綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

BCAAの最強のちから!疲労もぶっ飛ぶ効果について

2014年10月23日更新 | 2,765 views | お気に入り 487

BCAAは知らないと損しますよ!

BCAA、皆さんは聞いたことがありますか?はじめて聞いたという人もいることでしょう。
まずは、BCAAとは何か?ということから説明させていただきます!

BCAAって何?

BCAAとは、アミノ酸のことでバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。人の筋肉づくりにはかなり重要なものですが、同時に分解されやすいので、継続して摂取することが必要です。
トレーニングをしている人はBCAAを摂取することにより、持久力が高くなりますし、疲労感が軽減される効果があります。

BCAAはこんな人にお勧め!

筋肉を付けたい人

 最近のダイエットでは、基礎代謝を高めることが注目されています。基礎代謝を高めるためには、筋肉を付けることが重要。BCAAは、トレーニング中に分解される筋肉の回復を早めて、強い筋肉を作る手助けをします。
筋肉を付ければ、基礎代謝が上がると先ほども述べましたが、基礎代謝が上がれば、自動的にカロリーが燃焼されますので、さほど消費カロリーにこだわらなくても、太りにくくなります。
ここ数年注目されているので、多くの人が筋肉を付けるダイエットへシフト中です。
BCAAを摂取する筋肉を付けるダイエットの目的は、もちろん基礎代謝を上げることが最重要ポイントではあるのですが、筋肉が付いていると引き締まってみえるため、若々しい体型になることで、女性でもダンベルなどを使ってのダイエットが流行しているのです。

集中力低下を防ぎ、疲労感を軽減する

トレーニングや、スポーツの試合中ではどうしても後半になると能力を発揮できないということがあります。これは、BCAAが不足してくるためなのです。自身のちからを十分に発揮したいという人は、BCAAを摂取することで満足の行く試合を行うことも可能です。

BCAAの効果的な摂取の仕方とは?

どうやってBCAAを摂取する?

BCAA摂取の方法として、一番てっとり早いのはドラッグストアで見かけるアミノ酸飲料や、サプリメントでの摂取でしょう。
私たちが普段食べている食物の中でBCAAを多く含んでいるものは、牛乳やチーズなどの乳製品、大豆、たらこ、まぐろなどがあります。
私たちが栄養価が高いと認識している食物の中には、BCAAを多く含むものが多いんですね!

いつ、BCAAを摂取すると効果的?

運動前30分くらい、もしくは試合中に摂取すると効果的なのがBCAA。試合中でも摂取しやすいということで、やはり食べ物よりアミノ酸飲料で摂取する方がより効果的な気がします。
長丁場になる試合で試合後半でも疲れることなく戦える人、もしくはチームがありますが、きっとBCAAを含むアミノ酸飲料を飲んでいるのかな?とさえ思ってしまいます。

 最後に

私たちは、ダイエットでもスポーツでも、効果的に実践したいと願います。以前ならば、やみくもにからだを鍛えたりする人も多かったのですが、最近では科学の力を駆使した無駄の無い方法があらゆる場面で取り入れられています。そのひとつが、BCAAの摂取ということになるのです。
摂取については、効果の上がりやすい時間帯もあるので、それらを上手に取り入れながら摂取するようにしましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年10月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。