綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

ホント?ウソ?目の充血に良い目薬がニキビにも効くらしい?!

2014年10月16日更新 | 3,877 views | お気に入り 478

28c100ff20cb5806edd84c0c4883ff91_s

ニキビを治す裏技を調べてみると、目薬などを使って治すという方法が見つかります。民間療法のようなものですが、本当に効果があるのでしょうか?

ニキビを目薬で使って治す情報をまとめてみました。

目薬を使ってニキビを治す方法

目薬の中でも充血を抑える成分が入っているタイプが効果があるといわれています。なぜ目薬がニキビに効くのかというと、抗菌剤が炎症を抑える働きがあるからです。炎症を起こしているニキビには有効で、中には抗生物質が入っている目薬もあるため早く治る効果が期待できます。

どんなニキビでも効くの?

目薬が効果的なのは、赤く炎症したニキビが対象です。白ニキビや黄ニキビは効果が出ないようです。

目薬の使い方

使い方はとても簡単で、綿棒やコットンなどに目薬を含ませ、ニキビが気になる箇所に塗るだけです。数分ほど塗布しておいておくと、赤みが引いて炎症が早く治る効果が期待できます。ただし、白ニキビはまだ炎症が起こっていないため、塗布してもあまり効果は得られません。

効果的な目薬の種類

利用する場合は充血予防の薬が入っているタイプにしてください。この薬は殺菌効果や、抗菌作用があるため、ニキビの炎症を素早く抑える作用が期待できます。また、ビタミンが添加してあるタイプも、炎症を抑える作用が高いと考えられます。成分で比較するならグリチルリチン酸二カリウムが入っている商品がおすすめです。

目薬を使って、肌トラブルは大丈夫?

目薬は粘膜である目にも使えるほど優しい作りとなっています。それを皮膚に塗ったからといって副作用が出るとは考えにくいでしょう。しかし、皮膚科で処方されるニキビ専用の薬と比べると効果は劣るため、あくまでも応急処置として使うことをおすすめします。もし炎症が酷くなったり、化膿しているようなら跡を残さないためにも皮膚科での治療が一番です。

実際に治った人はいるの?

目薬とニキビ

実際に目薬を使って治ったという方がいるのは事実です。私も試したところ、炎症の収まりが速かったと感じています。しかし病院のニキビ治療薬と比べると炎症を抑える作用は低めのため、その方のニキビはそれ程重症化していなかったと考えられます。もしかしたら消毒薬でも治ってしまう程度だったのかもしれません。似たような民間の治療方法として、オロナインを使った方法もあるのですが、この薬も同様に炎症を抑える働きがあるため改善できるようです。病院に行くほど酷くないなら、有効だとはいえますね。

まとめ

目薬でニキビを早く治すという方法は、抗菌作用で炎症を抑えるものです。民間療法的なもので裏技のため、正しい治療方法ではありません。

利用する場合は自己責任の上使うようにしましょう。全くのデマではないようですが、目薬の他の成分によっては逆効果になることもあるため、おすすめはできません。
著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年10月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。