメとキッズ向けのケア用品が充実していること。クレンジングミルク・クレンジングジェル・薬用ソープ・ムース型ソープなど、同じ用途のコスメでも様々なテクスチャーが用意されています。

妊娠中のスキンケアや妊娠専用ケア用品がそろっているのも嬉しいところ!子供の敏感な肌にも優しいさまざまなアイテムがそろっています。小さな赤ちゃんに使えるアイテムもあり、肌の弱い赤ちゃんがいるお母さんにも安心です。

ピュア エレメンツ ベビー


出典元:http://dolcevitae.ocnk.net/

ドイツ生まれの『ピュア エレメンツ ベビー』は花や植物のエキスからできているオーガニックブランド。赤ちゃんにも使えるのはもちろんのこと、万が一赤ちゃんが口にしてしまっても大丈夫、という安全性にこだわったコスメの一つです。

1本で頭も体も洗える「クリーン2イン1」、ほのかに甘く漂う香りが魅力の「ソフトボディミルク」など、バリエーションも豊富。素材が天然なのはもちろんのこと、製品の包装や製造過程まで環境を考え、リユース可能なペットやアルミニウム、ガラス素材を使用しています。徹底的にエコにこだわった製品ですね。

Zenba(センバ)


出典元:http://www.zenbaorganic.jp/

北欧生まれのオーガニックコスメ『Zenba(センバ)』。アレルギーを持つ子供の母親が「子どもにも安心して使える化粧品を作りたい」という思いから出来上がったのがこの『Zenba(センバ)』です。

製品には添加物はもちろん、香料やパラペン等も含まれていません。北欧の公認ラベルである「ノルディックエコレーベル」やオーガニックの認証機関「エコサート」などから認証を受けた、高い技術を持ったコスメブランドです。
カタツムリのかわいらしいパッケージは贈り物としても最適!部屋に置いてあるだけで楽しくなりそうな形です。使いやすいボトル式のものがあるのがうれしいですね。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2014年10月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。