綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,879 記事

サーモンでアンチエイジング!美味しいサーモンレシピで若さを保つ!

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2014年10月22日更新 | 1,972 views | お気に入り 353

 

サーモンには優れたエイジング効果があるということをご存知でしょうか?
サーモンの持つエイジング効果と、簡単かつ美味しいサーモンレシピを紹介します。

サーモンのエイジング効果

豊富な美容成分

アスタキサンチン

サーモンは元々白身魚だと知っていましたか?赤い身をしているので赤身の魚だと思われがちですが、実は違うんです。
サーモンの身が赤いのは、赤い色素を持つ藻を食べているからなんですね。
その藻の成分によって身が赤くなっているんです。

その赤い成分がアスタキサンチンです。そのエイジング効果が高いとされ、今美容業界では注目を集めている成分です。
アスタキサンチンの詳しい効果は同サイト内の
アンチエイジングレシピで若さを保つ!体を錆びさせないアスタキサンチンたっぷりのレシピ!
を参考にしてみて下さい。

アスタキサンチンは、アンチエイジングには欠かせない栄養素と言えましょう。

ジメチルアミノエタノール(DMAE)

あまり聞いたことのない成分ですが、このDMAEはなかなか優れた成分なんです。強い抗酸化作用を持っており、肌の老化を抑制してくれます。
さらに、筋肉を引き締めてくれる働きもするので、肌のたるみやシワの改善に役立ってくれるのです。

DHA・EPA

DHAとEPAはいわゆる油ですね。油といっても余分なものではなく、健康と美容のためには積極的に摂るのが好ましい油です。
この2つの成分は、肌のうるおいを作ります。年齢と共に肌のうるおいはどうしても少なくなってしまいますね。それを改善してくれるのがDHAとEPAなのです。

サーモンには他にもタンパク質やビタミンB群、ミネラルなどの栄養素がたっぷりと含まれています。
また、お肉よりも脂肪が少ないので、ダイエット中でも安心して食べられます。
それでは、サーモンを使った簡単ビューティレシピの紹介です。

スモークサーモンとアボガドの生春巻き

【材料】2人分
スモークサーモン     8~10枚
アボガド         1個
かいわれ         1/2パック
レタス          2枚
春雨           適量
ライスペーパー      4枚   

【作り方】

①春雨はお湯で戻し、食べやすい長さにカット。アボガドは太めの棒状、レタスは太めの千切りにカットしておきます。

②ライスペーパーを水に浸して柔らかくします。

③そこにサーモンと他のすべての材料を適量乗せ、巻き巻きしたらOK。

④出来上がった生春巻きを半分にカットして、お皿に並べたら完成です。

【ポイント】
●チリソースや好きなドレッシングで食べましょう。カロリーを抑えたい場合は、ノンオイルドレッシングやポン酢で食べるのがおススメです。
●春雨をたっぷり入れると、食べごたえがあるのに低カロリーに抑えられますよ。

最後に

サーモン料理は他にもたくさんありますね。いろいろアレンジできるところもサーモンの良いところと言えましょう。
安くて美味しいサーモンをたくさん食べて、若くて美しい肌を保ちましょう。

本記事は、2014年10月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。